風呂水ポンプの汲み上げホースって、各社共通ですか?
リサイクルショップで三菱の全自動洗濯機(18キラットドラム)を買ったのですが、汲み上げ機能はあますが、このホースが付いていませんでした。
後で自分で買い足す場合に参考にしたいので・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的には専用のモノを買ってください。

 電気屋さんでモデル名を言えば 取り寄せてくれます。

 風呂水汲み上げが出来るモデルには二種類あります。 一つは 汲み上げポンプが洗濯機に内蔵されているタイプです。(最近のモデルはそのほとんどがコレ) もう一つは ホースの先端にポンプが付いているタイプです。 そのポンプを動かすために洗濯機から電気の供給も受けてます。  

 後者のタイプは必ず専用を用いなければなりませんネ。 前者のタイプ(ポンプが洗濯機に内蔵)でも『圧』が加わりますので(吸う力)市販の普通のホース(水撒き用)では潰れてしまいます。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さて、私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。ホースそのものというよりも、どのメーカーのものでも使えるかどうかということです。
ホース端の形状は共通で確実に本体に「カチ」っと差し込めるかどうかというようなことです。
例えば、友人の日立の「お湯取り物語」の汲み上げホースをうちの三菱で使えるかと、そういうことですね。(本体内部にモーターがあるのは一緒のタイプです)
メーカー問わず使えるモノなのかどうか?ということです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/05 20:46
    • good
    • 0

 ご質問の内容がわかりました。

  がホース自体がメーカーにより色々なタイプがあります よって洗濯機との接合部も同一とは思えません。 がその部分は簡単に抜き差しが行えますが 共通かもしれません。

 「日立」のホースを「三菱」にですネ。 暇があったら試してみますね。 チョッとお待ちを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
私も暇を見つけて試してみます。先日、リサイクルショップで少し試したところメーカーの違う2社のホースはなんとかつなげました。
いずれにしても、やはり専用の物を探すことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q風呂水ポンプが付いていない洗濯機で、風呂水を使った洗濯はできますか?

実家の両親に、全自動洗濯機を購入しました。
実家ではそれまで二槽式洗濯機に風呂水ポンプで浴槽のお湯を入れて洗濯していたので、全自動に変えても風呂水を使いたいと考えていたようです。
が、今回購入するにあたりうっかりそれを忘れており、風呂水ポンプなしのものを買ってしまったことに気づきました。
私としては、水道から少しだけ給水しつつ、風呂水ポンプからも同時にお湯を入れれば使えるんじゃないかと思っているのですが(すすぎは水道水を使うことにして)、こういった使い方はできるものでしょうか。
私自身は自宅で全自動洗濯機・水道から給水で使っているので、よく分からないのです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ホームセンターで2千円程度のポンプを買ってきましょう

洗濯機が給水時もロックがかかる機種なら、電源を切って風呂から給水して、ある程度水をいれてから風呂ポンプを止めてホース取って、フタを閉めて洗濯を始めます。

脱水時のみロックがかかる機種なら、洗濯機に接続してる水道栓を閉め、スイッチを入れて風呂から給水します。洗濯機が動き出したらフタを閉めて水道栓を開けてください。

これでうまくいくと思います。
すすぎには風呂水を使わず、水道水を使ってくださいね~。

Q乾燥機能のない洗濯機を探しています

洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。
お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。
家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。
価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。
送料を考えても安い、と思ったのですが

(1)ネットで買う家電て安心できる物ですか?
近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか?

(2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

◇乾燥不要と言われる方は多いのですが、昨年のお盆休みの頃、
全然不自由ではありませんでしたか?
夏だというのに晴れたのは1週間でたったの1日で困られた
方は大変多かったのですが…


(1)商品は同じものですので、心配は不要でしょう。
・5年保障は高額になるほど必要だと思いますが、その分岐点は
 個人個人異なりますので何とも言えませんが、一般的には
 9万円~6万円の間でしょうか。

(2)見に行かれた店で取り寄せ可能かどうか確かめたらよろしいかと。
 通常、大型店の場合、展示(定番)してないものは高めであったり、
 配送量を取る場合もあります。交渉しましょう。

◆設置等はできますよね?給水と排水が必要です、洗濯機はメカ的な
負担が多いので結構壊れます、本当は地域の電気店で購入されるの
が1番よいのですが…

◆それと注意事項として壊れた洗濯機はどうされます?
・家電リサイクル法によって
 2700円+収集運搬費(店毎に異なる)がかかります。
・このことも念頭に入れましょう。

以上です

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001177

◇乾燥不要と言われる方は多いのですが、昨年のお盆休みの頃、
全然不自由ではありませんでしたか?
夏だというのに晴れたのは1週間でたったの1日で困られた
方は大変多かったのですが…


(1)商品は同じものですので、心配は不要でしょう。
・5年保障は高額になるほど必要だと思いますが、その分岐点は
 個人個人異なりますので何とも言えませんが、一般的には
 9万円~6万円の間でしょうか。

