プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻のことで質問です。

不正出血なのか、問題ない出血なのか分かりません。

産後4ヶ月が経とうとしています。ここにきて突然茶色の出血がみられます(微量)。妻にいわせると、これは生理の出血じゃないといいます。更になんとなくオナカが痛いということです。初産のときに切迫流産になった症状と同じ感じなんだそうです。
 まだ子供も小さいですので、正直言ってまだ二人目は要らないです。

これは、「妊娠~切迫流産」なんでしょうか?それともただの生理もしくはそれ以外なんでしょうか?

A 回答 (1件)

専門家ではないので何とも言えませんが,やはり気になるのなら産婦人科に行ったほうがいいですよ。

もしかしたら生理かもしれないし、炎症を起しているのかもしれないし,妊娠かもしれないし、病気かもしれないし。
ただ気になったのは「まだ二人目は要らないです。」ということです。要らないのなら避妊していますか?授乳中は妊娠しないとかいいますが、授乳していても排卵がおこることもありますし、生理より排卵が先です。つまり産後初めての生理があったら、その前に排卵はしています。私の友人は産後すぐに妊娠し、子どもは7月生まれと7月生まれ。つまりちょうど1年後には二人目が生まれました。
やはり大変です。すぐに欲しいというのならいいですが、「要らない」というのであれば必ず避妊したほうがいいです。
産後4ケ月ならば産後の排卵が始まる人もいます。産後の生理は人それぞれで、いきなり以前のような生理が始まる人もいれば、出血がとても少ない人もいます。生理が再開したという可能性もあると思います。
とにかく少し様子を見てまだ心配ならば産婦人科へ、ということです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり病院ですよネェ~。