家族で(子供3歳と8ヶ月)もつれて、ベトナムに来月行きたいなぁと思ってます。 ベトナムで経験されたこと、特に飲食店やタクシーについていろいろと教えてください。
屋台は、外国人料金と聞きましたが、本当なんですか?
詳しい方、ぜひ、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ベトナムに住んで2年半になる者です。


来月、というと2月になりますが、2月12日から旧正月になります。
ベトナムは旧正月を祝いますので、ホテルや飲食店が大変混雑します。
一方、街のお店は皆閉まってしまいますので、11日の週の旅行は避けたほうがよいです。
以下は上記を除く一般的なアドバイスです。
ベトナムも飲食店は高級店から屋台までピンキリですので、屋台などではなくそれなりの高級店であれば子供用の椅子やベビーカーで入れます。それらのお店は衛生的ですので、100%保証は出来ませんが、お子さん連れでもまず問題無いです。
ガイドブックで高級店あるいは雰囲気のいい店を選んで行ってみて下さい。

屋台が外国人料金というのは一部事実ですが、全てに当てはまるわけではありません。しかし3歳と8ヶ月のお子さんを連れて行くのは料金ではなく衛生面の観点からやはりお勧めできません。上記の通りそれなりのお店でも十分ベトナム情緒を味わえます。

タクシーはほぼ安全ですが、流しのタクシーが捕まえにくいなどどこででも乗れるわけではありません。他の移動手段が無いため、どうしても車で移動する必要がありますが、タクシーは意外と不便です。
そこで、車をチャーターすることをお勧めします。車のチャーターはホテルのフロント等で簡単に依頼することが出来ます。家族用のワンボックスなどもチャーター可能です。大体30ドルくらいで1日運転手付で借りることが出来ますので大変便利です。
また、日本語ガイドをつけることも出来ます。(別料金)

最後に、ご旅行の際はご出発前に保険会社で海外旅行保険に加入されることをお勧めします。
ベトナムの医療事情は大変悪く万一入院しなければならないようなケガや病気をした場合は海外での治療が必要となることから、予想以上の出費を強いられる可能性があります。
また、スリや泥棒が多いため携行品の盗難事故に遭うことも考えられます。
そのような場合に保険は大変有効です。

参考までに車のチャーターや日本語ガイドの派遣を行ってくれる会社が作成している現地ミニコミ紙のURLを載せておきますので参考として下さい。

参考URL:http://www.saigonsketch.com/
    • good
    • 0

私は年末年始ベトナムで過ごしました。

あまりお役に立てることは言えませんが、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

首都ハノイとハロン湾に行きました。
パッケージツアーだったので、難なく旅行できましたが、個人で旅行されるのですか?

現地のガイドさんは気さくで細かい要望にもこたえてくれましたよ。私はアオザイをオーダーメイドする時に交渉を手伝ってもらったりお世話になりました。

あと、ベトナム料理かなりオイシイです。屋台は衛生面で問題があると思ったので利用しませんでしたが、地元のマーケットに行っていろいろと値切ったり、旧市街に行って果物を食べたり、水上人形劇を見たりかなり楽しかったです。
ただ、博物館などの観光施設でさえ日本語の案内はないのでちょっと不便かなと思いました。でも逆に観光客用に開発されてない良さがあると思います。
お土産のお菓子も安かったし、マッサージなどのサービスも格安!
ホテルでは英語か中国語が通じました。お金はドンよりUS$をよく使いました。

ガイドさんの話によると、ベトナムでの日本語ガイドは足りないほど需要があるとか。ベトナム語が日本人にとってかなり難しいのと同様、ベトナム人にとっても日本語が難しいらしく、何を言っているのかわからないところも正直ありました(笑)でもすごく楽しかった!!是非行くべきですよ!

私が頼んだ旅行会社のHPです↓

参考URL:http://hanoitourism.com.vn
    • good
    • 0

今バンコクからこの質問を読んでいます。



皆さん否定的な事ばかり書かれているようですが、それほど悪いところでもありません。外国人料金は、公共機関が運営している(といっても基本的に共産圏ですから皆国立ですが)施設や乗り物に対して設定されています。鉄道や博物館ですね。

あとは、値段が分からないと思ってぼってくる人たちがいるということです。これは途上国一般の傾向ですから、ベトナムに限ったことではありません。ちなみにタクシーはメーター制ですので、メーターが動いているのを確認すれば、ほぼ安全です。(メーターに細工がされている場合もありますがね)

