最近、我が家の水洗トイレがつまりやすくなってしまいました。
特に、固めの宿便が出たときに、つまりやすいです。

ホームセンターでよく売っている器具(なんと言う名称か知りませんが、棒の先端にカップ状のゴムが付いていて、スッポンと吸引する器具)を使ってその都度処置すると直りますが、

以前は、ほとんどつまることは無かったのに、最近は月に3度ぐらいのペースでつまります。
(ちなみに、家を新築してから数年です)

・どのような原因が考えられるでしょうか?
・なにか適正な対策をしないでこのまま放っておくと、大変なことになるでしょうか?

A 回答 (8件)

現場を見ていませんので、しっかりとは分かりませんが、以前水道工事店にいた時の経験からしますと、



トイレットペーパーの使いすぎ。
(1m以上の長さを数回使っていた)
便器内に何か落とした。
(トイレ掃除用の洗剤のキャップなど)
ロータンク内の水量設定が狂い、流れる水の量が減っていた。
配管の一部が陥没し、逆勾配になっていたた。
配管が途中で細くなっていた。
2階以上の場合、通気弁が無かった。
便器が、洗い落とし式を使っていた。
(サイホン式のほうが詰まりにくい)
水圧・水量の少ない場合に、連続して使った。

などなど色々考えられます。

異音がしていない事、ラバーカップで当面足りている事からして、配管には問題無いと思われます。

質問者の方の家が、浄化槽の場合は、5番の方の言われる薬剤は、使用してはいけません。
浄化槽が機能しなくなります。
また、配管の詰まりを取るのは、塩酸などの酸性の薬剤ではなく、苛性ソーダのようなアルカリ性薬剤になります。
尿石などをとるのが、酸性薬剤になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
挙げていただいた要因は、いずれも心当たりはないのですが、意外なものが詰まりの原因になっているかもしれませんね。
(なお、うちは浄化槽式ではないです。)
薬剤についても、非常に参考になりました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 18:00

排水の処理方法で多少違いますが・・・


下水道/浄化槽共通で
原因)配管内の空気がうまく動けず流れが悪い
確認)排水が便器から出た所にある排水桝のフタを開けて様子を見る(匂いが出ます)
処置/下水道)改善されたら通気管(配管内の空気を呼吸する設備)の設置
処置/浄化槽)通常半年から2年に1回は汲み取りをします、もししてなければ浄化槽内のつまりの場合があります浄化槽のフタを開けてみれば分かりますし、浄化槽の臭気抜き配管が無い場合にあるようです。

この様な症状の場合、通気管(エア抜き配管とも言う)がされてない場合が多いようです。
まず排水管のフタを開けて見るのが手っ取り早いでしょう。
ただ配管が詰まり気味の場合もありますし・・まずフタです。

この回答への補足

ありがとうございます。
うちは下水道です。

すみませんが、できましたら「排水桝」とは、どこにあるものなのか教えていただけないでしょうか?
便所の室内で、便器(ちなみにウォシュレットです)の下回りを見てみましたが、配管らしいものといえば上水の管しか見当たりません。便器の下のどこかを分解して開ける、とかでしょうか?
それとも屋外でしょうか? (大雪が積もっていて、屋外の方は、ちゃんと見れないかもしれませんが・・・)
とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/03 05:41
    • good
    • 10

以前テレビで見たのですが、排水管が詰まっていました。

ただ、1の方のようにマンホールからではなく、トイレからの詰まりでした。トイレの位置の関係で、排水管が長いという事はありませんか?

テレビでは、なにやら得体の知れないどろどろした物体が引っかかっていました。
本来トイレに流すもの以外を流してしまうと、徐々にそれが引っかかって溜まってしまい流れが悪くなるようです。固めの宿便だと、流れる途中で分解しにくくその部分で詰まってしまうのではないでしょうか?

