プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横須賀米軍所有のYナンバーのワゴン車を日本人名義へ変更したいのですが車庫証明を持って厚木の陸運局?とやらに行くという話しを聞いたのですが
詳しくご存知の方いましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

Yナンバーの手続きは,印鑑ではなくサインなので,必ず所有者本人が全ての手続きに直接行かなければいけません。



☆1 基地のVRO(vehicle registration office)での登録抹消手続き。

☆2 クルマを持って,陸運局で廃車(一時的な廃車)の手続き。Return to VROと書いてある用紙があることを確認。ナンバーがなくなりますので,自走はできません。陸運局によっては,ナンバーだけを持っていけばいいようです。陸運局に確認ください。

☆3 陸運局でもらった書類を持って再度,VROへ。ここで日本で登録に必要な書類がもらえます。

☆4 クルマを持って,陸運局で再登録します。陸運局での書類にも,元所有者本人のサインが必要です。


ちなみにYナンバー車の運転は,ミリタリー・ライセンスが必要です。軍属やその家族のみに与えられます。(手続きはVROで行います。)

Yナンバー車で,例え日本の道路でも事故ると,ミリタリー・ポリスが担当となりますので,くれぐれも,手続きが完了するまでは,日本人は運転しないでね。大変なことになりますよ。

この回答への補足

☆4 クルマを持って,陸運局で再登録します。と言う事はその車を牽引ないし積んで持ち込まなくてはいけないと言うことですよねぇ??
そして、更に車検も取り直さなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2006/02/02 13:09
    • good
    • 0

新しいナンバーを交付され,封印をしてもらわなければならないので,車は,当然持ち込まなければなりません。

この辺は,通常ナンバーの他県移動と同様です(再車検にはなりません)。

通常のナンバーなら,ナンバー返納と交付が,ほぼ同時なので,問題になりませんが(陸運局の駐車場で可能),Yナンバーは,一旦VROに戻らなくてはならないので,その間,駐車しておけるかどうか,申し訳ありません。私にはわかりません。陸運局に問い合わせてみてください。

もしダメなら,Yナンバーに慣れた業者(中古車屋)に頼むほうが,かえって安上がりかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸運局に問い合わせた所、要領を得てないという感じで話になりませんでした・・・
何にしてもとても時間、手間、お金がかかるようですね。。。
普通の中古車を買おうと思います。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:51

Yナンバー所有の人から委任状+印鑑証明を


もらいます。
委任状の内容は「この車をnami77さんに譲ります
ので名義変更をnami77さんにお願いします」みた
いな内容です。

でこれに実印を押してもらって、その実印の印鑑
証明ももらいます。

nami77さんは車検証を先に借りて、nami77さん
の住所管轄の警察署で車庫証明をとります。
(自分でできますよ。2500円くらいかかりま
す)

車庫証明と委任状、車検証、印鑑証明などを
もって陸運局に行って名義変更できます。

ちなみにnami77さんが他県だと車の持ち込みやら
またちょっと違ってきますが。

いずれにしても、陸運局に電話すれば教えてくれ
ますよ(^o^)

この回答への補足

相手がアメリカ人なので実印、印鑑証明などは持っていないのですが、こういった場合は他の方法が適用されるのでしょうか?

補足日時:2006/02/02 01:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!