ただ、3歳の子どもを連れているのなら、もっと安全で遊び場所がある所、例えばグアムやバリ島などのビーチリゾートを考えた方が良いと思います。ベトナムはダナンなどの海岸沿いの町に行かない限りかなり空気が悪いし、子どもが喜ぶ場所も少ないです。

今週中に日本に帰りますから、もう少し詳しい話の続きを書きますのでお待ち下さい。また、特に知りたいことがあれば、補足で質問して下さい。

以上。
    • good
    • 0

>家族で(子供3歳と8ヶ月)もつれて、ベトナムに来月行きたいなぁと思ってます。



ベトナムは私自身は好きな国ですが、幼い子を連れて行くには危ない(治安があまり良くないし、衛生的ではない)のであまり、オススメできません。
お子さんに気を取られてるうちにひったくりやスリにあったり・・・、お手洗いは中国かベトナムかというくらい汚いです。
お腹の弱いお子さんなら絶対行くべきではありません。

特にホーチミンは止めておいたほうが無難です。
ホーチミン市は盗みの街という異名を持つくらいですから。
大人同士のドタバタ旅行にはイチオシだけど、お子さん連れには向かないかと思います。


>特に飲食店やタクシーについていろいろと教えてください。
>屋台は、外国人料金と聞きましたが、本当なんですか?

タクシー、飲食店(屋台も含む)全てのものにおいて外人料金はあります。
現地法人にお勤めでベトナム語ペラペラの方でも外人料金を要求されるそうです。
特にタクシーやシクロのぼったくりは日常茶飯事です。
初めに料金交渉は必要です。
よくガイドブックとかに日常会話が発音付きで載ってますが、そこには「お幾らですか?」が
「バオ・ニウ・ティエン」と書かれてますが、絶対通じません!!
でも、間違っても「ハウ・マッチ?」なんて訊いちゃダメですよ!ぼったくられるか、
全く通じない事もあります。値段交渉は「ティン・ティン」と軽快に発音し、
電卓に数字をはたいてもらい、そこから値切る。

ちなみに1US$=4000~14600ドンぐらいなので金銭感覚掴み難いです(^^;

運が良ければ、現地法人にお勤めの日本人かそのお子さんに出会えれば、夜の屋台めぐりに通訳してもらえるかもしれないけど、ホント小さいお子さん連れには向かない所だと思います。

消極的なアドバイスでごめんなさい。でも、しつこいですが、脅かすつもりもありませんが、
小さいお子さん連れには向かないと思います。
ツアーで参加しても、車に缶詰状態でお子さんに愚図られるのが関の山でしょう。

それでもどうしても行かれるならお気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137244
    • good
    • 0

初めまして。


主人も私も仕事を含め、海外にはかなり行きましたが、
ベトナムは食事面でイチオシの国です!

特に「フォー(ベトナムうどん)」は離乳食のお子様にもお勧めで、
上に炭火で焼いた焼肉をのせたものが、
今まで行った海外で一番美味しかったです♪
中には辛いスープのものもあるので、
地元の人が食べている実物をみながら注文すれば間違いないでしょう。
必ずと言っていいほどスープの中に入れる香草は、
別に添えられるスタイルの店が多いのですが、
苦手なお子様の為に、注文前にチェックはした方が良いでしょう。

腸の弱いお子様には、生物は避けてあげた方が無難ですね。
生春巻でなく、揚げ春巻でとっても美味しいものに
出会えたこともあるので、
(正直言って、生より美味しかった!
中華の揚げ春巻とは味が全然違い、しつこくありません)
地元の人がランチタイムに並んでる店を狙って行くと良いでしょう。

地元の人が頻繁に行くような小汚い店では、
「外国人料金」なんて大抵ありませんが、
(但し、屋台は値段がいい加減なので、ふっかけてくるかも)
日本語ガイドブックに出ているような店や乗物、観光名所、
それにホテル料金等サービスが伴うものには全て、
「外国人料金」がかかると思って間違いないですね。
ホテルなんてその料金を払ってもサービスがそれほどいい訳でなく、
思わず「高いっ!」と叫びたくなってしまいました。
これも「世界一」のような気がします…。
サービスの悪さは、中国の影響なのかな~?
一番最悪な例は、ホテルのアメニティグッズが、
前の宿泊者が使用したものそのままが、
私達用に置いてあったことですね。
悪気ないことは解るけど、やっぱり気持ち悪かったです。
私達は他の国々にも出掛けた際に立ち寄ったので、
時前のアメニティグッズがあり不自由しなかったのですが、
もし心配だったら最低限のものを持参するか、
街中で中国製のものを購入すれば、問題ないでしょう。

