パソコンはほとんど初心者なんですが、家でメールをできるようにしたくて、
今プロバイダ選びに悩んでいます。
フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?
家は、両親もインターネットをたくさんしたいと言っているので、
つなぎっぱなしでも料金は定額がいいのですが、違いがよくわかりません。
プーさんメールに決めているのですが、JDSLでもプーさんメールは
できるのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がcon-chanさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?&JDSLでもプーさんメールは
できるのでしょうか。

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

「非公式J-DSL」
http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/ind …

フレッツADSLはISP(プロバイダー)料金が別途必要ですが、ODNのJ-DSLはISP(プロバイダー)料金込みのADSLでODNの方がお得ですし、J-DSLとODNは一緒なのでプーさんメールはできます。それにプーさんメールを希望されてるようなのでODNが宜しいかと思われます。ただADSLを導入する際には下記の点にご注意ください;^_^A。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

他にISDNとの干渉に強いG.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入してるADSL業者を紹介しておきます。お奨めですね(o^^o)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

P.S.
4回目の質問されるようなので念の為、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
自分のエリアを調べてみた所、JDSLのサービスエリアに入ってました。
今まで全然知らなかった細かい所まで知る事ができました。
知らない用語はたくさんありましたが、これから勉強する事にします。

お礼日時:2002/01/08 10:00

 J-DSLユーザーです。


 両方提供されているのであれば、J-DSLのほうをお勧めします。
 利点としては・・・。
*定額の料金が安く済むこと
 NTT東日本エリアでモデム・スプラッタレンタルの場合(タイプ1)
○フレッツADSL・・・フレッツADSL利用料2900円+ADSL屋内配線利用料60円+ADSLモデム・スプラッタ利用料490円+ODNフレッツADSLプラン1950円=5400円
○J-DSL・・・J-DSLプラン2880円+NTT回線利用料187円+モデム利用料500円=3567円
 工事費はフレッツの方が安いです。
○フレッツADSL・・・契約料800円+基本工事費1000円+交換機等工事費1000円=2800円
○J-DSL・・・日本テレコム工事費3000円+申し込み手続費800円+NTT工事費2800円=6600円
*サポートが一元化される
 フレッツだと足回り(NTT)とプロバイダ(ODN 日本テレコム)とで会社が分かれますが、J-DSLだと日本テレコムのサポートセンターで面倒を見てもらえます(ちょっと混んでますが・・・)。
*8Mでも料金が同じ
 フレッツだと8M対応で200円プラスされますが、J-DSLですと料金変わりません(ただ8MはJ-DSLではまだまだこれからです)。

 とりあえず思いつくところではこんなところですかね。
 J-DSLしか利用したことがないので客観的かは怪しいですが、私の場合は満足して使ってます。速度も出てますし。
 ぷーさんメールについてはちょっとわかりかねますが、非公式J-DSL掲示板(参考URL上段)でお聞きになられるのが確実かと思います。
 J-DSLはサービスエリアがちょっと狭いので、事前にご確認ください(参考URL下段)。
 

参考URL:http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JDSLの方が断然良さそうですね。ODNにしたいのは、プーさんメール
にかなり惹かれてるからなのですが、他のプロバイダにはあまり惹かれる
特典が見つからないので、ODNに決めます♪
get miyakoさんも、質問に答えてくれた他の方々もありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 10:07

con-chanさん、こんばんは。


私はJ-DSLのユーザーです。
con-chanさんがJ-DSLのサービスエリアにお住まいだったら、J-DSLの方がお勧めですよ。
料金は、月々2880円+187円+500円+消費税で、使い放題です。(ちなみに、電話料金はいりません。)
プーさんメールはODNに加入していなければ利用できません。(フレッツでもプロバイダがODNならば利用できます。)
ただ、私はJ-DSLを含めてADSLではプーさんメールは使用できなかったような気がするんですけど。その後利用できるようになったのかな?
ODNのホームページをちょっと調べてみたんですけど、利用できないという注意は特に見つかりませんでした。
念のため確認してみた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで調べていただいてありがとうございました。Yoshi-Pさんの
言う通り、念のためもう少し調べて確認してみます♪

