アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいます。教えて下さい。

先日入籍しまして(式は未定)旦那の会社関係者(50歳代)の方から2万円の現金をいただきました。
内祝いとして1万円程度のカタログギフトと御礼状を贈りたいと考えているのですが、なにせ初めての経験の為御礼状の文面が思いつきません。

よく『季節の候』を入れて…なんて聞いた事もありますがそれ自体もよく分かりませんし、何か参考になるようないい文例があったら教えていただけないでしょうか?

また、その御礼状は便箋などに書くものなのか、葉書でもいいものなのかその辺りも教えていただけると嬉しいです。知識がないものですみませんがよろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

sarasara123さんこんにちは。



直子の代筆という、文書を作成してくれるHPがあります。
いくつかの質問に答えると、その回答にあった文書を作成してくれます。
「結婚祝いに現金を貰った相手に出す新婚のお礼状」
というのがピッタリだと思います。

お礼のところに直接行けるリンクを張っておきますので、ご参考に。
http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya …感謝お礼
   ↑
(最後の「=感謝お礼」までがリンク先です)

カタログギフトとお礼状を一緒に渡すのであれば、便せんが良いと思います。
    • good
    • 0

No1です。


うまくリンクされない場合があるようなので…。

http://www.teglet.co.jp/naoko/

ここから最新インストールしても良いですが、
一番下の「MacやFirefoxをご利用の方へ」のところであれば旧版が
使えます。(旧版はインストールしなくてもそのままweb上で文書が作れます)
個人用文書のコンボボックスから「感謝お礼」を選べばOKです。
    • good
    • 0

目上の方に御礼をするのですから、できたら手紙のほうがいいと思います。

はがきは略式だという考え方もありますからね。どれぐらいの年齢の方かにもよりますが、縦書き便箋だとなおよいと思います。

あまり形式ばって書くのも堅苦しいですし、
難しく考えなくてもいいですよ。
自分の言葉で、素直にお礼を書くのが一番です。


○○さま

まだまだ寒さが続きますが、いかがお過ごしですか。
おかげさまで             私たちは、
元気に過ごしております。

さて、先日は、お祝いをいただきありがとうございました。結婚式をせず、華々しいスタートとは行かない二人だからこそ、そんな中でのお気遣いは大変うれしかったです。
まだまだ未熟な二人を、これからもよろしくお願いいたします。

暖かい春まであと少し、お体に気をつけてお過ごしください

・・・とか。

「私たち」という言葉はできるだけ一行の頭にこないように、相手の名前は逆に 上のほうに書くようにしてください。

本当はもっときちんとした文章もあるのでしょうが、私はいつも、「自分の言葉」を大切に書くようにしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!