電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年ほど昔に読んだ児童書なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けますか。

小学生くらいの男の子(?)が主人公です。
夜、ベッドに入ると窓の外に汽車が迎えに来てくれてます。そして、汽車にのるときに車掌さん(?)からお菓子(たぶん、コンペイトウ)を何個か貰います。そして、それを食べている間だけ汽車に乗っていられるのです。
汽車は宇宙を走ります。いつも途中でコンペイトウが無くなって目が覚めてしまう主人公は、ある日、それを舌の下に隠すことを思いつきます。
そして、いつもより長く旅をして、家出したお月様を探したり、いろんな冒険をするお話です。

すごく好きだった本にも関わらず、タイトルを覚えていません。ネットなどでも随分探してみたのですが、どうしても探し出すことができませんでした。
なにぶん幼い頃の記憶のため、間違っている部分もあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

わすれん星へいった月/片岡輝 作

ではないかな~と思いました。
私、数ヶ月前に図書館で借りて読みましたよ~。
図書館に蔵書が無くても、他施設から取り寄せてもらえるかもしれないので、まずは相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますv
TORA-1さんの回答を拝読して、この本だ~vv とほとんど確信に近いものを感じてしまいました。
ものすごく昔の本なので、もうお目に掛かれないだろうな~って思っていたのですけれど、図書館で読むことができるかもしれないなんて!!
早速、私も探してみたいと思いますvv
この度は貴重な情報を教えてくださって、本当にありがとうございましたm(^^)m