お礼日時:2002/01/08 09:42

JDSLのエリアならJDSLの方が安いでしょう。


フレッツはサービス提供エリアはトップですが、価格はADSL通信料とISP料金別途ですから他社より高いです。

サービスエリアならODNの方が安いでしょう。
ちなみに、プーさんのメールはODNの物ですから、接続方法は問いません。ODNに契約していれば利用できます。
よって、フレッツでもJDSLでもどちらでもODN契約なら使えます。
後は、JDSLのサービスエリアにお住まいかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!では、JDSLのサービスエリアを自分でもう少し調べてみます♪

お礼日時:2002/01/07 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMegaBit Gear TE4000 の設定を教えて下さい

J-DSL
MegaBit Gear TE4000
Mac OS-9

使用したいアプリは、Hot Line Server です。
ローカルIP以外から Serverにログインすることができません。

OS 9の『TCP/IP』の設定方法から、
レンタルしているモデム、『MegaBit Gear TE4000』 の設定方法を教えてください。

いろんなサイトを観てまわったのですけど
Hot Line Server 使用するにあたって、MegaBit Gear TE4000 の設定だけは、ありませんでした。
あっても未解決のままでした。 どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 のどれかが良いでしょう。
 サブネットマスク以下はガイドに書かれている通りに入力してください。

2) IP フィルタを設定します。
 ここでは仮に 20 番に設定するとします。以前の設定は "削除" するか "優先度" を 0 にしておいてください。

 優先度 - 20 (普通は設定番号と同じで良いと思います)
 インターフェース - odn(PPP取得)から受信
 送信元IPアドレス/マスク長 - 0.0.0.0/0
 送信先IPアドレス/マスク長 - 自分宛て odn(PPP 取得)
 プロトコル - *
 送信元ポート番号 - *
 送信先ポート番号 - 5500-5503
 IPフィルタアクション - 通過

3) NAT アドレス変換を設定します。
 ここでも同じく 20 番に設定するとします。

 優先度 - 20
 接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.4 (1 で設定したローカル IP アドレスです)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - TCPとUDP両方
 ポート番号 - 5500-5503

 余談ですが、スタートアップガイドにある IP フィルタの設定 (モデムへの外部からのアクセス禁止) はしておいた方が良いです。
 または、"アクセス制限" で "接続先1からのアクセスを禁止する" にチェックを入れておくのも良いと思います。

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 の...続きを読む

QフレッツADSLは本当に定額?

今まではテレホーダイのISDNで、先ほどNTTの人が来て
ADSL工事をして、今ADSLで繋いでいます。
予想以上の速さにびっくりです(笑)

で、本題なんですが。
NTTの人に確認してみたんですが、
「電話料金は使った分かかる」という話でした…
・・・どういうことでしょうか?
「電話機から電話した場合の料金」と勘違いしたのでしょうか?

フレッツADSLは、NTTに支払う分と、プロバイダに支払う分
で完全定額制じゃないんでしょうか?

既設の加入電話回線を利用するタイプの申し込みでも、
フレッツADSL専用回線を新設するタイプの申し込みでも完全定額制だと前に聞いたんですが・・・・

これで時間帯を気にせずに昼間も繋ぎ放題だと思ってたのに(涙


・・・・・フレッツADSLでもテレホーダイとか使えます?

