プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はMACを使ってまして、USBにデータを保存していました。しかし、ふとそのデータをwindowsで使おうと思ったら、使えないんです…MACとwindowsの両対応の物だったのでおかしいなと思って、USBの販売元のホームページで確認したところ、98は使えないらしく、どうせならこの際OSをwindows98からXPに入れ替えようと思いました。しかしどうしたらいいかがわかりません…。あんまりお金もないので、安めでお願いします。
パソコンは
Gateway GP6-333
pentium?
メモリ:RAM:127MB
PC:カード(PCMCIA)PCカードはインストールされていません
ですよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ですがUSBメモリはWindows98非対応のものが多く、大抵の製品はWindows98SEからの対応になります。


Windows98SEでも、メーカーホームページからドライバーをダウンロードする必要があります。
バッファローのものはWindows98でも使えるので、私は出先のパソコンがWindows98の場合を考えて、これを使っています。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/f …

大抵の製品は98SEからは使えるので、オークションなどで98SEを入手されるのが一番よいと思います。
かつてはバージョンアップCDが数千円でしたが、現在は売っていませんから、オークションなどで入手するしかないです。
WindowsXPは、パソコンのスペックを考えるとぎりぎりで、快適さとは程遠い状況になると予想します。
それくらいなら、中古で安いものを買ったほうが余程マシかと思います。
私としては、今回はバッファローのUSBメモリを購入してMacと共用で使い、オークションでWindows98SEを探すということでいかがでしょうか。
一応

http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html

ここでWin98SEを売ってますけど、2万円はどうかなと??
Win98ユーザー向けのアップグレードCDをマイクロソフトから2500円(記憶曖昧)で送ってもらったことがありますので。

尚、認識の問題ですから、FATにフォーマットしても非対応のものは使えません。
    • good
    • 0

はじめまして



まず、USBメモリをウインドウズ側にさします。
つぎに、そのメモリをフォーマットします。
フォーマットの仕方は、そのメモリのところにマウスポインタを当てて左ではなく右をクリックします。
するとフォーマットのメニューが出てくるはずです。
つぎに、ファイルシステムと言うところがありますから、「FAT32」というのを選んであげてフォーマットします。(データは全部消えてしまいます。)
フォーマットが終わりましたら
つかえるはずです。

もし、WINDOWS98で、フォーマットできないときは、
XPもっている方にお願いすればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!