髪の毛とか、ええ?こんなもので?というようなものでも詰まってしまう事があるような事を言っていました。
もし小さなお子さんがいる場合、親が知らないうちにトイレに何か落としてしまっている事もあるそうです。

うちの実家は、排水管が短いせいか築30年近いですが詰まった事はないです。築年数が浅いのに月3回は多いような気がします。トイレが溢れてからでは遅いと思いますので、早いうちに一度みていただいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり月3回は多いですか。
意外なものが詰まっているのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:57

排水管は普通に使ってても少しずつ汚れてきますからね。

詰まってなくても、内面が汚れて固形物が引っかかりやすくなっているのではないでしょうか。

予防的に、詰まり抜きの薬剤(塩素系など)を月に何回か使用してみてはどうでしょうか。内面の抵抗がなくなれば詰まりにくくなるはずです。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/items/pu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2006/02/02 17:56

たばこはすいませんですね!


便器に流すとフィルターが便器の裏にたまり流れなくなります。
もしお心当たりがあり、洋風便器なら外して取り除いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ、ガム等の異物は流していません。

お礼日時:2006/02/02 17:50

想像で恐縮ですが・・・


水タンクの中に節水のためにペットボトルを入れていませんか?
この場合、汚物の排水のための適正な水の量が不足して、少しずつ長期間にわたり便器の内部に汚物がこびりつき流れを悪くすることがあります。
一般の方にできる対処方はペットボトルを取り出すことくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は、ペットボトルで節水していません。

お礼日時:2006/02/02 06:07

う〇こが原因でしたら、熱湯をバケツ一杯流してみて下さい。


若干、時間はかかりますが、うちではこれで流れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、現在は、「スッポン」器具で間に合ってますが、ひどくなったら、教えていただいたワザを使いたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 06:03

トイレからの排水系統が解りませんし、新築後数年でしたら庭木もあまり大きくはないですか。



うちは大変な事になりましたよ。
排水のマンフォールの横に木を植えていたのですがその根っこが配水管を塞いでしまって流れが悪くなりました。
そのときはトイレに水を流した時にはエアーをかんだようなブク、ブク音がしていましたがそれはありませんか。
おかしいと思い調べてみますと以上のような結果になっていました。
排水系統を調べた方がよさそうですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
我が家の場合は、植えてある木は1本だけで、排水系統から離れています。
特に、ブクブク音のような異音はしていません。

お礼日時:2006/02/02 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐震診断 土塗り壁の厚さ

一般診断法の壁の強さ倍率で、土塗り壁の厚さは仕上げの上塗りまでの厚さですか?
また、既存の土塗り壁(真壁)部分に構造用合板(大壁仕様)を付けて補強しようと思うのですが、合算できますか?

Aベストアンサー

この前やった家では、仕上げ塗りまでの厚さでOKでした。

補強方法は、構造用合板を打ち込む方法が効率的です。
当然合算するんですけど、壁1枚の合算強度が10以上になっても算定用数値は上限で9.8までしか認められないということをうっかり忘れないようにしておきましょう。
また、構造用合板の壁強さ倍率も厚9mm以上を使用すると6.2で見れるので有利です。

昨年に補強方法について緩和措置が出てましたが、なんかおかしいと感じます。

Q水洗トイレの吸引力をを高める方法を教えてください。

トイレを流す際に吸引力が弱くなってきました。簡単な作業で吸引力を高める方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

トイレのタンク部分を開けて覗いたことはありますか?
科学技術がどんどん進化していく中、タンクの仕組みは笑ってしまうほど原始的です(笑)。
ちょっとした故障や不具合は簡単な作業で改善されることが多々あります。
一般的なトイレは下水側で吸引しているわけではないので、吸引力の低下は水流(水圧)の低下を意味します。

タンクでは何が起こっているか・・・。まずはその構造からご説明しましょう。
トイレの型式によって若干の違いはあるものの、基本構造はほとんど同じです。
レバーとタンクの底にあるフタが鎖でつながっていて、レバーをひねる(押す)とフタが引っ張られてタンクの底に穴が開き、水が流れます。水が流れている間は水流(水圧)でフタが開いたままになりますが、タンク内の残りの水が減ってくると水流(水圧。フタを押し開けている力)が弱くなり、フタが重みで自然に閉まり、水の重みでフタが完全に密閉されます。水が溜まって水位が上がっていくとフロート(浮き)が上がり、タンクへの給水が自然に止まる・・・、こんな仕組みになっています。水を流すとタンクから2度「カタン」という音が聞こえますが、1度目はフタを開けた時の音、2度目は水の流れが終わりかけたときにフタが自然に閉まるときの音です。試しに、タンクの上蓋を開けたまま水を流してみてください。構造がよく分かりますよ。

