プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入ってから2回間違いメール便が届きました。
住所は確かに我が家ですが宛名が全く違います。
一つは携帯会社からの粗品進呈みたいなもので
もう一つは差出人が「株式会社○○」となっています。

この場合どこに苦情(?)を言ったらいいのでしょうか?
差出人?それともヤマト?
偶然にも父が同じ携帯会社のものを使っているので
宛名間違いなのか住所違いなのかはたまたその宛名の人が
我が家の住所で携帯を契約しているのか全く分かりません。

もちろんどちらも開封していませんが気持ち悪いです・・

A 回答 (2件)

宛名が該当しないのに


置いていくというのはちょっとひどい配達員ですね.

もっとも今時は住む人全員を表示するのは避ける事情も
あるので仕方ないのかな.

ともかく,配達業者に「この荷物は宛名がうちのものでは
ありません」と告げ,
差し戻してもらえばよいでしょう.
貴方および家族の名前は敢えて伝えないほうがいいと
思います.
DMの原因になりそうな気がしますので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家は父のフルネームで表札を出しています。
なのに違う苗字でも置いていってるんですよ。

ヤマトにもっていくことにします。
うちの責任じゃないのに手間をかけるのがちょっと納得できないですけど・・・

お礼日時:2006/01/28 22:51

「宛先人は存在しません」と大きく赤い文字で書いてヤマト運輸の営業所に持って行けば差出人に無料で送り返してくれると思います。



誰かが質問者さんの住所を使っているかどうかを調べたければ差出人に問い合わせれば分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤマトにもっていくことにします。
2通目の会社は聞いたこともない会社なので問い合わせるのは差し控えたいと思っています。

お礼日時:2006/01/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!