最近、外国製で安くてかわいいウールのセーターがたくさん
売られていますよね。

3000~5000円くらいでとても安いので一季節だけ着られればいいや、
と思っているんですが、この手の安いセーターって手洗い一度しただけで
縮んで着られなくなってしまうことが多いのです。
洗剤はエ○ールとかアク○ンなどです。
ぬるま湯を使っているのが悪いのでしょうか??
少し高い値段のメーカー品は同じウール100%でも縮むことってないですよね。

もとが安いので、クリーニングに出すのはもったいないし・・・
どうしたら縮まず、自宅でうまく洗濯できるでしょうか?

A 回答 (2件)

tomato36さんのご回答と同じような内容ですが...

手洗いで縮むのは“お湯の温度差”が原因だと教わったことがあります。
これを知らなかった頃、私もぬるま湯やお風呂の残り湯で洗って縮ませてしまったことがありました。
(最後のすすぎだけ流水を使うので…)
お湯の温度を一定にすることはなかなか難しいと思いますので、結局水洗いが適しているようです。
また、平干しにするときに、縮こまっているような部分は伸ばして、ある程度形を整えて干すことも
必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
全然知らなかったです。私の洗い方が原因だったんですね・・・。
今まで何枚縮ませてしまったか・・
助かりました

聞いた話なので、真偽の程は定かではありませんが、ぬるま湯やお風呂の残り湯でも洗うと縮むらしいので、必ず水洗いするようにと言われた事があります。

• 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした。驚き・・・
これが原因で縮んでいたんですね、もったいない事した~!
誠にありがとうございました。