こんにちは。

会社でお客様から契約書等に印鑑をもらうときに、今は『ご捺印願います』というスタンプを押したふせんを貼って渡しているのですが、どうもこの言葉しっくりこないんです・・・。
他の人は「願います」が偉そうだとか言っているのですが・・・。

他になにか良い言葉はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偉そう…という感じ、何となくわかります。

音の響きのせいでしょうか。
私は「わかりかねます」という言葉もあまり好みません。この言葉もやはり丁寧に話しているはずが、
響きが悪く、感じ悪いような気がしています。

「ご捺印ください」
「捺印をお願いします」

毎日の普通の会話に近い言葉使いの方が、読む側もすんなり読めるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってもらえてうれしいです(^^)
上司に聞いたら『捺印をお願いします』に決まりました。
早速はんこ屋さんに注文してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 16:09

『ご捺印願います』以外なら『ご捺印ください』?


『願います』が偉そうだっていうのが理解できません。
『こゝに捺印せよ』との付箋でも貼ったならば問題かも分かりませんが?
こんなことで悩む必要はありません。
ご安心を「願います」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
気にする必要はなかったですかね・・・?
参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 16:04

「ご捺印ください」


で十分な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/01/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押印と捺印の差について

営業の仕事をしていてお客様とのメールのやり取りの中ふと疑問になりました。

押印と捺印にはなにか使い分けとか意味合いの差があるのでしょうか?
『ご捺印』とはよく耳にするのですが『ご押印』とは聞き慣れないような気もします。
その辺御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

署名にあわせて押すのが捺印。

印鑑だけを押すのが押印のようです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ys-koho/inkan4.htm

Q「日本は大国だと言える」の主語は何ですか?日本だと最初は思ったのですが、どうもしっくり来ないので…

「~と言える」という文章の主語が何かを考えていると、訳が分からなくなりました。この場合、「日本が」を主語にすると、述語「言える」となっておかしいなあと。子供から聞かれて困りました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本語には、主語がない文が非常にたくさんあります。

「日本は大国だと言える」は、

「(私達は)日本は大国だと言える」

「(誰もが)日本は大国だと言える」

などの、かっこの中が省略された文です。

Q捺印と押印はどう違うのでしょうか?

捺印と押印はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には 同じ事です
記名と署名は違いますが

Q【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか? 「どうも」ってどういう

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか?

「どうも」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

日本人じゃないのでしょうね。何でも聞いて下さいね。
「どうもありがとうございます。」
 の略です。目上の人には絶対に使ってはいけないです。

Q押印と捺印

はんこを押すという意味を持つ、「押印」と「捺印」の言葉の違いって何なのでしょうか。普段「はんこを押してください」という意味で使うときに(特に文書)どちらにすればいいのか大変悩むのです。国語辞典で調べても無限ループになっているので...
捺印の方が押印より丁寧な表現である、と私は勝手に解釈しているのですが本当のところはどうなんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「押印」と「捺印」は正しくは署名捺印(しょめいなついん)と記名押印(きめいおういん)と使用します。

自分で直接名前を筆記用具で記すこと(サインのことです)をいい、記名は自分の名前を例えばゴム印を押したり、予め契約書に印刷しておいたりすると、すなわち署名以外の方法で自分の名前を記すことをいいます。

押印、捺印はいずれも印章を押すことですが、署名には捺印が、記名には押印がそれぞれ対応して
用いられます。

また、法的な証拠能力としては、直筆でサインする署名の方が証拠能力として高く、証拠としての有効性は
1.署名捺印
2.署名
3.記名押印
4.記名(これだけだとほとんど法的効力がない)
の順になっています。

Q『価値観』という言葉がしっくりきません。

『価値観』という言葉がありますよね。でも『○○観』という言葉は『国家観』や『人間観』のように、何かに対するある人の考え方や思想といった意味ですよね。でも『価値観』という言葉は、価値というものそのものに対する考え方や思想、という意味を表していて、決して『価値の内容』という意味ではないはずです。この『価値観』という言葉は、国語的には間違った用法ではないのでしょうか

Aベストアンサー

 価値に関する意識、観念、そして考え方のことをいうのでしょう。
 何に価値を認めるか、何を重いものとするか。
 そういう判断や思考の傾向、そしてその元になっている考え方、ものの見方でしょう。

Q押印と捺印の違い

仕事で相手先に印鑑を押してもらう時、書面で希望する旨を書くときは、押印か捺印どちらの言葉をを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもいいです。
本来は”捺印”なのですが、”捺が当用漢字でない”のでそれに変わる言葉としてできたのが、”押印”という言葉です。
ですから意味はどちらも同じです。

Q「どうも長い時間お邪魔しました」の「どうも」

 日本語を勉強中の中国人です。

 「どうも長い時間お邪魔しました」の中で、「どうも」はどういう意味でしょうか。それに似ている使い方の「どうも」の例文を挙げてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どうも」は使われる状況によって多少のニュアンスの違いがあるようです。
お示しになられた例の場合は、「どうも ありがとう」という場合の「どうも」に近いものに思われます。
私の小さな辞書には「まったく。ほんとうに」という語義が与えられています。

「どうも」は日本人が日常生活の中でよく使う言葉(表現)のひとつです。
「どうも お疲れさま」
「どうも これはいけませんね」
「どうも お世話になりました」

Q署名捺印と記名押印について

自分でサインしてから、印鑑を押すのが署名捺印、印字された氏名に印鑑をを押すのが記名押印というのだそうですね。両者に効力の違いなど有るのでしょうか?詳しい方、御教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

署名+捺印が強いのは、

捺印が本人のもの(要は実印)である場合、
本人の署名があり、更に本人が管理しているはずの実印が押してあるから、
確かに本人が同意したのであろうという、二段の推定が働くから。

一部団体(国会図書館のとある部門他)は、
これを勘違いして捺印として非実印(三文判、シャチハタ等)でも何でも押してあれば良いと思っています。
この路線で行けば、消しゴムはんこでも許されそう。
署名なんかでも、捺印を要求するものがありますね。


記名+捺印も
捺印が本人のものであれば、署名と同じ効力を発します。
筆跡鑑定が無い分、裁判が楽かも

効力は
1.署名+実印(or 拇印)
2.署名+三文判≒記名+実印(or 拇印)
3.記名+三文判
の順で

3の効力は、実質ありません。

Qしっくりくる言葉を教えて下さい

豆乳ローションを現在使用しています。

顔に塗っているんですが、この『塗っている』という言葉になんとなく
上品な響きがないです。

この場合の『塗る』という意味に適した熟語は何になりますか。

塗布・添付・・・う~ん・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に言うなら「つける」でしょうが
お肌に「伸ばす」とか「浸透させる」とか「なじませる」
なんていうのはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報