アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よびたい人をよべばいい、と聞きますが、よびたい人に声をかけた際に、いろいろと考えさせられることがありました。全て友人なのですが、

(1)「2次会にはよんでね」といわれる
(2)「ご祝儀は○万でいいよね」といわれる

この発言について、皆さんはどう思われますか?
(1)については披露宴によんでいいものか・・・
(2)については金額的には常識本で友人に出す最低ラインとして載っていますが、親しい友人だと思っていたので金額云々ではなく「でいいよね」という表現と、本人の前でいかにその金額がいいかを真剣に話すことに正直ショックで何もいえませんでした。悪気はないと思うのですが・・・。

そんなわけで、一体誰を誘っていいものか(誘っても迷惑でないのか)わからなくなってしまいました。
彼も同じような考えをもっていたので、ご祝儀など気を遣ってもらわぬように2次会をせずに披露宴を会費制にしようかとも考えましたが、多少なりとも親族、会社関係もよぶので悩んでしまいます。
(1)(2)について皆さんのご意見と、友人が多い式をされた方がいらっしゃいましたらどのような気持ちで招待するゲストを選んだか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も夏に結婚式をする予定です。
同じく招待する人について相当考えていました。

特に会社関係の人は、どこまでご招待したらよいのか悩みました。
あの人を招待したら、この人も招待しなくてはならないのでは。・・・etc

私の出した答えは、招待するか否かを悩んでしまった人についてはお誘いしよう。
っという答えです。

無論、誰にでも声をかければ良いということではないのですが、『いつもお世話になっている』or『仲良しの友達だと思っている』という意味で、招待するという誠意を見せたことになるかと思ったのです。

誘われた方それぞれが披露宴に参加する上で、色々な考えを持っていると思います。
『是非祝福してあげたい!』という方もいれば、『面倒くさいなぁ』などなど。
でも、こちらがいくら考えても相手の気持ちはわかりません。
だったら、なぜ自分は誘われないんだろうと思われてしまうより、自分がお世話になっているのでお誘いする。
っと言う感じにした方が良いかな?っと思ったのです。
あくまで参加するしないは、相手の判断に任せようと。
面倒くさいなっと思う人は、来ないだろうし、それはそれで良いかなっと。


>(1)「2次会にはよんでね」といわれる
>(2)「ご祝儀は○万でいいよね」といわれる

こんな感じで話してくる友達もいるのですね。
防衛策なのでしょうか・・・(笑)
(1)に関しては、希望通り2次会にだけ招待してあげれば良いかと思います。
(2)に関しては、・・・正直失礼な人だなっとは思いますが、自分達の披露宴に出席してもらえるだけでも有難いと思う気持ちでいてあげてください(;^。^A

gomagomanさんの幸せな結婚式、準備も楽しくしたいですよね♪あまり深く悩まず自分の招待したいと思った人をお誘いする形が一番ベストなのではっと思いますよ。
私もこれから色々な準備が待ってます。お互い頑張ってステキな結婚式にしましょうね(*≧∀≦*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>でも、こちらがいくら考えても相手の気持ちはわかりません。
だったら、なぜ自分は誘われないんだろうと思われてしまうより、自分がお世話になっているのでお誘いする。
っと言う感じにした方が良いかな?っと思ったのです。

なるほど・・・。
考えれば考えるほどわからなくなっていたのですが、お誘いする相手の気持ちなんてわからないですよね(^^;それなのに、自分で先走りしてシャットアウトしようとしていたなんて、ハッとしました!心のどこかで断られたり、嫌な顔をされたらどうしよう・・・という恐れがあったのかもしれません。
自分で結婚式をしたいと考えておきながら、あまり楽しい気持ちでなくなっていたのですが、前向きに考えられそうです。ちょっと気持ちが楽になりました♪ありがとうございます。a-ya1220さんも準備頑張ってくださいね(^∋^)☆☆私も頑張りますv

お礼日時:2006/02/02 15:58

こんにちは。


まずはおめでとうございます。

私なら・・・
1)の方はご希望通り二次会からの出席
2)の方は問題なし

です。
私達の結婚式は120名の披露宴でその2/3以上が友人でした。

あくまでも招待状を出されたほうが出欠を決めるので後で「あの人にも出せばよかった」などと悩まないようにしたほうがよいです。

招待する側で忘れてはいけないことは
「貴重なお時間をいただいて来ていただいている」ということと、「損得を考えない」ことだと思います。


私は披露宴をする事自体、自分達の自己満足の部分が多いものだと考えていたため、出席をしていただいたゲストの方には旅費・宿泊費・女性の場合は美容着付け代等すべて負担しました。

素敵なお式になりますように

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。後から呼ばなかった事を後悔しないようにしたいと思います。

>「貴重なお時間をいただいて来ていただいている」ということと、「損得を考えない」ことだと思います。

これは肝に銘じてます(*^^*)逆に私たちなんかのために時間を割いてきてもらうなんていいのだろうか・・・?と考えてどうすべきか決めかねていたのですが、いろいろとご意見を頂きそういうマイナス方向には考えないようにしようと思います。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 20:25