(2)見に行かれた店で取り寄せ可能かどうか確かめたらよろしいかと。
 通常、大型店の場合、展示(定...続きを読む

Qシャープ製洗濯機の風呂水ポンプ仕組みについてですが、ポンプ(風呂に入れ

シャープ製洗濯機の風呂水ポンプ仕組みについてですが、ポンプ(風呂に入れる部分)内のモータの回転だけで汲み上げているのでしょうか?それとも、洗濯機本体側にもなにか汲み上げる補助的な物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

シャープの洗濯機は、国産で唯一先端部にポンプが付いています。
本体側には、電源とホースが接続してあるだけです。

ポンプの不具合なら、ポンプセット(モーター、配線などの一体型)を交換すれば直ります。

http://item.rakuten.co.jp/ns-store/10003265/

Q二層式洗濯機からパナソニックのNA-FS60H2 全自動洗濯機に買い換

二層式洗濯機からパナソニックのNA-FS60H2 全自動洗濯機に買い換えました。
商品は月末に発送になります。
今までの二層式洗濯機ですとビニールホースを水道蛇口に取り付けて
洗濯が終わると取り外してました。
全自動洗濯機は付属の給水ホースを水道蛇口に固定するみたいですね
取り付け場所の関係上いままでみたいに洗濯が終わったらホースを取り外すような使い方希望なんですがそれは無理ですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 >洗濯が終わったらホースを取り外すような使い方希望なんですがそれは無理ですか?
 不可能ではありません。その前に水栓は全自動取り付け可能の物ですか?
 全自動の場合は水栓(蛇口)が専用の物を使用するか、アダプターを使って接続しますが、基本的にワンタッチ接続なので容易に取外し可能です。ただし、通常はそんなに頻繁に着脱しませんので、何回も繰り返す事で磨耗等での水漏れなんかの可能性はあると思います。
 取り外しの時は圧がかかったまま外すと(ホース内の)水が吹き出るので注意が必要です。

Qシャープ製全自動洗濯機の風呂水ポンプを市販のポンプに交換するにあたって

シャープ製全自動洗濯機の風呂水ポンプがすいとらなくなった為、純正ポンプへの交換も考えましたが、少しでも安い物、という事で市販のポンプと元々ついているコードを接続しようと思案中です。この場合、市販の12V1,5Aのポンプは流用できますでしょうか?純正ポンプは12V1,2Aと説明書に記載されており、アンペア数の差が本体に悪影響を及ぼすものかどうかが、心配です。揚水量は上がるものと思われますが…皆様教えて下さい。

Aベストアンサー

電流値が大きくなって電源部が持つかどうか・・・・当然壊したら自己責任です(保険・補償の類は一切ききませんし、修理拒否もありえます)
 また市販のポンプは電源部込みでの安値ですので耐久性は純正品より劣るでしょう。純正品でも3000円程度ですので純正品をお勧めします

Q全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について

全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について
全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について
全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓がありますが、この水栓は二槽式洗濯機ではアダプターを付けるとのことですが、何故アダプターを付けないと使用出来ないのですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

二槽式洗濯機はただの水道ホースをホースバンドで締める昔ながらの方式です

一方、緊急止水弁は水栓の口金のなかの樹脂部品を押さない限り水が出ません
(だから 万が一接続が外れた時に水が止まるのです)
普通のホースをただ差し込むだけでは水が出ません。

http://www.sunrefre.jp/suisen4.htm

Q洗濯機の風呂水吸水ホースを延長したい

只今、三菱製品の全自動洗濯機を使っております。

今度引っ越すことになったのですが、
引越し先が風呂と洗濯機にかなり距離があり、
今まで使用していた風呂水用のホースが届きません。
別売りで延長ホースがあったようですが、それでも足らない上に、
どうやら洗濯機自体が2年前に生産が中止されてしまったようです・・・

そこで質問です。
風呂水吸水ホースは、専用の別売品でなくても、
簡単に延長できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯機に内蔵の風呂水ポンプですよね?

ホースはメーカー共通で、ホームセンター等で販売されている汎用品が使える可能性が高いですよ。
我が家も三菱の全自動洗濯機ですが、購入時に付属していたホースが破損し、ホームセンターで購入した物を使ってます。
勿論、何ら問題なく数年使用しております。
メーカー純正品より遙かに格安&切り売りですから、お得です。

念のため、購入時に先端部(フィルタ部)を持参し、サイズを確認した方が良いでしょう。
また、延長せずに必要な長さの一本物にした方が良いと思います。
あまり長いと給水がうまくできない可能性があるので、取扱説明書で長さの限度を確認することもお忘れ無く。
一般的には最長7m程度が給水可能限度だと思います。

選択後の巻き取り・収納が大変そうですね・・・

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q洗濯機に付属の、風呂水をくみ上げるホースですが、

洗濯機に付属の、風呂水をくみ上げるホースですが、

ホースの中は、常に風呂水で濡れた状態、乾く事はないと思います。

中がカビている可能性はないでしょうか。
洗濯槽のカビのような・・・。
もし、あるのであれば、漂白剤をくみ上げて清掃したいと思いますが、他に中を清掃する方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

汚れていると思います
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753456.html
これを使って初めて黒い物が浮くのを見ました
購入して3年目なんですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報