電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
毎日毎日家事って絶えずありますよね。私は掃除が苦手なんですが、少しでも楽しく、また時間短縮などの裏技なども含めて、自分なりに工夫している事がありましたらぜひ聞かせてください!
ちなみに私のマイルールは
・平日1箇所を掃除する(パソコン周り、TV周り、飾り棚、食器棚などパートに分けてます)土日はやらない。フローリングワイパーなどは毎日。
・食器洗いの後、排水溝も洗う。
・お風呂をあがる前に、洗面器、イスを洗う。
などです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私も掃除は苦手です。



マンション住まいでお風呂がユニット(トイレは別)のうえ、窓がありません。
換気扇だけでは中々湿気が取れないのです。

石鹸の残りがカビの原因だってCMで言ってたのでお風呂から上がったら必ずバスタブは洗剤は使いませんが、スポンジでこすって、あと床や天井やドアも拭いておきます。
それでもカビや湯垢ってついてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
うちはハイツで、お風呂にも一応小さな窓が付いてるのですが、玄関の隣りなので人目が気になり開けてません。なので一日中換気扇を回してます。同じような感じですねぇ。
水気を拭き取るのを取り入れてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 13:59

部屋は自分で言うのもおこがましいですがかなりキレイです。

そんな私のマイルールは

「迷ったら捨てろ」です。余計な物があるとどんどん汚くなっていくので。前にあるある大辞典か何かで、

一般家庭に於いて一年間使わなかった物は95%の確率で一生使わない

というのをやっていて、激しく納得し、それから捨てることにためらいが無くなりきれいな部屋になりました
    • good
    • 0

掃除苦手です…でも汚いの苦手なので掃除しますが^^;


私の場合は、シンプルに「出したモノはあったところに直す」です。平日はこれだけ。休みの日には窓を開けて掃除機をかけます。

何で部屋が汚いんだろうと考えたら、リビングなのに洗濯物が出てたり、雑誌が山積みになってたり…「あるべき場所に片付いていない」から汚いことに気付きました。なので、普段からあったとこ(あるべき場所)に直す、を徹底するとそんなに部屋って汚れて見えません。(私の場合)
片付けるって言ったって何十秒動けば片付きます。

以前は休みの日に片付け+掃除機をしていたので大変で、たまの休みなのにゆっくりしたい…。と思っていました。
でも、片づけ習慣にしておくとラクチン♪休みの日にささっと掃除機かけたら十分です。

床にモノがないと片付いて見える&部屋も広くてきれいに見えます★

あとは、シンクやコンロ周りはこまめに汚れたら拭いてたらそんなに汚れもこびりつかないです。とか言いつつも毎日はできてませんが^^;
お風呂は、出る時水をかけて出たり裸んぼのままでちゃちゃっと掃除して出たりします。

働いているんで毎日はできないですが、私はこんなところですねぇ。

参考にならなかったらごめんなさい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は散らかす方が得意なんですけど、それ以上に得意な人(旦那さん)がいるので、そのままだと大変な事に・・!でも私ばっかりがしてると、「何もしなくてもしてくれる」と甘えるので、自分でした事は自分で片をつける、というのも一応ルールとしてあります。(あまり機能してませんが)
物の場所を作って、出したらしまう。徹底させます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 17:19

こんにちは。



家で、料理と家事を担当しています。

毎日夜眠る前に、シンクとガスの周りを
きれいにする。(翌朝、気分がいい)

キッチンの作業台に、何もおかない。
トースターや炊飯器、コーヒーメーカーなどは
すべて戸棚に収納しておく。(なにもないと
すぐに掃除ができるし見た目がすっきりしている)

必要以上の食器を持たない。
2ヶ月以上使わなかった食器は、処分(リサイクルなど
別の用途につかう)し、あたらしい食器を
買ったら、なにかは、処分する。
常に、食器棚は、6-7割の密度にする。

掃除機は、たまにやるから
普段は、フローリングモップや拭き掃除を
中心にする。

トイレやバスなどは、
気がついたときに常に掃除する。
窓掃除やカーテン洗濯なども、気がついたら
後回しにせずに、する。

テレビ台やソファーなど、動かせるものは
定期的に、模様替えもかねて、動かして掃除する。

蛇口や鏡や扉の取っ手など、きらきらとした部分が
光っていないといくら掃除をしても
美しく見えないので、念入りに拭き掃除のときに
掃除する。
自分が綿棒をつかったときに、
綿棒を余分に箱から取り出して、電気のスイッチの
上のパネルの2ミリぐらいのところに
乗っているホコリを掃除する。

