電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。夏休みに保育園でボランティアをさせていただこうと思っています。
保育園、幼稚園などの子どもたちに流行っている歌を教えて下さい。
J-POP、アニソンなどジャンルは問いません。

A 回答 (2件)

うちの甥っ子が(4歳)夢中になっている曲があります。

やっぱりムシキング・サンバは、いいですねぇ~3歳児以上は、好きみたい。。。三 (/ ^^)/

もしくは、ナイトオブファイヤァのパラパラを取り入れてる所も多いいかも〈長州小力ブーム???〉

ミッキーマウスのパラパラも、かんなり良いフェス♪(*'-^)-☆最近の園児、親、共に流行物好きな所ありますよね(^O^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

甥っ子さんの夢中になっている曲を教えていただきありがとうございます。生の意見ですね。参考になります。

ムシキング・サンバという曲があるんですね!初めて知りました。
マツケンの影響なのでしょうか?気になる曲です。
長州小力のテーマソング(?)も面白いですね。
ミッキーパラパラは、数年前に取り上げたので他の曲にしようと思っています。

最近のお子様はあなどれません; 町内の子ども会で、キャンプの

時に歌う曲を決める時、小学低学年の子から、ケツメイシやオレンジ
レンジ・ポルノグラフティの名前が出たのは驚きでした。
とは言っても保育園児はさすがにまだ歌えないでしょうね;
今までなら「プリキュア」「マジレンジャー」あたりが人気でしたが
ちょうど入れ替えの時期ですから、夏には「ふる~い!」って言われ
そうですし;男の子女の子一緒に歌うとなると・・
やはり長寿アニメの「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」「アン
パンマン」。最近復活した「日本昔ばなし」の「人間っていいな」
「ハム太郎」新しい「ドラえもんの歌」あたりではどうでしょう。
 あとは、手遊びの「右手はグゥで左手はチョキでかたつむり~」を
流行のお笑いギャグやアニメに関連付けて考えてみるのも楽しいかも
しれません。古いモノばかりですみません;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
去年、保育園でボランティアをさせていただいたとき、
自由遊びの時間が終わってお片づけの音楽が流れたんです。そのときの曲がオレンジレンジの花(歌詞無しのメロディーのみ)だったので驚きました。
それでも、小学校低学年の子どもたちがオレンジレンジ、ポルノグラフィティ、ケツメイシを知っているのはやはり驚きますね。

男の子、女の子が好きな(有名な)曲だと、限られてきますよね。
日本昔ばなしの「人間っていいな」は思いつかなかったです。良さそうです。
アドバイスを参考に考えます。ありがとうございました。