Aベストアンサー

>「フレッツADSL」じゃなくて普通の「ADSL」にしちゃったんじゃないか、という不安は残りますけど・・・。(^_^;)

NTTのADSLは、フレッツしかありません。料金の違いは1.5Mか8Mかの違いだけで、月額は一定です。

基本的にADSLは定額料金で、使い放題です。私はそれで既に使用数ヶ月経過してますよ。
電話をかけるのは別料金ですし、それは従来どおりです。
「使った分わかる」のは、電話での通話料金のことでしょう。
明細が届けば、フレッツADSL料金とか記載されているので見れば明白でしょう。

安心して使い放題して下さい~。

QTE4000とSLOT_INの接続

ISDNでSLOT_INを使用し、無線でインターネットに接続していました。
今回スピードとコストを考慮し、J-DSLに変更しました。
レンタルのモデムTE4000とSLOT_IN(Ver.1.70)を接続し、無線でインターネットに接続する方法を教えて下さい。OSはWin98SEです。MN128-SOHO Sloyin用LANカード(LAK-CD031)も購入しました。
TE4000<->パソコン(LANケーブルで接続)では、取説通りで接続できました。
ATM接続方法は IP over PPP over ATM で IPアドレス設定方法は PPP取得です

Aベストアンサー

参考URLに設定例がありますのでそれを参考にしてみて下さい。

mた、ファームウェアが最新かどうかを確認してください。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_slotin.html

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/sample/bbconf.htm#bm697

QフレッツADSLライトプランは本当に定額か?誰か答えてー!

 タイトルどおりの内容です。タイトルどおりのプランを契約しました。料金表を見ても、定額とあります。ただ、ダイヤルアップする場面があるらしいとのことです。そこで…
 (1)いったいどこでダイヤルアップになるのか
 (2)本当に定額なのか?
以上の2点でかなり不安になっております。どなたかお教え下さいませ。請求書を見て驚きたくないので。

Aベストアンサー

(1)PCにLANケーブルとは別に直接電話線を挿していない限り、
ダイヤルアップにはなり得ませんのでご安心下さい。
旅行先などで、自らPCに電話線を挿してダイヤルアップをした場合は、
その分の通話料は発生します。


(2)定額です。
ただしご注意頂きたいのが、
『フレッツADSLライトプラン』というプランはNTTにはありません。
加入権をレンタルしているライトプラン(アナログライトなど)か、
加入されたプロバイダのプラン名だとは思いますが、
ADSLのインターネットで掛かる料金とは、

フレッツADSL(定額)+プロバイダ料金(定額)
(NTT支払い分)   (加入プロバイダ支払い分)

となります。

あと、サイトやカタログで料金が書いてあっても、
米印で別途~の料金が掛かりますなどの記載が
ある場合も多いので確認された方が良いです。

目安としては、何Mに加入されたかにもよりますが、
フレッツADSL料金+プロバイダ料金の合計で、
40~50Mなら4,000円強くらい。
20~30Mなら4,000円弱くらい。
12Mなら3,500円くらい。
8Mなら3000円強くらい。
1~3Mなら2~3,000円くらい。
こんな感じだと思います。

ご自身で電話回線を引かれている場合は、
これとは別途NTT回線(電話)の基本料金が
1,500円前後ほど掛かります。(地域によって値段が異なる)

(1)PCにLANケーブルとは別に直接電話線を挿していない限り、
ダイヤルアップにはなり得ませんのでご安心下さい。
旅行先などで、自らPCに電話線を挿してダイヤルアップをした場合は、
その分の通話料は発生します。


(2)定額です。
ただしご注意頂きたいのが、
『フレッツADSLライトプラン』というプランはNTTにはありません。
加入権をレンタルしているライトプラン(アナログライトなど)か、
加入されたプロバイダのプラン名だとは思いますが、
ADSLのインターネットで掛かる料金とは、

フレッツA...続きを読む

QSpeed Fan 4.40 の示す温度について

Speed Fan 4.40 の示す温度について

暑くなってきましたので Speed Fan4.40 でコントロールしようとしたのですがソフトが示す温度について分からない事が出てきましたので教えてください。

マザーボードは FOXCONNのA7GM CPUはAthlon64 X2 5200+(AM2)です。
マザーボードにあるFAN HeaderはCPU(4Pin),System(3Pin)の2つしかありません。Systen FAN Headerにはケース前面の吸気ファンを繋いでいます。

