アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JPG画像は開く・閉じる(保存)・開く・閉じる(保存)を
繰り返すたびに劣化するとのことですが、
具体的には何回くらい開く・閉じる(保存)を繰り返すと劣化が顕著になってしまうのでしょうか?

社内保有のBMP形式の画像をサイズが軽いJPGに変更しようか迷っていますが危険でしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

上記のような肯定ではほとんど劣化が無いと思われます。


開く→解像度(圧縮率)変更→保存を繰り返せばすぐに劣化がわかると思います。

jpgに変更する利点では要領が軽くなるということくらいで、
特にHDDの要領が切羽詰ると言ったことがなければBMPのままで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開く・閉じるでは劣化しないのですね!それがわかっただけでとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 13:27

開く・閉じるの繰り返しだけでは、全く劣化しません。



BMPをJPEGに変換するときだけ劣化します。
すなわち
BMPに変換→JPEGに変換→BMPに変換→JPEGに変換→・・・
を繰り返すと徐々に劣化します。

何回繰り返すと、どれだけ劣化するかは、画像の種類によりますが、色や階調が複雑な画像ほど劣化します。

JPEGに変換したものを社内保存されるのをご検討とのことですが、それは世の中で至極当たり前のことなので、やって構わないと思われます。

ただし、のちのちに画像に加工を加える機会があると想定される画像についてだけは、加工の際にBMPに変換することになりますので、それを加工後、再びJPEGに変換するのはよろしくないので、BMPのまま保存しておく方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたかったことがすべてわかりました。ありがとうございました!社内検討の材料にさせていただきます。お世話になりました。

お礼日時:2006/01/27 13:29

再度JPGとして保存すると劣化します。


JPGファイルに対して、再度圧縮をかける為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。了解しました。

お礼日時:2006/01/27 13:32

回答してしまいました(笑)



圧縮率にも拠ると思いますが、
1回JPGに変換しただけでも粗いです。
大体2,3回くらいでもう画像としては利用出来ないかなと
私の中では思っています。

サイズが軽いだけの理由でJPGを利用するのなら、
色数にもよりますが、GIFを利用した方が良いでしょう。
それかJPGよりPNGの方が軽いし劣化も酷くなくて良いですよ。
その画像を開くOSがWindowsなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いて何か加工をして保存すると劣化するのですね。
それすらもわからなかったので勉強になりました。
PNGという拡張子もはじめて知りました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!