電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで娘と私でauで学割と家族割に加入してきましたが、娘がウィルコムに加入し、auを解約することになりました。この場合家族割は適用されなくなるのでしょうか?娘の学割を使って私の家族割を解約するか、私もウィルコムに変えるか 迷っています。なるべく料金を安く済ませたいのです。auの学割のコースを私の番号とアドレスに変更とかはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

imakakaさん、こんにちは。

auとウィルコムでは会社が違う為、家族割引きは出来ないのと、auが1台だけでは、家族割引も組めないのでウィルコムにして家族割引を申し込むと2台目が基本料金が割引になりますので維持費が抑えられると思います。また、後者はauの番号とメールアドレスをウィルコムに使用可能かどうかの事でしょうか。今秋よりナンバーポータビリティ(番号そのまま他社でも使用可)が開始されますが、PHSは対象外となっております。
もし、主旨が間違っており、お役に立ててなかったら、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後者は娘の学割を私の番号&アドレスに変更できないか?です。

娘さんのウィルコムの契約プランがわかりませんが、定額プランの基本料金は1回線目は2,900円ですが、2回線目からは2,200円で使えます。

ウィルコム定額プランだとウィルコムあての通話は無料ですし(他社ケータイへの通話料も30秒13円と割安)、Eメールはどこへ送受信しても完全に無料です。
あと、ウィルコムはEメールやウェブを使うための基本料金(他社では200~300円)が不要です。基本料金だけで比べた場合にはわかりにくい差ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度検討してみます。

ガク割適用の回線は、名義人(娘さん)以外使うことはできません。

約款に書いてあります。
しかし、auを使ったことがないのでここらへんはよくわかりませんが、きちんと名義人が使っているかの確認はauの方からはないと思うので大丈夫とは思いますが…
友人の父親も、友人名義のau回線を使っているらしいですし…(友人はドコモユーザー)

やり方としては、imakakaさんの回線を娘さん名義に名義変更し、ガク割を適用させれば大丈夫です。
ただし、auではしてはいけないということになっていますので。

プラン、使い方にもよると思いますが、この場合だとauの方が安く済みそうですね…
ガク割非適用ならばウィルコムの方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名義変更、auではしてはいけないことになっているとか、一応店頭でお願いしてみようかと思います。