架空の映画のネタバレレビュー

ピアノの椅子を犬に掘られ、かなり大きな傷がついてしまいました。
黒い塗りが剥げ、下の木地がささくれているような状態です。
もちろん使うのにはなんの支障もないのですが、あまりにも傷が大きいため何か簡単に目立たなくする方法がないかと思っています。
さすがに油性ペンで塗ったりするのはどうかと思うのですが、何かを貼ったりしてうまくごまかせないかなと思っています。
調律さんに相談すると本格的に修理になりそうなので、まずは間単ニで切る方法があればうれしいです。
なにかお知恵があれば拝借したく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらかというとDIYネタですが・・・

まず削られた部分をノミかカッターである程度きれいな木肌にします。次に木工用パテで削った部分を埋めます。このとき若干盛り上がるくらいにしておきます。充分乾燥したらヤスリやサンドペーパーで面イチに仕上げます。
本来ならこの後塗装なのですが、そこまで手をかけたくなければカッティングシートを貼っておしまい。
カッティングシートはホームセンターや自動車用品店、文房具店などにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、「楽器」というよりは「補修」ですものね。うっかりでした。
カッティングシートは考え付きませんでした。範囲が広いので素人が塗るよりきれいに見えそうです。
明日にでも探しに行ってみます。
本当にありがとうございました!

傷ついた部分をカッターでキレイに切って、その部分に割り箸などをあてはまる様に切って、接着剤でつけてから、はみ出たところがあれば、またカッターできれいにしてから、マジックで塗ってみてはどうでしょうか?

小さな傷だったら、水で絞ったタオルを当てて、上から中温程度のアイロンで温めると、木が膨らんで目立たなくなりますので、それから、マジックで塗ってもいいと思います。

他には、砥粉を使ってもいいかと思います。
すり込んでから、ステイン等で色づけします。

http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/497993/#46 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
砥の粉、言葉だけは聞いたことがありましたが何に使用するのか知りませんでした。
このような使い方をするのですね。
傷の範囲が広いのでなんとか頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!