アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもこちらを参考にさせていただいてます。

2歳のM.ダックス(♀)を飼っています。
最近のことなのですが、アパートの管理人さんから「犬の無駄吠えのクレームがあったので、心当たりのある人は気をつけてください。」とありました。
普段はおとなしくめったに吠えないので、まさかと思っていたのですが、少し気になったので今日ビデオを撮って会社にでかけました。
共働きなので、朝7時~夜7時ぐらいまで平日はお留守番させています。
帰ってきて早速撮ったビデオを見てみると、最初の30分ぐらい(撮ったのは全部で90分間)はおとなしくしていたものの、それからは何度も吠えていました。
とてもショックでした・・・。
無駄吠えをなるべく早くしつける為にはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
留守番の無駄ぼえ、飼い主がいないので、しつけというより、原因を取り除くのがよろしいでしょう。
犬は聴覚がするどく、ちょっとの物音で反応するようです。
アパートやマンションで、廊下や階段を人が歩くのに反応したり、工事現場の音に反応したり、他の部屋の生活音に反応したり。
音源からできるだけ離すのが、よろしいでしょう。玄関の近くにサークルを置いているのでしたら、奥の部屋に移すなどです。
それから留守番中はラジオの音を小さくして、つけっぱなしにしておくのは、どうでしょうか。
あまり騒がしいと逆にストレスになりそうです。また音楽よりは人の声のほうがよろしいでしょう。中波(AMラジオ)のNHK第二放送などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日からラジオをつけ始めました。
90分のビデオを撮っているのですが、昨日は大丈夫なようでした。
音があるかないかで、だいぶ違うんですね・・・。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 09:52

マンションだと辛いですよね。


しかも留守の間は、どうにもできないですよね。。。
うちの子も苦情がきたらどうしようか。。考えてます。
それで、首に付ける
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/123574/224512/ …
これはちょっと可愛そうなので・・・
留守の間だけは壁に取り付けるコレ↓
http://www.rakuten.co.jp/daimon/478757/#424030
を使用しようと思っています。

コングなどは使用していますか?
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/123574/224473/

これで遊んで良い子にしているワンちゃんも多いですよ。
うちの子にも与えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首輪につけるのは考えてはいましたが、ちょっと可愛そうかなと思っていました。
コングは使ってはいるのですが、いる時は遊ぶのに、誰もいないと全然という感じなのです・・・。
「バークフリー」の存在を初めて知り、昨日早速ネットで購入しました。
今日届くということなので、来週から試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 09:55

こんにちは。


7ヶ月のMダックス(♂)です。
うちも留守中の無駄吠えで、一時期、悩んでいました。
原因をやはり取り除くことが、一番ではないでしょうか?
ゲージの位置など、人の足音などあまり聞こえない所に置いたり、
うちは部屋の照明をタイマーで夕方暗くなると点灯する照明とリモコンを買い、犬のいる部屋は明るくなるようにしました。
あとは、ガムとベットを設置したことによって、うちのは無駄吠えを
しなくなりました。帰宅時の喜んで吠えるのは凄いですが・・・
うちの段取りとしては、
1、はじめは照明・TVをつけっぱなしで出社(1週間くらい)
2、照明は点灯・TVはタイマーで2時間でOFF(1週間くらい)
3、それからは上記の照明とガムとベットだけです。
ダックスは寂しがりやですよね 参考になるかどうか?
うちは木造アパートで何世帯かは日中もいるので、様子を聞きましたが
最近は吠えてないよって言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はラジオ・照明をつけっぱなしで出かけてました。
段々慣れてきただろうと思って、照明だけつけっぱなしにしていたら・・・。
ということで、昨日からラジオも再開しました。
昨日のところは大丈夫だったようです。
(90分しかわかりませんが・・・)
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 09:57

私も飼い犬の無駄吠えで悩んでいました。


隣にすんでいる方が、動物嫌いなので特に困りました。

NO.2の方がご紹介されているHPにある、BARK FREEという機器を使って、やっと無駄吠えが解消されました。今は、飼い犬は何か言いたい時でも、吠えることなく、「キュイン、キュイン」と鼻で鳴るような小さい声で私たちを呼ぶようになり、安心しました。

吠えると犬の体にショックを与えるような、荒療治の製品もあるようですが、さすがに可哀想で使えませんでした。どこかのHPで人間が想像するよりも、きついショックだと書いてあったのを思い出して、余計にできませんでした。

BARK FREEは犬が吠えると、犬が嫌がる周波音が出る仕組みのようですので、機器による犬のしつけみたいなものだと思って使用しました。

他人からのクレームはこたえますよね。
早く解消されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速、「バークフリー」が届きます。
週明けからはラジオ・照明をつけっぱなし&念のためにバークフリーという感じで様子をみたいと思います。
私も犬に直接ショックを与えるのはどうかなと思ったので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!