アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅からのADSL接続(1台)なのですが、普通のADSL接続でマルチキャストが関係することがあるのでしょうか?
224.0.0.22はマルチキャストで使用されるIPアドレスだそうですがファイヤーウォールの送信先IPとしてこのアドレスが記録されます。
送信元IPは169.254.172.222です。ルーターなしでモデム直結です。

A 回答 (2件)

そのPCにLANアダプタが二つありませんか(ひとつは無線LANアダプタとか)もしくはネットワークにもう1台PCが接続されていませんか

補足を含めて推測すると、二つ目のLANアダプタがIPアドレスを取得できず 169.・・のアドレスが設定された
さらに質問者がpingを実行した

ファイアウォールはPCのソフトですか、それとも専用機ですか
PCのソフトの場合、質問のような事が起こるかもしれません
ファイアウォール専用機ですと、質問の状況は考えられません

ファイアウォールのログを削除して再発するかを確認されたら如何でしょうか(単発の事象の様に思えます)

LANアダプタが二つある場合使用していない方を削除するか機能停止してください

ついでですが、PCのIPアドレスも確認してください、グローバルアドレスが設定されているでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このPCのアダプタは一つだけだと思います。
自分ではネットワークにもう1台PCを接続したりしていません。
(自宅からの接続でインターネットのサイト閲覧とメールの送受信くらいにしか使用していません。)
その上、私はpingの実行方法を知りませんし、していません。

ファイヤーウォールは市販の代表的なソフトです。ファイヤーウォール専用機という意味がよくわかりませんが、市販のセキュリティソフトをPCへインストールして使用しています。

先日わかったのですが、インターネット接続していなくてもLAN接続(つまりPCの電源をONにし、PCがモデムと接続)されるとおこる現象のようです。

自分では1台のつもりがどこかでもう1台PCに接続されているのでしょうか?

ADSL接続する以前、ダイヤルアップ接続でインターネット接続していたころ、サポートセンターから同じLAN上からのアクセス(セキュリティソフトのサポートセンターへとある現象について問い合わせた時)ですと言われたことがあります。

PCのIPアドレスはログを見る限り自分のはグローバルアドレスになっています。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足の追加をさせていただきます。
今、ログをよく見たら自分のIPアドレスが224.0.0.22へIGMPを投げていることがありました。
しかし、私自身は何かしたつもりはないのですが、システム上自動的になげられるものなのでしょうか?

インターネットへ接続できないので 質問ですね

それならば、マルチキャスト云々は関係ありません

>送信元IPは169.254.172.222
が原因です
プロバイダもしくはルータからのIPアドレス取得に失敗しています(LANケーブルが接続されていない/接触不良、機器の故障等)

以上で心当たりが浮かばない場合

ネットワーク構成(ルータの有無、接続されているPCの数、OS、有線/無線等)と試したこととその結果を書いてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足しますとインターネットへは接続できます。
ただ、169.254.172.222 から 224.0.0.22へのIGMPはインターネットへ接続する前から記録されます。PCの電源をONにしてLAN接続(ADSL接続のための)が完了した時点で記録されているようです。

ルーターはありません、接続PCは1台、OSはWindowsXP,有線です。
よろしくお願いします。

• 0