dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性でダンクシュートができる人っているのでしょうか?日本人でなくとも外国の2m近くある選手ならできそうなのですが聞いたことがなくて…。もし知っていたら教えてください。

あと私は165cmなのですが、ミニバスのゴールの高さならダンクできるでしょうか?(もちろんジャンプ力や、腕の長さなどによるでしょうが、絶対無理ではない?という意味で)
さすがに一般用ゴールの高さでは無理ですかね(^^;

A 回答 (3件)

こんにちは。



一般論ですが、身長が190センチ程度あって70センチ~80センチくらいジャンプできれば男女問わずダンクは出来ると思います。(実際にダンクシュートは走りこんで行うものなので垂直飛びの高さが70cmなければいけないというのとは少し違います。)

というのはダンクというのはゴールの高さ+ボールの直径+αの高さまでジャンプ(ボールを持った状態で)出来れば出来るものですからね。

ですから、実際の高さで言えば3m40センチくらいでしょうか?ですから、No.1さんの回答の通りだと思います。

で、更に一般論ですが165センチの身長では普通の運動能力の人ではミニバスゴールでもダンクは出来ません。(普通というのは垂直飛び50~60センチ程度です)。

たしかミニバスゴールは275センチの高さだと思うのですが、ボールの直径が25cmとしても合わせると最低でも3メートルですよね?

つまり、3メートル以上の高さが必要となるということです。

で、一般のゴールが3m5センチですから少なくともミニバスのゴールにダンクするにはリングに届くくらいは飛ばないと駄目なわけです。しかも、ボールを持って。

ちなみに私は168センチで両手でミニバスゴールを普通につかめますがダンクは出来ません。(一般ゴールのボードを触るのがやっと位です。垂直飛びは60センチ弱です)

昔NBAで168センチでダンクするスパッドウエップという選手がいましたが、その人は垂直飛びが117センチ(驚愕!)だったそうです・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3メートル以上ですか…。普通の人よりはジャンプ力があるので、あとは練習してダンクができるよう頑張ります。

女性でダンクする人を今まで見たことがないので、WNBAとか見たいのですが、テレビではやってないし、現地にはいけないし(^^;)残念です。オリンピックとか見るしかないですかね。

117cmも跳んじゃったら、もうすごい世界なんでしょうね。たまたま今日NBAを見ていたら過去のスラムダンク大会で、160cm台でダンクしている人がいました。かなり跳んで、バックでダンクしてました。世の中にはすごい人がいるものです。女性でもそういうことができたらいいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 21:15

著名な女性ダンカーといえば、WNBA LAスパークスのリサ・レスリーではないでしょうか。


もともと人気・実力ともにアメリカトップクラスの女性選手ですが、
2002年に、WNBA公式戦で史上初のダンクをしたことで世界的に知られるようになりました。

あと、ダンクは決して不可能ではないと思います。
持ち方(片手or両手)、踏み切る位置、バネをフルに使える飛び方(これ大事)、タイミング。
これらが上手く噛合えば・・・。
とりあえず、理屈ではイけるのではないかと思います。

参考URL:http://www.wnba.com/playerfile/lisa_leslie/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があって、彼女のダンクを映像でですが見ることができました。普通にダンクできるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 17:34

こんにちは


私の知り合いで、身長183cmでダンクができる女性がいました。手足が長く、運動能力の高いフォワードで男の私が見ても惚れ惚れしましたよ。実業団では花が咲きませんでしたが。
アメリカのプロバスケットボールリーグのWNBAでは、試合中でもダンクができる選手はゴロゴロいますよ。

身長165cmの、女性?ですと、ミニバスのリングなら、いけるんじゃないでしょうか。垂直飛びが70cm以上あれば可能性はあるでしょう。(私のイメージです)

一般のリングでは、ちょっと不可能に近いでしょう。165cmの男性でダンクをする人は、対戦相手に一人いました。1m以上はジャンプしていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンクできる女性はたくさんいるんですね。よかったです(^^)でも、WNBAはテレビでもやっていなくて、ゲームを観るチャンスがなくて残念です。

165cmでダンクできる方がいるんですか!?すごいですね。まぁ男性ということなので、私には夢の話ですが…。とりあえずミニバスのゴールで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!