さて、ご質問の件ですが、
上で説明した鎖が長年の使用によって伸びてしまったり、鎖を留めている部分がズレて鎖が長くなってしまっているためだと思います。鎖が長くなってしまうとレバーをひねっても、タンク底のフタが少ししか持ち上がらず、できた隙間からチョロチョロとしか水が流れません。水の勢いが弱いと便が流れずにゴボゴボ・・・と逆流してきたりします。

対処は簡単で、鎖を短くしてやることです。
鎖を短くしてやると、レバーをひねった時にタンク底のフタの持ち上がる幅が増え、水が勢いよく流れるようになります。
タンク底蓋と鎖の接合部分は手が入りにくいので、レバーと鎖の接合部分を調節します。鎖は金具で挟んで留められていますので、ペンチか何かで金具をこじ開け、ちょうど良い長さで金具をつぶし、留め直します。
鎖をあまり短くし過ぎると、タンク底のフタが持ち上がったままになり、何もしなくても水が流れっ放しの状態になってしまいますので、実際に試しながら流れっ放しにならないちょうど良い長さを見つけてください。

長くなりましたが、大方この方法で水の勢いが上がり、吸引力が改善されると思います。
文字だけでの説明では分かりづらいですね。実際にタンク内を見ながら読んでいただければ、私が何を言いたいのかが分かっていただけると思います(笑)。

トイレのタンク部分を開けて覗いたことはありますか?
科学技術がどんどん進化していく中、タンクの仕組みは笑ってしまうほど原始的です(笑)。
ちょっとした故障や不具合は簡単な作業で改善されることが多々あります。
一般的なトイレは下水側で吸引しているわけではないので、吸引力の低下は水流(水圧)の低下を意味します。

タンクでは何が起こっているか・・・。まずはその構造からご説明しましょう。
トイレの型式によって若干の違いはあるものの、基本構造はほとんど同じです。
レバーとタンクの...続きを読む

QRCの壁の厚さ

最近ウィークリーマンションに泊まる機会があって、測ってみたら隣との壁の厚さは10.6センチでした。
構造はRC(鉄筋コンクリート)です。

但し、直接測ることは出来なかったので、ベランダにある隣室との境を、壁の中心と仮定して測りましたので、正確かどうかはわかりません。

10.6センチというのは、RCマンションの壁の厚さとしては、標準的なものですか。

Aベストアンサー

隣室との境の壁を界壁と言います。躯体の構造がRCでも界壁の構造がRCであるとは決まっていません。
(勿論、構造壁の場合は別として)
界壁の構造として
1.  鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造又は鉄骨コンクリート造で厚さが10cm以上のもの
2.  コンクリートブロック造、無筋コンクリート造、れんが造又は石造で肉厚及び仕上げ材料の厚さの合計が10cm以上のもの
3. 肉厚が5cm以上の軽量コンクリートブロックの両面に厚さが1.5cm以上のモルタル、プラスター又はしっくいを塗ったもの
等々まだまだ色々な基準がありますが、工事予算によってこれらの中から決定します。

Q簡易水洗式です。つまっているみたいで・・・。

自宅は簡易水洗式です。
1戸建てで、1階と2階にトイレがあります。
汲み取りは今月頭に来てもらっています。

最近2階のトイレがくさいなぁと思っていたらどうやら詰まってしまったみたいなんです。

大量の水を一気に流し込んでも下に落ちることはなく、もう一度試してみようかと思いましたが今度やったらあふれてきそうです。

どうやったらつまりを解消できるでしょうか。

Aベストアンサー

 便器の下部にある排出口は、下水管からの臭気が逆流することを防ぐために、U字形になってます。この部分を封水トラップともいいます。ここはU字形であることが原因でモノが引っ掛かりやすい箇所です。
 掃除の仕方としては、No.1.2の方がいわれるように、先ずはスポスポを使われることが妥当と思います。
 スポスポで復旧しないときは、太さが1.2乃至1.6mm程で長さが60cm程の鉄線を用意し、その鉄線の一端の12cm程度を折り返してJ形にします。この曲げた部分をトラップに差し込んでU字形の見えない部分を見当をつけて探り、引っ掛かっているモノを掻き掃除をします。
 なお、鉄線はそのままでは、トイレを傷つける恐れがありますので、被覆鉄線を使うか、テープを巻くことをお勧めします。