この状態でSpeed Fan 起動すると
Fan1 1552rpm Temp1 45℃
Fan2 1293rpm Temp2 33℃
Fan3 0 rpm Temp3 51℃ のように表示されます。Fan1/Temp1はCPU、Fan2のrpmは前面ファンと推定できるのですがお聞きしたいのは

Temp2とTemp3は何の温度を示してしているのでしょうか。特にTemp3は51℃で火焔マークが立ってしまってどうしたものかと苦慮しています。

Aベストアンサー

マザーによって表示が異なります。BIOSを見て確認してください。

>火焔マーク
設定最大温度を超えたときにこのマークになります。

使い方は以下を参照。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachines14.html

Q古いパソコンでもJDSLに出来る?

現在、4年くらい前に電気屋さんで安売りしていた
デスクトップのパソコンを使用しているのですが、
今年中に、新たにノートパソコンを買う予定です。

そこで、一足先にODNのJDSLを導入しようと思ったのですが、
パンフレット(?)の動作環境という所に
「対応OS:Windows98以降、CPU:Pentium199Mhz以上推奨」とあったのですが、
我が家のパソコンでも、JDSLにすることができるのでしょうか?

恥ずかしながら、パソコンに関する知識が全然ないものですから、
利用環境と言っても何をどう明記すれば良いのかわからないので、
パソコン本体(?)に書いてあることをそのまま列記しておきます。
NEC / VALUESTAR NX VS16F
intel inside / pentium
Microsoft / Windows NT / Windows95
※現在はWindows98にバージョンアップ(?)してあります。

ちなみに・・・
動画などを見ることは期待していません。
時間を気にせず普通にインターネットが出来れば良いのですが・・・。

家族には「ノートパソコンを買ってから申し込めば良いのでは」と
言われたのですが、JDSLのHPで提供可能エリアかどうか確認した際、
「設備の残りが少なくなっておりますので、お早めにお申し込みください」と
あり、これは急がねばならないのかもしれないと思い質問させていただきました。
素人に優しい御回答、よろしくお願い致します。
(言葉の使い方等、間違っているかもしれませんが、素人故、お許しください。)

現在、4年くらい前に電気屋さんで安売りしていた
デスクトップのパソコンを使用しているのですが、
今年中に、新たにノートパソコンを買う予定です。

そこで、一足先にODNのJDSLを導入しようと思ったのですが、
パンフレット(?)の動作環境という所に
「対応OS:Windows98以降、CPU:Pentium199Mhz以上推奨」とあったのですが、
我が家のパソコンでも、JDSLにすることができるのでしょうか?

恥ずかしながら、パソコンに関する知識が全然ないものですから、
利用環境と言っても何をどう明記すれば良い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


【結論としては、可能です。】

結構、年季の入ったマシンですね。愛着もあるのでは?
まず、スペック
この機は CPU:Pentium166Mhz です。
推奨環境以下ではあります。動作しない訳ではありません。


【USBは、避ける】
NX(Windows95プリインストール)ということから、ADSLモデムは、USBタイプは、避けてください。一部、規格がきっちりしていない時代のUSBの可能性があります。なお、CPUが推奨以下である関係から、ドライバのインストーラで制限されていたら、バカらしいので、LAN(EtherNETとか、10BASEーT/100BASEとか、表現されるもの)の接続が良いでしょう。

なお、Windows98では、「MTU」というもの値を操作して、チョット早くすることができます。
参考URL
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm

余談ですが、LAN接続なら、後でブロードバンドルータを導入すれば、2台一緒に接続したりできますよ。

わからないことあったら、補足してくださいね。
でわ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm

こんにちは。


【結論としては、可能です。】

結構、年季の入ったマシンですね。愛着もあるのでは?
まず、スペック
この機は CPU:Pentium166Mhz です。
推奨環境以下ではあります。動作しない訳ではありません。