週に2回のゴミの日の前日に、いらないものが
ないか、部屋を見渡して、ゴミ(DMやカタログや
無用な袋、フリーペーパーや、薄汚れた服など)を
かき集めて、ゴミ袋へいれる。
そうすると、いつも部屋(床やカウンターテーブル
やダイニングテーブル、ソファー周り、
パソコンデスク上、クローゼットの中)
が不要なものが何もない状態で
見た目もきれいだし、掃除も楽です。

シャンプーや醤油は、透明のボトルに入れ替えて
見た目をきれいに保っています。

そして、冷蔵庫の中のマヨネーズや辛子チューブや
味噌などの定位置を決めて、ドレッシングなどは
ラベルが見えるように置いて
つねに在庫状況が把握できるようにしています。
もちろん、冷蔵庫は、5割ぐらいしか入れていません。
冷蔵庫の奥の壁が見えます。
買出しの前には、買い物に行かない日を2日ほど
つくり家にある備蓄食料を、使います。
そして、冷蔵庫の中を拭き掃除して、
買い物に行きます。

晴れた日(あるいは、乾燥している日で家にいる日)
に、靴箱の靴をとりだして、陰干しして
靴棚を開けて、換気および拭き掃除、ついでに
玄関の拭き掃除などをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチリされてるんですね。キッチン周りは私も同じような感じですね。家族二人なので食器も少ないです。たまに人をお招きしたとき足りなくなりそうなくらい。冷蔵庫も週1回の買い物で賄うようにしてるので、買い物前はすっからかん。その時に、拭き掃除すればいいんですね!なるほどなるほど。
いろいろ参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 17:07

掃除ってエンドレスで嫌になる時がありますよね。



私は面倒にならない工夫をしています。

・物は溜め込まない。捨てる。
物があると掃除がしにくいです。

・不要な置物は置かない、飾らない。
インテリアとしてはあった方が綺麗なんですが、置くことによって掃除が発生しますので極力置きません。

・掃除用具はすぐに出せる場所に置いておく。
汚いな~と思っても掃除用具が遠かったら気持ちが乗りません。
うちはハンディーワイパーを各部屋に1~2つ、フローリングワイパーも各部屋に置いて各自やってもらっています。

・掃除用具にお金をおしまない
安物を買ったら使い勝手が悪くて…。

・3年に1度引越し業者に頼んで家具裏の掃除をする。
私気付いたんですけど、家具の裏にほこりがたまっていると、電化製品や床にほこりが溜まりやすいです。数年に一度は徹底的に掃除した方がいいですね。

10年に1度はお掃除のプロに頼む予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに物がたくさんあると整理も大変だし、掃除も大変ですね。それで「面倒くさい。やめちゃえ!」のパターンにはまってます・・・。
参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 17:01

こんにちは。

毎日家事お掃除大変ですね、ですよね。

私の掃除のモットーは「人間と猫が快適に暮らせる程度の掃除」です。(猫が5匹います)
毛が飛ぶ上に私が喘息持ちなので、毎日掃除機かけは欠かせません。が、それも「快適に暮らせる程度」でよいことにしています。
逆に自分で止めたいのは磨き系の掃除。シンク、コンロ、鍋は磨き始めたら止まらないので、これも「快適に暮らせる程度」で止めるように心がけています。なので日常的には、シンク・蛇口は水滴がついたら必ず拭き取る、コンロは油が跳ねたら即拭き取る、それ以上はお休みの日にゆっくりやる、です。

あと、洗濯・掃除を気持ちよくするために、洗濯機と掃除機をいつもキレイに拭いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家に猫がいるんです。それでいつか私も一緒に暮らせたら・・と考えてます。が、かわいいだけでなく掃除が大変なんですよね。私の母は毎日徹底的(私からすると大掃除)にしないと気がすまないようで、おかげで?私は掃除ができない人間になってしまったようです。
程々・毎日少しずつが長続きする秘訣なんでしょうか?見習いたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!