プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく購入したテレビのリモコンには、地上波デジタル放送とアナログ放送を切り替えるボタンがあります。
まだデジタル放送用のアンテナを購入していないのですが、両者は画質が違うだけで番組はまったく同じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

サイマル放送といって同じ番組を流すことになっていますので、基本的には同じ番組が放送されています。

ただし、アナログ放送が4:3の画面比率のみに対し、デジタル放送は16:9のワイド放送を実行しているものもあり、アナログでは表示されない部分が見えたりします。音声も5.1chサラウンドで臨場感を楽しめるものもありますし、データ放送もしています。またNHK教育放送は実験的に分割放送をしていますので、時間帯によってはアナログ放送では見ることのできない番組を放送(ほとんどが再放送番組)しています。インターネットにつなげられるテレビの場合、双方向通信で番組に参加することもできるようになります。とにかくデジタルはきれいですし、ちらつきが少ないので、目も疲れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デジタルにすると画質だけでなくいろいろな面で
良いのですね。早速アンテナを購入しようと
思います。

お住まいが地域が不明なので若干の疑問は残りますが、当方が視聴しています近畿圏では、アナログ放送とデジタル放送の番組内容は全く同一の内容です。

ご指摘の通り画質が異なりますが、ハイビジョン規格で収録された番組では確かに、地上デジタル放送で見れば鮮明な画質と音声で視聴できますが、通常(従来)の規格で収録された番組では、あまり優位性を感じない時がありますね。

しかしながら、地上デジタル放送ではゴースト(二重映り)が発生しませんので、厳密に言えばやはり鮮明な画像と言えそうです。

2011年7月のアナログ放送終了に向けて、両者の放送番組に差異が出てくるかも知れませんが、現段階としましては同一であると言っても過言ではありません。

でも、一度、HV規格の画質を堪能すれば、アナログ放送は見る気がしなくなりますよ!
地デジ用アンテナ一本で、世界が変わるかも知れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速アンテナを購入しようと思います。