おめでとうございます。


披露宴に招待する人、どこまでか迷いますよね。

私の時は
(1)基本的には2次会だけ来ていただきました。
でももし、仲のいい友人に言われてたら「披露宴も来ていただきたい」と伝えてました。
(あまりないケースだとは思いますが)

友人はご自分が心から祝福してもらいたい人を招待すればいいと思います。
会社関係の方の中でどうしようと思う方は招待状を送った方がいいと思います。今後、どこでどうお世話になる分かりませんから。

(2)直接言われるのはショックですね。 でも、仲のいい友達みたいなので、招待しないと後で後悔しそうですね。他の方も言われてますが、あくまでも来て頂くという立場なので、お金の事は大事ですがあまり考えない方がいいでしょう。 私の時は、料理・引出物にお金をかけ、招待客の交通・宿泊費・衣裳・着付けなど全て負担したので、大赤字でした。(自分の衣裳などは抑えましたが)でも、披露宴をして本当によかったと思っています。いろいろこだわったので、準備は大変でしたが、披露宴の最中は本当に幸せで終わった後の満足感はとても気持ちよかったです。

準備、いろいろ大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張って下さいね。
いい式・披露宴になりますように♪ そして末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきました!

(1)のケースは、私も以前呼ばれていないけれど花嫁姿がみたい!と思ったときに「2次会はよんでくださいね」といったことがあったので、超ポジティブシンキングですがもしそうだったら・・・?いや、単にきたくないだけかも・・・?なんて考えていました(^^;ただ、祝福してもらいたいと思ったら声をかけてみてもいいのかな、と思うことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 19:51

ご結婚おめでとうございます。


これから式まで色々と悩む事が多いと思いますが、頑張ってください。

(1)については皆さん同様、2次会から参加頂くという事で良いと思います。
きっとご祝儀3万円がキツイのでしょう。
それでも式・披露宴へ来ていただきたい方へは
「ご祝儀は結構ですので、是非ご参列下さい」
と言えば良いと思います。
私が20代の頃、よく結婚式へ招待されましたが、巷の情報誌等では友人相場3万円(地域によっては2万円)はキツかった記憶があります。

(2)についてですが、ご祝儀額の確認をする友人が少々非常識に思われます。
ただ、あなた様がご祝儀云々じゃなく・・・というのであれば、基本的に北海道の様な会費制でなく招待制なのでしょうから
「ご祝儀はご遠慮下さい」
等と、招待状へ記載するのも良いかと思います。
ご祝儀を頂かない代わりではないですが、引き出物も無しで、参加くださる方にお料理を楽しんで頂けば良いと思います。その旨も招待状等に記載があると、参加する方もとても楽な気持ちで参加出来ると思います。

そもそも結婚式に2~10万円のご祝儀という日本の風習事態、私は変だと思います。
忙しい時間を頂戴してご足労かけるのに、お金(ご祝儀)まで取られる(表現が少し難しいですが)というのが変というか・・・
女性なり男性なり、それなりに正装するのですから、少なからず衣装なり、女性ならヘアメイクなりご祝儀同額程度かかるものです。(経験上)
それを考えたら、私はご祝儀(現金)を頂く事は出来ませんでしたので、受付でのご祝儀はお断りし、記帳のみお願いしました。お花やお祝いの品は頂戴しましたが。
また、後日お祝いの品やご祝儀を送ってくれた方がいましたので、それも有り難くいただきましたが。
あくまでも、私個人の意見ですからあまり気にせずに気楽に考えてください。

基本的にあなた様がご祝儀をあてにしているか、していないかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)の件、参考にさせて頂きました!

彼も私もご祝儀は全くあてにしていないとはいえませんが、それで式費用をまかなおうとは考えておらず、臨時収入的な感じで簡単な旅行がいければいいね、程度に考えています。そこで会費制もいいのでは・・・という話も出ていたのですが、kaoru88さんは会費制でもなく、ご祝儀も頂かないというやり方でされたのですね。なるほど・・・潔いです。

確かに、必ず包まなくてはいけないような風習は不思議なものですよね。お祝いの気持ちとして出すというより、そう決まっているから持っていく、というような感覚があります。

今回(2)をお聞きしたのは「でいいよね」の「で」というところと、なぜ本人に聞く?というところがショックで・・・(--;)ただ私が気にしすぎなのか、世間では普通にそんなやりとりもされているのか、と思い聞かせていただきましたが、皆さんから意見を頂き気が楽になりました。
私は仲のいい友人の場合は3万だと思っていた節があるので、金額を聞いて「私のことをそこまで仲良しに思っていないのか・・・」と金額が多い少ないではなく、友人関係が露呈したような気がして勝手にヘコんでいたのですが、それは個人個人の価値観ですよね(>_<)その勝手な思い込みとマイナス思考は反省しています。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!