Windows版のIllustrator9.0です。OSはMeです。パソコンの機種は色々なもので同じ事が起こります。

Illustrator9.0でAというファイルを開いたとき,チラっと何かが開いたような気はするが画面にはなにも現れません。再度,ファイルを開くでAを指定すると,Aは既に開いていますというメッセージが出ます。上書きをキャンセルすると,新しい画面で出てくるときもあればなにをしても徹底的に出ないこともあります。Bというファイルならアッサリ現れることもあります。

こういう場合,開いているはずのファイルはどこに行ってしまっているのでしょう?また,左上隅にキチッと出てくるようにするにはどこで設定してやればよいですか。

過去質問を検索してみましたが,キーワードが悪いのかヒットしませんでしたので新たに質問させていただきました。

A 回答 (2件)

Macなのですが同様のことがありました。

原因はどうもファイルが
おかしいということしかわかりませんでした。
どうやら画面の見えないようなところにウインドウが開いてそれが
選択できないような症状です。

win版には疎いのですがツールパレットの下のほうに
メニュー付きフルスクリーンモードというボタンがあると思うので
そこをクリックしてみてください。

画面上で見えないウインドウがフルスクリーンで表示されると思います。
表示されるようになったらとなりの標準画像表示をクリックして
保存しなおして下さい。これでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たまにしかでない症状なので今すぐテストはできませんが、出たらやってみます。
グラフィック系の質問のせいか?なかなか反響無くて、私だけかなあと思ってましたが、お返事いただけて助かりました。

お礼日時:2002/01/12 09:24

ver9が出てからずっと仕事で使っていますがとくに再現性もないように


見受けられます。
ふつうめったにおこらない問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・Gatewayのデスクトップ(Me)でも、SOTECのノート(Me)でも月イチくらいで起きます。また、私だけでなく職場の人(NECノート、XP)もたまに「あーまただ!」って叫んでるんです・・・。当然、使いまわししてるわけじゃないので違うディスクからのインストールなんですが。

ともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

QIllustrator9.0でファイルが開かない

Illustrator初心者です。OS:WinXPHomeEdetion

Illustratorで作ったファイルを開こうとすると、[開く]ウィンドウのプレビューには出るですが、以下のようなメッセージが出てきます。

イラストレーションを開くことができません。子のイラストレーションでは、オペレータに対するオペラントの数が正しくありません。

不正なオペレータ:「Tf」
コンテクスト:
(\r)TX1 0 Tk
T*
(\r)TX1 0 Tk
-12 -88.2476 Td
0.4314 g
/_saru's-Flower-Ding-(sRB)9.8209 -1.7754 Tf

ファイル自体は開くのですが、中身は空っぽ状態で、唯一、自作ブラシを利用したラインが表示されています。
フリーフォントを利用していることが関係していると思うのですが、ナニブン知識が中途半端なため、わかりません。開くことが可能であれば、方法をご存知の方お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます、

↓の症状が近いんじゃないでしょうか、参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221833+002

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QIllustrator9.0で画面に何枚も開いたファイルを操作するには?

Illustrator9.0で画面に何枚も開いたファイルを操作するにはどうしたらいいですか?

WINを使用しています。

エクスプローラーでAlt+Wのような、後ろや前に重なったファイルをぱぱぱと選択する操作の方法があったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は【Alt+W】の後【↑】(↓じゃなく・・)で選択【Enter】で使っています。

でもこれ以上に便利なもの・・って言うことですよね。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

QIllustrator9.0でファイルが開かない

イラストレーター9.0で作成したファイルを開こうとしたら
「PDFファイル形式に問題がある」という警告がでて
開くことができません。
フォルダーのインデックスの縮小版などでは
そのファイルが存在するのは確認できるのですが。。。
あきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのファイルをダブルクリックするのではなく、イラストレーターの「ファイル」→「開く」で選択して開いて見てください。
普通は「PDFファイル形式に問題がある」という警告がでて保存ができないことがあるのですが、保存の時に何か警告は出ませんでしたか?
もしも開いて、この警告が出る時は、イラストレーターを再起動して、順に問題点を調べてみてください。(1)Illustrator形式で保存している場合はIllustrator EPS形式で保存してみてください。(2)保存時のフォントの埋め込み設定を解除します。(3)オブジェクトをひとつずつ新規書類にコピー&ペーストして保存の妨げとなっているオブジェクトを特定します。(4)ファイルの保存場所を変更してみます。(5)このほかフォントの諸問題、アプリケーションの問題等が考えられます。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

QIllustrator9.0のファイルを8.0で開きたい

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。

Aベストアンサー

ほとんどのソフトで言える事ですが、
新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qillustrator9.0のファイルを8.0で開きたいのですが

Illustrator9.0で作成したファイルをIllustrator8.0が入っているパソコンで開き、編集したいです。
Illustoratorを立ち上げてファイル→開く としても
ファイル形式が不明なため開くことができません」と表示されて開けません。9.0をインストールしないと無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ~。

その場合、保存形式を8.0以前にすれば開けます。
イラレ9.0で保存する時に、形式オプションが表示され
互換性というところを、変更すればいいですよw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報