アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築を学び始めた大学(1)年生です。自分で何かを勉強したいと思うのですが、何をやっていいか分かりません。

A 回答 (3件)

58kgさん、今晩は。


貴方の質問に対して、何点か補足説明をお願いいたします。

・大学生ということなのですが、現在の専攻科目は何でしょうか?
・将来的に、建築の仕事に携わりたいのでしょうか?
何の為に「建築」を学ぶのでしょうか?
・性別を記載してください。

この回答への補足

・住居空間を学習の中心に据え、多種多様な住宅や建築作品.歴史についての講義、小さな別荘から集合住宅地にいたる住宅設計.店舗設計、家具,インテリア,デザイン、照明などなどを学んで行くコースです。
・将来は、勿論建築の仕事に携わりたいです。私が建築に興味を持ったのは、人が好きという所から。それを包む空気を作りたいと思った、絵が好きでそれを地盤に何かできないか、世界,人々を知りたい、旅行が好きなどなどが建築に進んだきっかけです。
・女です。
こんな感じで良いでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2006/02/02 16:50
    • good
    • 1

>建築マップとかで見たらイイんですかね?、、、



・図書館などにある、建築家別の作品集などを見て、興味のある建物を訪れる。

・その土地の歴史的建造物や町並みを探索する。

・外国映画やドキュメンタリーなどで、海外の様式を学ぶ。(現地に行ければ最高でしょう。)

方法は色々あると思いますよ。

※先ほど書き忘れましたが、併せて建物周辺の外講デザインもしくは周辺環境との取り合わせなども、合わせて意識されると良いでしょう。
    • good
    • 0

補足回答、ありがとうございました。



1.やはりこの時期(学生)を利用して、出来るだけ多くの建築物と出会うことでしょう。
そして、ゆったりとした時間の中で、それらの存在を感じていただきたいと思います。各マテリアルの質感、空間の持つ匂い等、現実に身を置いて感じてください。そして、デジカメ等で独自のアルバムなどを作成してください。

2.ラフデザインから、パース、平面図まで、思うようにペンで描いていく練習をしましょう。その際、1枚の絵から2次元ではなくて、3Dが頭の中でイメージできるようになる事がポイントです。それは、極力細部にいたるまで(例:コンセントの形、位置)イメージできるようになりましょう。

3.女性であることに自身を持ち、女性の視点からも設計できるよう工夫をしてください。

以上、直ぐにでも出来る事をあげてみました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんと~っにありがとうございます!!!!見る建物とかは、建築マップとかで見たらイイんですかね?色々探して見ます☆★有名建築家についてとかも調べたりしたほうがイイんでしょうか↓

お礼日時:2006/02/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!