Q賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。
マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。
隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。
そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが
一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです)

●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造

↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか?
また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。
不動産に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリート製の壁は構造上必要な鉄筋の太さ、基準で定められている鉄筋から表面までのコンクリートの厚さを考えると最低でも10cmぐらいあります。
分譲マンションだと15cm程度以上が標準でしょう。

ALCの場合は10cm程度のものが規格として標準的です。

鉄筋コンクリート造の場合は、壁も鉄筋コンクリート造でつくるのが普通ですが、鉄骨の場合はALCか軽量鉄骨で下地を組んでボードを貼るのが一般的です。ボードは1cm程度のものを片側2枚ずつ(つまり全部で4枚)貼るのが一般的です(実際の厚さは4センチ程度で中は空洞または吸音材が詰められている)。

厚さからいうと鉄筋コンクリート製が最も厚く、ついでALCで、ボードが一番薄いですね。

また遮音性能は厚さだけではなく、重量も関係します。ALCは軽量コンクリートなので単位厚さ当たりの重量は鉄筋コンクリート製よりも軽いので、同じ厚さでも遮音性は低いです。ボードの主材料は石膏やプラスターなので、これまた鉄筋コンクリートよりも軽いです。

重量の面からも鉄筋コンクリート製が一番遮音性が高いといえます。

厚さは設計資料に基づくデータか(業者に聞く)、測量でもしなければわからないと思います。
ボードかそうでないかは、壁を叩いてみると音が違いますので、ある程度判断できます。
2間続きで空き部屋がある場合は、隣の部屋でラジカセでも鳴らしてみればある程度確認できると思いますが。

>↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか?

隣戸間の遮音性能は、壁の遮音性能が支配的です。建物の構造とは直接関係ありません(鉄筋コンクリート造でもALCやボードを使うこともある)。壁自体の構造が問題となります。

分譲だと構造・壁とも鉄筋コンクリート、賃貸マンションは鉄骨造で壁はボードによるものが多いようです(とくにワンルームのようなものは)。

ちなみに一人暮らし用のワンルームマンションで同棲するのは契約違反だと思いますが、借り主は承知しているのでしょうか?

賃貸マンションの場合遮音性はほとんど考慮されていないのが現状ですので、引っ越しても改善されないことも十分考えられます。
引越は騒音問題を管理会社または大家に相談してみてからでも、遅くはないのでしょうか?

鉄筋コンクリート製の壁は構造上必要な鉄筋の太さ、基準で定められている鉄筋から表面までのコンクリートの厚さを考えると最低でも10cmぐらいあります。
分譲マンションだと15cm程度以上が標準でしょう。

ALCの場合は10cm程度のものが規格として標準的です。

鉄筋コンクリート造の場合は、壁も鉄筋コンクリート造でつくるのが普通ですが、鉄骨の場合はALCか軽量鉄骨で下地を組んでボードを貼るのが一般的です。ボードは1cm程度のものを片側2枚ずつ(つまり全部で4枚)貼るのが一般的です(...続きを読む

Qウォシュレットってスッポンしてもいいんですか?

自宅にウォシュレットのトイレを設置しているのですが、最近水の流れが悪いんです。用を足すと一回目は若干流れているんですが、便器の水かさが増えてしまいます。それでタンクの水が溜まってすぐ流すと、物体も紙も流れていきます。が、いつもの「ズゴゴ~」って勢いが無くて「ヒョロロ~」って感じです。詰まりがあるのかと思い、スッポンで吸い出してみようと思っているんですが、以前読んだことのあるウォシュレットの説明書(今は破棄したためありません)にスッポン使用禁止みたいなことを書いてあった様な気がして…トイレ修理がお得意な方のご教授願います。

Aベストアンサー

症状を読ませて頂いた限りで判断しますと、
便器は一応流れるようなので、
便器内には詰まりば無いと考えられます、
さらに便器内部には、固形物の堆積は考えにくいので、パイプ洗浄剤等の、薬剤は意味がありません。