歴史上の背景から、ベトナムではフランスパンも絶品です。
朝早く3~4時台から炭火で焼いていて、プゥ~ンと良い香りが漂い、
中は天然酵母のせいかモッチリ、外はパリッと焼けてます。
お子様の食欲がなければ、パンをかじらせておけば良いですねー。
小分けにしたカップ入りバターやジャムなんかを持っていく、
というのも、お子様対策のひとつの案ですね。

ところで、今回はホーチミンに行かれるのでしょうか?
南のホーチミンと、北にある首都ハノイでは、
印象が全然違うと思いますよ。
ホーチミンは観光色が強く、開放的なイメージです。
がその分、比較的安全なベトナムの中で、
一番犯罪の多い都市でもあるのです。
小さなお子様の世話をしているうちにスリに遭った、
なんてことの無いよう、注意しましょう。
またハノイでは、社会主義色がかなり強いので、
軍が関係するような施設での立ち振る舞いには
特に注意しましょう。
例えば、空港で写真を撮るなんて、もってのほかです。

国の特性を良く知り、楽しい旅になるようお祈りしています。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


経験したことをお話しますと、
屋台は慣れてなかったら腹の弱い人は腹壊すといわれました。
でも\1000も出せばテーブル一杯並ぶそうです。
普通にラーメン1杯¥500取る店なら安心ですがこれって
すごく高いことになります。
COMと書いてあるご飯やさん、PHOとかいてある麺屋さん
は日本人お方でも安心、おいしいです。きしめんみたいな感じの麺に
少し甘めのスープの鶏肉入りのが¥80ほどです。
それから日本人は金を持ってると思われています。
まぁどこでもそうですがスリには気をつけてください。
特に子供、絵葉書などを売りつけに来ますがひたすら無視してください。
財布を開けたら最後叩き落として奪って逃げます。
パンやさんでも日本人が買いに行くと2倍以上とります。
まだチップ渡してベトナム人の人に買いに行ってもらう方が安いほどですよ。
さらに車は車優先です、(当たったら人のほうが悪いってことです。)
絵葉書は子供から買わずかならず郵便局で買ってください。
通貨は1ドン=1銭と考えてもらうとわかりやすいですね。
もっとわかりやすくするためにはお札の右端の0を2つ握って使うと
日本で何円ってわかりやすいですね。
さらには、それでも1ヶ月の給料が1万円未満の国ですから
まぁ使うものにも寄りますが¥3万もあれば(300万ドンで)
一人であまったくらいでしたよ。ただ通貨の持ち出しはアカンと
空港でドン札(40万ドン)没収されました。
「返せ!」っていうとベトナム語でごまかします・・(このやろー!)
あと気候的には傘必携、熱帯雨林気候ですからね。スコールも
すごいですが乾季ならかなりマシかも?2月はどうだろ?
メコン川やクチトンネルなどもいいですね。
全体的には国民はかなり親日的です。ベトナム戦争があって
日本人はわれわれ同様あのアメリカと戦った!同志だ!
っていいますね。
あ、それから夜はあまり出歩かないで下さいよ。
っていうのは常夏で家にエアコンなどは普通の国民ならありませんから
バイクで流して涼んでるんです、当たっても、前述の通り車優先ですから。
バイクに子供を乗せて流している人も居ますが、面白いのは、
バイクに乗せるときは子供は1人ではなく1個の荷物として勘定しますので、
何人同じバイクに乗せてもいいってことです。(あぶないぞーーー!)

あとは行って見てきてください。
御茶やコーヒーはなかなか安くておいしいですよ!
注意事項って言うとこれくらいです。
日本人のガイドがついていってくれるならかなり安心で面白いですよ。
楽しんできてくださいね。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第48回有馬記念の買い方について

毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。
競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。
二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。
そこで質問です。
ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。
また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。
ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

Aベストアンサー

私も有馬記念は好きです。テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯経験の無い馬が連帯しましたが、他の連帯馬18頭は全てG1連帯経験があり、シルクジャスティス以外の9頭の勝ち馬はそれまでにG1を勝っていることから、馬連ではG1連帯経験馬を中心に買うと確立が高いと思います。

すると、今年は、アグネスデジタル、ザッツザプレンティ、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、ツルマルボーイ、リンカーンの7頭になりますが、私は、秋の主要G1を勝った馬3頭が揃って連をはずすとは考えにくいので、どれかをからめた馬連がよいと思います。