【USBは、避ける】
NX(Windows95プリインストール)ということから、ADSLモデムは、USBタイプは、避けてください。一部、規格がきっちりしていない時代のUSBの可能性があります。なお、CPUが推奨以下である関係から、ドライバのインストーラで制限されていたら...続きを読む

QSpeed Fan の表示について

フリーソフトのSpeed Fan の表示がわかりません。教えて下さい。
まず、Fan回転数ですが、なんとか 1が電源、2がCPU だとわかりました。3はいつも回転が0表示です。
ちなみに、あとFanといったらHDDに付けてるJapan ValueののW Fan(センサー対応)だけですので、これだとおもいますが、うるさいくらい高速で回っています。認識していないのでしょうか?それともとっている場所がおかしいのでしょうか?ちなみに、HDD用の電源から分けて使っています。
それと、温度Tempですが、これはHDDだけはわかります。Temp1,2はいつも近い数字を示し、どちらがCPUでどちらが電源かわかりません。Fanの番号と同じと思っていいのでしょうか?
Temp3は-48度と表示されたままです。これはどういう意味でしょうか?
お分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは、私もSpeed Fanを愛用のひとりです。

さて、最初にSpeed Fanの表示はM/Bの設定により違うということをご理解くださいね。
私の場合で紹介してみると・・・
FAN1:M/BのCPU-FAN1に接続したFAN
FAN2: NBFAN1
FAN3: SFAN1
・・となり、普通はNBFAN=リアのFAN,SFAN=フロント、つまりケース吸気用のFANを取り付けます。
それから、私もFAN3=0と表示されます。
これはM/Bに添付のFANコントローラーソフトも"0"を表示のため、M/BのSFAN1からは回転数の信号が、出ていない、つまり対応していないものと私は考えています。

>HDDに付けてる・・認識していないのでしょうか
"Japan Value"については不明ですけど、
これって、単純に考えるとSpeed Fanの場合、M/Bからきている信号を表示するものと思います。よって、M/BのFan端子に接続しないかぎり、表示はしないものと思います。
例えば上記のSFANにHDDクーラー??の電源をつけると回転数は表示するものと思う。ただし、M/BのFAN端子の許容電流の上限に注意のこと。

>Temp1,2はいつも近い数字を示し・・
これはCPUとシステム温度をあらわし、この温度を計測後でOS再起動し、すぐにBIOSを表示して、PC Health STatusを見ればCPUの温度がわかるので、最も近い数値が、CPU温度となります・・ありきたりでごめん。

Temp3は・・以前、同様の質問をここにしたことが、ありますけど、結局、無回答でした。
自分としては想像ですが、・・電源なのかなと思います。
ちなみに私のPCの温度はTemp1=45,Temp2=42,Temp3=56℃
ただし、エアコンを作動前の温度で、エアコン作動でTemp1=38℃まで下がります。
以上

こんにちは、私もSpeed Fanを愛用のひとりです。

さて、最初にSpeed Fanの表示はM/Bの設定により違うということをご理解くださいね。
私の場合で紹介してみると・・・
FAN1:M/BのCPU-FAN1に接続したFAN
FAN2: NBFAN1
FAN3: SFAN1
・・となり、普通はNBFAN=リアのFAN,SFAN=フロント、つまりケース吸気用のFANを取り付けます。
それから、私もFAN3=0と表示されます。
これはM/Bに添付のFANコントローラーソフトも"0"を表示のため、M/BのSFAN1からは回転数の信号が、出ていない、つまり対応してい...続きを読む

QJDSLから変更を考えています。

こんにちは。お世話になります。
今、我が家ではODNのJDSLを使ってインターネットにつないでいます。そんなに不自由を感じているということでも無いのですが、映像や動画・音楽のDLなどにはやはり少し時間がかかるので、今回同じODNで24MのADSLに変更をしようかと考えています。
そんなにスピードをのぞむわけではありませんが、今より遅くなるのは嫌だなあと思います。同じような変更をした方がいらっしゃれば、どのような状況か是非、教えて頂きたいです!!
ちなみに今、速度計測では 1.3M位です。線路距離長は 1090m、伝送損失は 22dB と出ています。(これらの用語の意味も良くわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

