プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
windows updateの時に「正規のMicrosoftソフトウェアの確認」というページがが出てきて、確認をしたところ、エラーになり以下のようなメッセージが出てきました。
「Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) の確認プロセスで問題が発生しました。技術的な問題が発生したため、お使いのオペレーティング システムが正規品かどうかを確認できません。しばらくしてからやり直し、確認プロセスを完了してください。」
この後もう一度windows updateをしたところ、この確認プロセスは出てこなく、普通にupdate出来ました。
しかし、その後に「正規Microsoftソフトウェアの確認」のページにいって確認をしたところ、また同じメッセージが出てきました。エラーになるのは気分が悪いので何か解決策はないかと思い質問させていただきました。
この後何回確認をしても結果は同じです。
OSはwindowsXPで、FDDと一緒に買ったOEMです。
このようになったことがある方や、解決方法が分かる方の回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

解答が遅くなりました。

「アドオンの管理」が無いということは、別に問題があることではありません。

使用している OS が WindowsXP Hom であることに原因があります。

Hom と Pro では、PC の管理に異なる部分があります。

例えば、個々のフォルダやファイルへのアクセス権限の設定などが Hom では、セーフモードで起動した再に現れるアドミニストレータでのみしか行えないなどがあります。

コレと同様に「アドオンの管理」が無いものだと思われます。

また、SP1a を使用されているということですが、セキュリティ向上のため、SP2 へ更新していただくことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

確認です。

[ アドオンの管理 ] 項目が無いとのことですが、OS は Windows XP Pro ですか? Hom ですか?

それと、ログインユーザーアカウントには、管理者権限がありますか?

上記条件が揃っていても現れていない場合、お手数ですがコンピュータをセーフモードとネットワークで起動して、アドミニストレータでログインしてください。

その後、前回案内した操作を行ってみてください。

この回答への補足

何度もありがとうございました。
今、通常通り確認をしたところ、エラーになることも無く確認が無事完了しました。
エラーになったときは、「時間を置いてからまた確認してください。」となりました。しかし3日くらいずっと確認ができなかった状態です。ただMSの確認ページが混んでいてできなかっただけなのかが分かりません。
yamaha-99-yzf-r1さんはどう思いますか?
また、アドオンの管理ですがOSはWindows XP Home Edition SP1a です。
SP1aだから「アドオンの管理」の項目が無かったということは考えられますか?
何度も手間をかけるようですが回答よろしくお願いいたします。

• 0

前回の操作でも改善しない場合は、ActiveX の更新を行ってください。

IE の [ ツール ] - [ インターネットオプション ] とクリックして、 [ プログラム ] のタブを選択。
[ アドオンの管理 ] をクリックして、[ IEで使用されたアドオン ] にして、Windows Genuine Advantage を選択。
[ ActiveX の更新 ] をクリックして、インストールする。

コレで改善しない場合、別の部分に問題がある可能性があります。
MSに連絡して対処した方が良いでしょう。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ActiveXの更新についてですが、説明の通りにやりましたが、「プログラム」タブのところに「アドオンの管理」というのがなく、説明の通りに出来ません。
改善しないようであればMSに連絡するつもりですが、ActiveXの更新について詳しく教えていただければ幸いです。

• 0

不正使用に繋がるんで、詳しく書いていいやら。

。。

Windows Genuine Advantage は、ActiveX にてインストールされる、アドオンです。

まず、IE 以外のブラウザなど使用していませんか?
使用している場合、ActiveX を有効にしてください。

もし、ActiveX を有効にしても駄目な場合、C:\WINDOWS\system32 の中にある LegitCheckControl.dll というファイルを、別の場所に移動してから、windows update を行って動作をご確認ください。

LegitCheckControl.dll が作成されていない場合、OS に問題が発生してる可能性も考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
windows updateは出来るのですが、正規品の確認が出来ません。
C:\WINDOWS\system32のところLegitCheckControl.dllはありました。
ブラウザもIEを使用していますし、ActiveXも有効にしてあります。

• 0

http://catalog.microsoft.com/genuine/offers/defa …

ここのことでしょうか。
通常はインストールID(パソコン本体にシールで貼ってある番号)を記入するか、パソコンのメーカー名を入れてから文字あてクイズをしますが、それも出ませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正規品かの確認は出来ませんが、windows updateは出来ます。
この記入するとは何か入力する画面が出てくるのでしょうか?
私の場合は今すぐ確認というボタンをクリックするとエラーになって確認が出来ません。

• 0