人気的には、シンボリクリスエスが一番人気になりそうですが、2度続けてシンボリに先着しているタップか、荒れた中山の馬場が合いそうで、10年で3勝している菊花賞馬のザッツを中心に買いたいと思っています。

近年は、馬連の場合一頭を決めて流して買う人が多いので、一番人気を外した馬券は思ったより配当が高くなる傾向があります。一番人気の馬で絶対といえないときはそれが狙い目にもなります。今年はシンボリ断然とはいえないまでも、全く買わないのは勇気がいるところですので、押さえで買いたいと思います。

人気だけをみて買うならば、過去10年の連帯馬20頭のうち18頭が6番人気以内なので、その中から一頭選んで他の5頭に流すという手もあると思います。

私も有馬記念は好きです。テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯...続きを読む

Qタイの屋台について

つまらない質問でスミマセン。

タイを旅行していてよく見かける「屋台」。
店の前などに机と椅子が置いてあるぶんです。
いつも気になっているのですが、観光客が余り居ない為、入ったことがありません。

普通のレストランのように、適当に席について注文を聞きにくるのを待っていてもいいのでしょうか?
どんな流れで注文~会計までおこなわれるのか、気になります。

つまらないことですが、教えてくださいませんか?
お願いします!!

Aベストアンサー

現地の人のお客さんがたくさんいる店は、美味しい店の証拠です^^
空いている席に座り、店員さんの方を見ます。
気がついてくれなければ、笑顔で片手を上げて合図します。
注文をする時、よくわからなければ、他のお客さんが食べているお皿を指さします。
パクチー(香菜)が苦手なら、「マイサイ パクチー」というと
抜いて持ってきてくれます。
食べ終わったら、周りのお客さんを良く観察して、席でお勘定を済ますのか、レジまで行くのか判断します。
席で払うようでしたら、また注文の時と同じように店員さんを呼んで、
テーブルの食べ終わったお皿を人さし指で指さし、トンボを捕るときの要領でぐるぐるまわすとわかってくれます。

他に観光客がいないようであれば、店員さんが様子を見に来てくれるかもしれません。
そういうときには、料理が美味しければ「アローい(おいしい)」といいましょう^^
とっても喜んでくれますよ^^

あとは、笑顔と度胸と身振り手振りでたいてい乗り切れます^^

Q有馬記念の馬券の買い方で

なんかディープが1着でくるのはなんかきまったようなんもんですが、
あえて3連単 フォーメーションでディープを2着・3着にして買うには どうでしょうかねぇ? みなさんの意見を参考にしたいです よろしくおねがいします

Aベストアンサー

貴方のお金ですから、ご自由にどうぞ。
ただ、去年も負けている点と、寒い時は大きい方が熱代謝の関係やら何やらで
有利ということなので、小柄なディープを2着以下にするのはアリかなと思い
ますが、展開面で前残りしそうな馬を1着にするくらいですかね。

Qバンコクの屋台、ここがおすすめ!

タイトル通りですが、バンコク市内で
(なるべく交通の便のいいところで)
おすすめの屋台がありましたら、教えてください!

屋台は水物ですので、行ってみたら実際なかった
ということになっても構いません。
できればいつ頃の情報か、教えていただけたら幸いです。
場所は、分からなければ適当で構いません。
目印になるものと、最寄り駅を書いてもらえれば。

また、屋台情報が書いてある
おすすめサイトも教えていただければ嬉しいです。

私のおすすめは、

▼ファランポーン駅近くの麺の屋台(ミニマート隣)

トムヤム味のスープで米粉の麺を食したが、とても美味だった。
25バーツ?3:00PMで店じまいのようだった。
(2002・4月末の情報だが、まだあると思う)

▼チットロム駅の屋台のカオパット

RACHAPRAROB通りから、「BicC」に向かう
通りの屋台群の最初の屋台
カオパットはバンコクでナンバーワンだと思った。
米がぱらっとしていて、本当に美味い。
30~40バーツくらい?
営業は夕方から。
(2002・4月末の情報)

こんなかんじで、料金などの表示はなくてもいいです。

また、タイで食べたおいしいフルーツやお菓子なども教えてください。

タイトル通りですが、バンコク市内で
(なるべく交通の便のいいところで)
おすすめの屋台がありましたら、教えてください!