ADSLの場合、もともとインターネット用に引かれたわけではない
ただの電話線で高速通信を行います。
 そこで、電話局からの距離が長かったり、電話線の品質や
ノイズの発生状況によっては、通信速度が落ちてしまいます。

>今、速度計測では 1.3M位です。

 おそらく、契約は1.5Mbpsだと思いますが、1.3Mbpsは
事実上の最高速度です。つまりyukan-nさんの通信環境が
悪くありません。
 ただし、速度の高いプランを選択すると、さらに信号の伝わりにくい
帯域を使うため、なかなか最高速度は得られにくくなります。
 環境によっては、低めのプランを選んだ方が、高い速度が得られる場合もあります。

>線路距離長は 1090m、伝送損失は 22dB と出ています。

1090mというのは、家から電話局までの電話線の長さです。
22dB(デシベル)というのは、その間に信号がどの程度落ちるかを
示した数値で、小さいほど良いです。

22dBという数値は恵まれている方ですね。

http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html
これに電話番号と伝送損失を入れて検索すると、
実際にどの程度の実効速度が得られるか、
判定できます。

yukan-nさんの場合は26Mプランを選んでも問題なく
現状より快適だと思いますよ。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html

ADSLの場合、もともとインターネット用に引かれたわけではない
ただの電話線で高速通信を行います。
 そこで、電話局からの距離が長かったり、電話線の品質や
ノイズの発生状況によっては、通信速度が落ちてしまいます。

>今、速度計測では 1.3M位です。

 おそらく、契約は1.5Mbpsだと思いますが、1.3Mbpsは
事実上の最高速度です。つまりyukan-nさんの通信環境が
悪くありません。
 ただし、速度の高いプランを選択すると、さらに信号の伝わりにくい
帯域を使うため、なかなか最高速度は得られ...続きを読む

QリーチDSLと同じようなサービスは?

今、Nexyz.BBのリーチDSLというコースを利用しているのですが、このリーチDSLのように電話局から遠くてもある程度速度がでるというようなサービスはNexyz.BBやYAHOO BB以外のプロバイダはやっていないのでしょうか?AOLの960Kプランはそのようなものではないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://www.janis.or.jp/janis-bb/
ソフトバンク以外だとJA長崎くらいでしょうか。
AOLは少なくとも日本国内ではReachDSLを提供していると聞いたことがありません。
960Kプランというのは普通、1.5Mbpsプランの速度制限をしただけです。
ReachDSLなら、それが大きな売りになりますから、かならず明記されていると思います。
コストがかなりかかるようですから、需要と共有の問題で少ないのでしょうね。

QJDSLで接続中見られない画像がある。

PC,ADSL初心者です。
JDSLで接続しているのですが、HPの中の写真がみられない場合があります。
たとえば
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13860613?u=the_charity_auction
では、写真の部分の左上に小さい×印が表示され、空白となってしまいます。
ダイヤルアップだと表示できますので、何かの設定だと思うのですが・・・
気のせいかもしれませんが、特に重いサーバーで、起こりやすいような気がします。メールに添付される写真が見られなかったりはしません。
PC  コンパック3524JP(PEN(3) 1GHZ)、IE5.5
OS  WIN ME
接続 JDSL(日本テレコム)
仕事の都合上、PCの前でサポートセンターにTELできる時間がありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

理由は色々あります。
1 リンクが貼ってない。
2 リンクが間違っている。
3 トラフィックが混雑していて、表示の際のタイムアウ  トになる。
4 技術的な問題は置くとして、PC側の問い合わせと、
  LAN側の返答のタイミングがずれる。

さて、J―DSLでの問題ではないはずです。
解決方法ですが、画像の上で、右クリックして「画像の表示」を選択してください。
大抵この手で解決します。


IEをお使いの場合です。


人気Q&Aランキング