一番疑わしいのは、浄化槽の第一槽の汚泥が増えたために、流れが悪くなっている事が考えられます、
一度浄化槽の最初の槽のマンホールを開けて流入パイプに詰まりが無いか確認して下さい、

もしそうなら、休日なので、メンテ業者も来ないでしょうし、ご自分でそこの所を棒等で突いて、流れを良くし、水道ホースで流して下さい、

さらに、途中のマス蓋も開けて順調に流れているか確認をして下さい

ちなみに、どのような、便器とウオッシュレットの組み合わせでも、スッポンの使用は問題有りません。

Qコンクリートを壁に垂直に厚さ5cm位にうまく打つ方法

コンクリートを壁に垂直に厚さ5cm位にうまく打つ方法を教えて下さい。範囲は横1m、高さ1m、厚さ5cmくらいです。重力で下方に落ちてきて下方が厚くなってしまったり、ペロンと剥がれてしまいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うまく説明できませんが、高さ1mのコの字状に型枠をしてコンクリートを打設しましょう。

コの字の上下部分が厚みの5センチ、右側部分が横の1m、それぞれ1mの高さになるように造ります。

コの字の欠けているほうを壁につけて固定してコンクリートを流し込みます。

参考URL:http://www.aoba-build.co.jp/katawaku.html

Qゴキブリを水洗トイレに

家族がゴキブリを殺虫剤で殺したあとトイレットペーパーでつまんで水洗トイレに流します。
生き返って出て来たり(まさか?)、詰まったりなど弊害がありますでしょうか? 年に数回程度なので問題ないかなと思っているのですが、やめさせたほうがいいでしょうか。
ちなみに、うちは、環境問題に関心が高く、水質汚染の心配が少しでもある「流せるお掃除シート」「ブルーレット」等すら一切使っていませんので、「他にも変なもの色々流しているんじゃないの!?」などという心配はなさいませぬよう。

Aベストアンサー

お返事を頂きありがとうございました。
お返事の中にご質問があったのでお答えします。
それと少し補足を!
浄化槽システムは接道道路に本下水道がまだ施工されてない地域は自分の敷地内に汚水を処理できるよう浄化槽と言うタンク設置しなくてはなりません。
これは、下水道がない地域は、マンションも戸建も全ての建物に必要となります。
それと補足と言うのは、
浄化槽に限った件なんですが
浄化槽のシステムは前回記載しましたが、槽の中にいるバクテリアが分解をしてくれますので、ゴキブリを殺す時、もし大量の殺虫剤を噴霧した物を流すと、バクテリアが死滅する恐れがありますので、大量に噴霧した時は、流さない方がいいかも知れません。
(これは再度記載しますが、浄化槽システムに限った
話なので、質問された方に当てはまる話ではないかもしれません。)

Q流体力学でわからない問題があります。壁の厚さ9mm、内径2.8mの球形

流体力学でわからない問題があります。壁の厚さ9mm、内径2.8mの球形タンクに圧力500kPaのガスを封入すると壁の応力はどれほどか?
答えは38.9MPaになります。どうか助けてください。

Aベストアンサー

材料力学(流体力学ではない)の問題ですね。

タンクの内径 ( D = 2800 mm ) に対し 壁の肉厚 ( t = 9 mm ) が非常に小さいです故、薄肉球と見なして計算すれば良いです。

内圧 ( P = 0.5 MPa ) を受ける薄肉球の円周応力 ( σ ) は、下式で計算できる

  σ = PD/4t = 0.5 x 2800/4 x 9 = 38.888 --> 38.9 [MPa]

という事でしょう。

Qトイレをくみ取り式から簡易水洗へ

実家は大阪なのですが、未だに下水道が普及しておらず、トイレがくみ取り式です。くみ取り式のトイレでも使える簡易水洗というものがあると聞いたのですが、リフォーム費用って概算でいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

追加回答です。

工事を頼んだ業者は知合いの大工さんです。
ですから、設置費の方はずいぶん勉強してくれたようです。

一般的にはリフォーム業者のようで、よく百貨店なんかにも(サティとか♪)
メーカーのショールームがありますので相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、「溜まるところ」は昔ながらの状態で特に大きな工事(タンクを埋める等)はしなかったです。
ですから、溜まりすぎると危険です。(年に数回危ない状態になった記憶が・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報