【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

CATVのアナログ契約しております。
デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。
液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。
しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。
テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか?
チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題無く混合できるようですね。


当然ながら混合器はBS用を使ってください。
インターネットにも使用しているのでしたら、インターネット用を分けてから混合となります。

下のサイトにQ&Aがありました。
よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/catv-q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここを見ると問題なさそうですね。
BS101Ch,102chが同じチャンネルだけど、
混合すればCATVのBS101ch,BS102chと干渉しないのかなー。
不思議だなー。

お礼日時:2006/01/30 09:52

ホントは混合してはダメなんですけど(CATV側の都合)、物理的には可能です。

ただし混合器は保安器とTVとの間に付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しましたー。

お礼日時:2006/01/30 09:52

お宅の地域ではどうか分かりませんが、当方(奈良県)ではアナログとデジタル契約での金額誤差は数百円(月額)ですからケーブル会社へ相談されたら如何でしょうか?


家計などを圧迫する程の金額ならお勧めできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、金額的なことでなくて、便利になるように考え中です。
BSを見るためにSTBのリモコンとTVのリモコンの2個を操作するのが面倒なのです。
しかも、アナログ番組表が受信できてない状況です。
混合したら、他の世帯にも迷惑かかるのかなー。

お礼日時:2006/01/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!