屋台は水物ですので、行ってみたら実際なかった
ということになっても構いません。
できればいつ頃の情報か、教えていただけたら幸いです。
場所は、分からなければ適当で構いません。
目印になるものと、最寄り駅を書いてもらえれば。

また、屋台情報が書いてある
おすすめサイトも教えていただければ嬉しいです。

私のおすすめは、

▼ファランポーン駅近くの麺の屋台...続きを読む

Aベストアンサー

#4ですが、ーv-さんはタイ料理に詳しいようなので、もう一つイサーン料理のお店を教えてあげます。安くてうまいよ。「ティーダー・イサーン」場所は、BTSでサイヤム(Siam)からモチット線で3つ目Victory Monumentで下車、進行方向とは反対の右側(東側)の道路を、サイヤムの方に50mほどもどり、soi○○を左に曲がり、20mぐらい行った左側のお店、そのあたりにはたくさんお店があるので、人も多い。有名な店だから、聞けは教えてくれます。カオ・ニアオ(もち米)を、食べて! ポム・ヤーク・キン・カオ・イサーン(イサーンのめし食いたい)

Q全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

 今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。
そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。
私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

Aベストアンサー

貴方が賛成している同時開催に何故、疑問を持つのでしょうか。ご質問の趣旨、判りかねますが、もし、同時開催に反対の人が居るならば、それは、どちらも直接肉眼で観戦したい人ということになりますね。あるいは、有馬記念にも、駅伝にも、その出場関係者に親戚縁者が居て、どちらにも精一杯の応援をしたいものだと考える人は、どちらかの直接応援を断念せざるを得なくなる同時開催に反対することになるかも知れませんね。

Q子連れで入れる博多の屋台を教えて。

家族で博多に行くことになりました。博多といえば屋台街ですが、子連れ(小学生と幼稚園児)を連れて入れる屋台ってありますか?
また、屋台マップみたいなのあるURL教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、博多へ!福岡在住者です^^

他の方のご回答と同様、よほどのことがない限り、子連れが断られることはありませんが、
行かれる曜日や時間によっては、とても混んでる屋台もありますので、
人気店ほど路上で並ぶ覚悟の上、行かれた方がいいでしょう。

それから「ラーメン以外の屋台」と書かれていらっしゃいますが、
こちらでは、ラーメンオンリーの屋台の方が、珍しいんです。
ですから、それぞれの屋台の得意メニュー+〆にラーメンってのが、博多っ子流です!
(他で食事して、屋台でラーメンだけってのも、もちろんOKです)

それぞれの得意メニューとは、定番っぽい居酒屋風メニューから、
天ぷら・洋食などに至るまで、生もの以外だったら大抵あります。
博多っぽい外せぬメニューといえば、焼鳥を筆頭に(豚バラや地鶏を是非)、
鉄鍋でカリッと焼かれた小ぶりな餃子、モツ鍋、玄界灘の魚類、焼きラーメンなど。
以下に幾つか、割と有名な屋台を書いておきますね。

 「小金ちゃん(天神地区・親不孝通り近く)」は、
 漫画「クッキングパパ」にも出てる、焼きラーメンで有名な屋台です。
  http://www.yatai.ne.jp/shop/koki/

 「やまちゃん(長浜地区)」は、福岡出身の芸能人(あゆやフミヤなど)も、時々訪れるそうです。
  http://www.yatai.ne.jp/shop/yama/

 「ともちゃん(天神地区・日銀前)」も、美味しいと芸能界で大評判のお店です。
  http://www.yokanavi.com/jp/data/kihon.asp?tourokuno=000514

ほか、屋台の情報は下記などで得られるといいでしょう。
 http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index.html

ちなみに、、、
ウチの子は、有名な居酒屋「ざうお 天神店」で、室内釣りを楽しみ、
〆のラーメンだけ、近くにある長浜地区の屋台へ歩いて繰り出し、
「ざうお」隣のスーパー銭湯で、ひとっ風呂浴びて帰るというパターンが、一番お気に入りです!

 ざうお 天神店(注意;屋台ではありません)
 http://www.zauo.com/page.cfm?name=tsuribune_tenjin

最後に、ラーメンを注文される際には、是非ツウっぽく、
「替え玉」「バリカタ」を、経験されてみてください^^
どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/tankentai/yatai/index.html

ようこそ、博多へ!福岡在住者です^^

他の方のご回答と同様、よほどのことがない限り、子連れが断られることはありませんが、
行かれる曜日や時間によっては、とても混んでる屋台もありますので、
人気店ほど路上で並ぶ覚悟の上、行かれた方がいいでしょう。

それから「ラーメン以外の屋台」と書かれていらっしゃいますが、
こちらでは、ラーメンオンリーの屋台の方が、珍しいんです。
ですから、それぞれの屋台の得意メニュー+〆にラーメンってのが、博多っ子流です!
(他で食事して、屋台でラーメン...続きを読む

Q有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。

有馬記念買おうと思ってるんですが、
有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか?

コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか?

また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

Aベストアンサー

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 スーパーホーネット

本来は、上位10頭までが優先出走権を得ている。
しかし、全てが出走するわけではなく、故障などで辞退するケースがある。
今年の場合、1位のウォッカ、5位ディープスカイ、6位のオウケンブルースリ
9位のカンパニー、10のポップロックは出走を辞退した。
 ※ウォッカは前走までのローテーションがきつかったので休ませるとのこと。

よって、11位~15位までの馬に優先出走権が与えられることになるが
この中で、14位のユキチャンは、名前のとおり真っ白な馬で人気だが
中央での重賞勝ちは無しと、それほど強い馬ではない。
しかし、人気上位であれば、出走権を得る事ができる。
ちなみに、ユキチャンも有馬記念には出走しない。

名前が挙がっているアドマイヤモナークは人気投票でも、上位には入っていない。
しかし、今年の初めに、日系新春杯、タイアモンドステークスと重賞を勝っていて
賞金を稼いでいたので、人気投票外の賞金順枠で出走している。
重賞勝ちの実績があるので、弱い馬ではない。ウォッカと比べたら弱いけど。

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 ス...続きを読む

Q博多(中州)の屋台&ハウステンボス♪

こんにちわ。

今度3月に後輩の子と広島→ハウステンボスバスツアーに行く事になりました♪
それで、その行程の中に、『博多の屋台で夜食をどうぞ』というものがあるんです。
どこの屋台もおいしいと言いますが、その中でも「博多ラーメンといえばこの味♪」「とにかく○○がおいしい!」「おもしろいパフォーマンスがあるよ」などなど、お薦めのお店があれば教えて下さい。

あと、ハウステンボスでも昼、夜、ご飯を食べないといけないんで、ハウステンボスに行った事がある方、園内の美味しかったお店があれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんばんは。

私も昨年夏にハウステンボスと博多に行ってきました。
その際にこちらで質問しましたので、よろしければご覧下さい。
その回答で「一蘭」というラーメン屋を紹介していただきました。
屋台ではないのですが、システムが面白いのでお薦めです。お味ももちろん美味しいです。
*一蘭:http://www.ichiran.co.jp/
屋台についてですが、夕方になるとオフィス街など「なぜこんなところに屋台がっ!」というところに、お店が出てきて楽しいです。中州も趣があっていいです。
あちこち歩き回って、食べまわって、雰囲気を楽しんでください。

ハウステンボスについてですが、チーズがお薦めです。チーズフォンデュのお店もあります。日本では珍しい(らしい)オランダ料理レストランでもチーズフォンデュはありました。
お土産用のチーズケーキも多数あります。試食ができますので、お好きなものを選ばれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97811

Q貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

今年も、有馬記念で幕を閉じましたが・・・
それは、さて置き

>貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

を、教えて下さい

Aベストアンサー

00年のオペラオーです。
まず、生中継を見ていて4コーナーでの絶望的な位置からの勝利はもの凄かったです。
その後、VTRで何度か見たら、騎手の指示より先に馬が進路を決めているという珍事。ディープもびっくり馬のみで勝ったレースとしてさらに仰天。
後は、強いものがその強さを示したという意味で、03年のクリスエスが9馬身もちぎったときは強烈でしたね。(クリエンスと間違えそうな名前ですが^^)

Qベトナムビザの見かたについて

今日はじめてビザの取得をしました。家に帰ってよく見ると…英語でValid fromと書いてる欄に日にちが記入されてるのですが、これはビザそのものの有効期限なのか、入国する日にちを書いてるのか…単語で辞書を見ると入国日のような気がするのですが、私は03年2月23日からの入国でシングルでビザを取ったのですが、そこにかかれている日にちは03年3月23日。ちなみにuntilの欄には03年3月10日とかかれています。どういう理解をしたらいいのでしょうか?初めてのビザ取得で分からないことばかり。総領事館に聞こうにもTEL対応していた人は日本語があまり得意ではなさそうな雰囲気でした。誰に聞いたらいいのか分からないのでヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

Valid from 23.3.03
until 10.3.03
となっているのでしょうか?

誤発行です。そのままでは入国できませんので、直させてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報