電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読んで下さってありがとうございます。
タイトル通りなのですが、私は海外旅行に行くと
向こうでは必ずにきびが全くできなくなります。
日本でできていたにきびは旅行先では無くなり、
帰ってくるとまたいつものようにでき始めます。
初めのうちは気のせいだと思っていたのですが、
メキシコ・モンゴル・タイ・イタリアどこに行っても
そうだったんです。
食生活は日本でもちゃんとしているつもりですし、
睡眠時間も日本にいるときと変わりません。
水が違うからかなぁと考え色々と調べてみたのですが
硬水は一般的には肌に悪いと言われているようですし・・
理由がわかれば日本でも綺麗な肌のままでいられると
思うので、どうしてもつきとめたいのです。
些細なことでも良いので何か思い当たることの
ある方は教えて頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

(大陸性の乾燥した空気)や(大陸での紫外線)の違いでは?


僕も海外へ行くと気持ちがかなりオープンになり
気持ちも前向きに成ります。こんな事でも爽快な気持ちになれてストレス発散にも繋がると思いますが。

日本の湿った環境と違いは
上記の乾燥した空気と紫外線です。これはいいのか?悪いのか?
実際は肌には良くないのですが(このシャツも乾いてします乾燥)があなたの肌も乾燥させて油こいニキビも無くなるのでは??
と思いますが?逆に長く居る西洋人の女子を見るとニキビより(そばかす)に悩まされているようです。
この(そばかす)は小さなホクロの様になり、ニキビ同様に残る事もありますし、皮膚ガンになる可能性も大きくなります。

☆あなたは美白派ですか?
 そうで無いようでしたら、少し小麦色に焼いて見てはどうでしょうか?ニキビも目立たなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気候の違いは大きいのかも。
乾燥が全ての人の肌に悪いというわけでもないでしょうし。
それに海外に行くと清々しい気持ちになって
リラックスできるっていうのもその通りですね。

私は美白派というよりも元々色が白いので
にきびやにきび跡がとても目立ってしまいます・・
日焼けしても、真っ赤になって肌があれてしまい、
その後小麦色にはならずにほぼ元に戻ってしまいます(笑)
なかなか思い通りにならない肌です・・
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:59

他の方が書いていないものを挙げてみます。



ホテルの清潔な寝具&タオル。
普段と違う石鹸・シャンプー類・化粧品・化粧道具。
頬杖をつく・クッションに顔をつけるなど、顔に無駄に触る行為が減ったこと。
TVを見ながらの間食が減ったこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
タオルなどはいつも気をつけているつもりなんですけど・・・
間食は確かに旅行に行くと全くしませんね。
ちょこちょこ甘いものを食べるのって
お肌に良くないんでしょうね。
今後気をつけたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 21:21

別の切り口から考えて見ると~



海外旅行と言うコトで気持ちが高まり、新陳代謝が良くなっていると言うコトも考えられます。
また楽しいことばかり、新しいことばかりですから、うれしいことばかりな旅になるでしょう。テンションが高いままであり、そこにはストレスすらないとおもいますしね。

そういう意味で「心理的作用もひとつの原因ではないか?」とあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理的な面も確実にあると自分でも思います。
テンションは最高潮にあがっているし、
毛穴もいっぱいいっぱいに開いているのかもしれません。
日本にいて毎日楽しいことばかり、ストレスも全く無い、
といった生活はなかなかできませんが、
できる限り毎日楽しんで生活したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 03:33

空気のせいだと思いますよ。


日本の住居の室内空気が、化学物質で汚染されてシックハウスになっているのでは。
イタリアはわかりませんが、メキシコ・モンゴル・タイなどだと、室内にさほどの化学物質もないのではないでしょうか。
私もカナダ滞在中に湿疹がきれいに治ったことがあります。
あとから思えば、滞在した部屋の壁が漆喰でできていました。
接着剤を使う壁紙などですと、ホルムアルデヒドが出ます。
漆喰はむしろ、そうした悪い空気を吸ってくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
全く考えたことも無い内容で驚きました。
シックハウスという言葉はよく耳にしますが
まさか肌にまで影響を与える可能性があるとは
知りませんでした。
そう考えると日本にいる限り肌荒れを防ぐことは
難しいのかもしれませんね・・
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 03:07

私も同じです!


ニキビだけでなく、病院に行っても原因不明だった
リンパ腺の腫れなども、海外で1~2週間生活したら
治りました。

私も、水だと思っていました。
昔、地方から東京の大学に通い出した複数の友達が、
「東京は水がまずいし、この水で洗ってるからか
髪質も肌質も悪くなった!」と言っていて、東京育ちの
私は、へぇ~と思っていたものです。
なので、海外に行って、髪質や肌がよくなると、
水のせいかな、と思ってました。

あと、ちょっと「コレのせいかも?」と思うのは、
旅行に行くと、都内にいる時よりも
毎日たくさん歩くじゃないですか。
普段の運動不足が肌によくないのか、とか
運動不足で新陳代謝が悪くて、肌にトラブルが出るのか、
とか考えたこともあります。普段は汗をあんまりかかない
けれど、旅行に行くとバリバリ歩いて汗かきまくるし。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動・・・
耳が痛いです。
普段ほとんど運動することはないんです。
そのくせ海外に行くとめちゃくちゃ歩き回ります。
スポーツ選手って肌が綺麗な人が多いですもんね。
やっぱり汗をたくさんかくことは大切なんですね。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2006/01/27 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!