アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xアプリに入っている曲をiTunesへの転送方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

x-アプリに入っている曲のファイル形式によります。


特に設定を変えてない場合、x-アプリVer.2まではATRAC(oma)、Ver.3以降はAAC(3gp)がデフォルト形式ですが、iTunesはどちらにも非対応なのでそのままでは入れられません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-%E3%82%A2%E3%83%9 …
設定を変えていれば、他にMP3、WMA、WAVの場合もありますが、これらなら普通にドラッグ&ドロップなどでiTunesに取り込むことが出来るはずなので説明不要でしょう。

●ATRAC、ATRAC Advanced Lossless
→ iTunes の対応形式(MP3など)に変換が必要。音質は多少劣化します。

【1.ソニーの別グループのソフト・Media Go】
http://mediago.sony.com/jpn/download/
確実だし、タグ引き継ぎも出来ます。
ただ、音楽管理ソフトなので大袈裟だし、勝手に色々処理をして鬱陶しく、変換のためだけに入れるのはちょっと勧めにくい物ではあります。

【2.SONY が海外で配布の、MP3 Conversion Tool】
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl …
使い方
http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2009/06/au-lismos …
タグ引き継ぎも出来ます。運良く動作すれば一番簡単ですが、古いツールなのでうまく動作しないケースもあるかも(巷では Win8+x-アプリでの動作報告もあるが、ダメという報告も多数)。また、フォルダ名やファイル名にユニコード文字が含まれると変換できないようです(下記リンク先の4番)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


●AAC
→ iTunes は x-アプリの AAC(3gp)には非対応で、かつ AAC(3gp)には iPhone や iPod touch で問題を引き起こすタグが含まれているらしいです。そのままでは無理。

【拡張子書き換えによる方法】
この方法は音質劣化がありませんが、楽曲情報は失われます。
まず、拡張子を 3gp → mp4 へと書き換えます。
ConvertX
http://antarespc.com/tool/convertx.html
そして、「モーラその後に」で処理(これをしないとiPhoneやiPodtouchで扱えないらしい)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

【変換による方法】
Media Go などで MP3 に変換する手もあります。こちらは楽曲情報は引き継がれますが、音質は多少劣化します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/03/16 20:35

#1さんの書かれているように、そのままでiTunesに転送できるかもしれないが、できないかもしれないです。


古くから使っているユーザーならば、Xアプリで音楽を取り込むときにATRACという形式で保存している場合が多いです。
この再生方式はiTunesでは認識できない形式ですので。
もし取り込むことができないのならば、まず、これを疑ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/03/16 20:35

マウスでドラッグするだけで次々と入っていきます。

双方向できます。
アルバムアートワークや曲情報もきちんと入ります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!