プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本・アメリカでGibson Les Paul Jr を
使っているアーティストと言ったら、
誰ですか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

JrのTV色はやっぱりサンボマスターのボーカルだと思います。


あとは、ボブマーリーとかですかね?あと、記憶が定かではありませんが、奥田民生も持っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 23:18

GREENDAYのボーカル、ビリー・ジョー


が使ってますよ昔(2000年以前くらい)は改造済みのストラトでしたが、それから、TVイエローのシングルカッタウェイのJr、同じくSCのサンバーストJr、白のJr、黒のJrとライブ、レコーディングでバリバリ弾きまくってますね!

日本では、アジカンの後藤さんとか、ポルノのハルイチさんとかがつかって多様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 23:17

もう無くなってしまいましたが、ジョンレノンはソロに転向してから、赤いシングルカッタウェイのレスポールジュニアを使っていましたね。

フロントにピックアップを追加する改造をしていましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 21:57

YES の Steve Howe(スティーヴ・ハウ)。


YES の1973年作『海洋地形学の物語』の「追憶」「古代文明」「儀式」で使われています。
「追憶」では他のギターも弾いてますが、後2曲はJrです。
Jrはリアのみのピックアップですが、艶やかで伸びのあるのが特徴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 21:57

どうも、ブルースバカです。



イギリスになるけど、いいですか?
TheRollingStones の KeithRichards がLesPaul Jr(改)を使ってます。特にStones初来日の頃はすごかった。何しろ Keith が弾いているというだけでダブルカッタウェイのTVイエローのJrが飛ぶように売れたのですから…彼は確かシャーラー製のブリッジにダンカンのハムバッキングに改造したもの(もちろん本体は50年代当時のもの…金持ちのやることは桁が違う)を使っています。2回目の来日の頃にはシングルカッタウェイも使っています。テレキャスターのイメージが強いだけに陰に隠れがちですが…

日本のアーティストでJrを使っている人はたいていKeithの影響です。恐らくアメリカでも…StonesとKeithの影響力は半端ではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!