アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯でネットサーフィンをしていた時に、興味本位でアダルトサイトのページをのぞいてしまいました。
登録するというボタンではないのに、クリックするとすぐに「登録されました。3日以内に5万振り込んでください。振り込まなければ...」という様な内容のメッセージが固体識別番号というものと一緒に表示されました。
その時、まだワンクリック詐欺というのを知らず、私は怖くなって言われるがままお金を振り込んでしまいました。その時点で、私の携帯の電話番号も向こうに知られてしまいました。
その後すぐに退会手続きをお願いするメールを何度も送ったのですが、返事が来ず、半年程経ちました。
そして半年経った最近、また同じサイトから私の携帯にショートメールで「退会手続きが終わっていませんが、お忘れですか?担当井川」というメールが来ました。迷ったのですが、「退会手続きをお願いします」というメールを返事しました。
その後、2回電話の履歴があり、また、「退会手続きをお願いします」「退会手続きの説明をするのでご連絡ください」という留守番電話まで入っていました。それからずっと無視続けてきたのですが、またショートメールで「長期末退会は規約違反です。悪意無き退会希望者は至急お電話下さい。解約担当大木」、「このまま連絡無き場合、悪質と判断し直接面会の手続きへ移行します。解約部担当大木」というメールが入ってきました。
サイト名は「夏祭り☆」というところです。
なんだかまた怖くなってしまい、もうどうしたらいいのかわかりません(>_<)
このまま無視続けていても大丈夫でしょうか??
本当に悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

>半年前の事であいまいなのですが、もしお金を振り込んだ時に、自分の連絡先として名前を記入していた場合、調べたら住所なども相手にわかってしまうんでしょうか??


まさか名前を知らせていないとは思うのですが、電話番号を記入した事は記憶しているので心配です(>_<)

まず絶対に大丈夫です。どの程度接触したのかわかりませんが、相手に分かるのは電話番号と振込時にしようした振込名義程度です。もし分かっていても、警察に捕まるのを警戒して必要以上にあなたに接近するような事は絶対にないです。これから取り立てにいくなんて言ってきた試しはないですよ。万が一にもそのような事があれば、それこそ恐喝で警察に被害届を出せばすむことです。

相手はあなたの不安を煽るようにして、冷静な判断能力を削ごうとしてくるでしょうが、パニックにならず、毅然とした態度で、「無視」することです。

まあ泣き寝入りは悔しいでしょうが、もうこれ以上かからないことを最優先に考えた方が精神衛生上もいいと思いますよ。安心してお休みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
半年前にもう終わったと思っていた事が、最近になってまた問題に巻き込まれてしまったので心配だったのですが、回答してくださった文を読み少し安心致しました。
これからは同じ事を繰り返さないように気を付けます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 01:01

とりあえず今後はどこまでが合法か違法かを理解しておけば大丈夫です。


http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1918999

>その時は恐怖が先に来てしまい、お金を支払ってしましました。もっと早く気付くべきたったんですが(>_<)
>まさか自分がそんなものに引っかかるなんて、と今は悔しい気持ちでいっぱいです。
それならば、精神的苦痛を受けたという名目で相手側を訴えることも可能です。
裁判を起こして業者側への損害賠償請求を認められた事例が昨日ニュースになったばかり…。

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きちんと理解できるように、あとでじっくり載せていただいたサイトを読ませていただきます。
今後は気をつけたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 00:54

未だにウェブ上にそんな古典的なサイトがあるなんてびっくりです。

しかも引っかかる人がいるなんて(>_<)

最初から最後までずっと無視しておけばよかったんですよ。振り込んだお金は戻ってはこないでしょうが、相手は十中八九、詐欺業者なのでずっと無視してたって相手にどうにか出来るものではないでしょう^^;

ちなみに自分はアダルトではありませんが、知り合いにイタズラでワンクリック詐欺(死語?)のサイトに誘導された事がありますが、ずっと無視し続けても問題ありませんでしたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は恐怖が先に来てしまい、お金を支払ってしましました。もっと早く気付くべきたったんですが(>_<)
まさか自分がそんなものに引っかかるなんて、と今は悔しい気持ちでいっぱいです。
今後同じ繰り返しをしないように、気をつけます。
皆さんのおっしゃる通り、無視し続けます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 00:11

無視して大丈夫です。

振り込んでしまった5万円は戻ってこないと思いますが… 一つ忠告ですが、今度また同じことがあっても絶対に振り込まない・こちらの連絡先を絶対に相手側に知らせないでください。こちらから相手側に連絡をするのは大変危険です。それが相手側の作戦です。あと、固体識別番号からでは何の情報も得る事はできないので安心してください。

この回答への補足

半年前の事であいまいなのですが、もしお金を振り込んだ時に、自分の連絡先として名前を記入していた場合、調べたら住所なども相手にわかってしまうんでしょうか??
まさか名前を知らせていないとは思うのですが、電話番号を記入した事は記憶しているので心配です(>_<)

補足日時:2006/02/01 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を支払ってしまった事で、相手のカモになっていまった事がとても悔しいですが、これからはひっかからないように気を付けます。
そしてこれからは、こちらから連絡などせず無視しようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/31 23:57

ワンクリック詐欺業者に支払い経験あるんですか?


カモリストにのっちゃて余計に脅迫メール&電話が来ますよ。
毅然として断るか携帯電話番号を変えるかしてください。
また払ったら余計に脅迫が増えます。

参考URLに情報タレコミ希望します。

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時、支払っていなければ...と悔しい気持ちでいっぱいですが、今後同じ繰り返しがないよう気をつけます。また今後も電話やメールが続くようであれば、アドバイスをいただいた通り、電話番号も変える予定です。
参考ページには業者の名前がありませんでした。登録してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 00:05

NO.1の方と全くの同意見ですが


とにかく無視です。

何度も電話がかかってきて
うざったいですが
強い意志を持って無視し続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、以後連絡があったとしても無視し続けようと思います。あまりにも続く場合は、電話番号を変えるつもりです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 00:01

あなたは一番やってはいけないことをしましたね。

支払い義務がないのはすでにご存じの事とは思いますが、あぁいう詐欺師たちは、一端振り込むとその人を常にマークするようになります。いわば「揺すればまだこいつ金払うかも知れないぞ!」とあなたが脅しに負け支払うのを手ぐすねを引いて待ってます。

今後の対策としては絶対にメール、電話に応答しない。一瞬でも弱みを見せればハイエナのように群がる連中ですから。
また可能ならその携帯を解約して新しく入り尚した方がなお安全です。1回でも払った履歴があるとブラックリストのようなものが出回って、次々不必要な取り立てが来る可能性があります。

かといって電話番号が相手に知られたところで、相手はあなたに何もできません。脅し文句などを吐きはするでしょうが、住所を突き止めることすらできません。万が一できたとしても、わざわざあなたの家まで顔を出して徴収するなどというリスクを冒すわけもありません。

これだけは必ず守ってください。あなたの為です。「無視」絶対に何があろうと「無視」です。今なら半額にしてやるとか、そういう甘い文句もすべて嘘です。五万円は惜しいですが、勉強代として忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回お金を支払ってしまった私にも非があると思っています。今後の対策として「無視」が一番ということで絶対守ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!