電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近エレキギターを始めたばかりでバンドスコア見ても分からない記号があります。Pick Portamentって何の記号ですか?
あと、ピッキングハーモニスクってどんな音が実際して、どうすればうまく弾けるか教えてください。

A 回答 (3件)

Pick Portament(ピックポルタメント)という奏法は、ピックスクラッチとも呼ばれる奏法で、効果音的な音を出すためのワンポイント的な奏法になります。

具体的なやり方は、ピックを弦に押し付けて、そのままこすり付けるように一定方向に動かします。 ワウンド弦にピックを当ててこすり付けるやり方が主流で、ピックと弦が擦れることでギューンと下っていくような音が出ます。 展開の節目に効果音的に使われることが多いでしょう。
なお、これはピックを弦に強くこすり付ける奏法になるため、確実にピックの縁が削れます。 そのため、普通に弾く時に弦に当てる面で弦を擦ってしまうと、その後そのピックでの演奏が、縁に溝が掘れるために困難になります。 ですので、ピックポルタメントを試すときには、ピックを持ち替えて、ピックの弦に当たらない縁を選んで弦に当てるようにするのが良いでしょう。

ピッキングハーモニクスは、ピッキング時に親指を一緒に弦に当ててやることで、通常出る音に倍音を付加してやる奏法です。
具体的なやり方については、ピックを弦に当てたときにピックを持っている親指も弦にあたるようにしておき、ピッキングしてピックが弦から離れる瞬間に親指が若干残るようにし、ピックより若干後に親指が弦から離れるようにします。
感覚がつかめないうちは、流れの中からピッキングハーモニクスを出すことを意識しないで、まず弦にピックとピックを持った親指を両方押し付けるように触れさせ、ピック→親指の順に弦から離れていくように弦を弾いてみるのが良いように思います(ちょっと指をこねるような感じにして感覚を掴むのも良いでしょう。 ただ、変に指をこねるのは不利になることも多いので、そうしなくてもハーモニクスが得られるように練習することは意識しておいた方がよいとも思います。)。 また、始めの内は3-4弦あたりはピッキングハーモニクスを得やすい弦になるので、その弦で練習するのも良いでしょう。 加えて、ピッキングハーモニクスで得られる音は倍音成分を強調するセッティングにしておくと、アンプから出る音での確認がやりやすくなるでしょう。 音を歪ませておき、またリア側のピックアップを使うなどすると、より音を拾わせやすくなるとも思います。
ついでですが、ピッキングハーモニクスについては、ピッキング位置で付加される音の感触が変わったり、またピッキング時の親指の当て方加減でハーモニクスと本来出る音とのミックスの加減を変えることも可能です。 色々と研究してみると良いでしょう。 なお、ピッキングハーモニクスに関しては、特にハーモニクスポイントという決まったポジションでしか得られないということはありませんので、良い音の出るポジションを色々と探ってみるのも面白いと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがどうございました!

ピッキングハーモニスクについてです。

ちなみにピッキングハーモニクスだと思いますが。。。
ピッキングハーモニクスで検索すると情報が沢山出てきますよ!
http://www.daily-net.com/guitar/vol37.html
こんなサイトが見つかりましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.daily-net.com/guitar/vol37.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ピック・ポルタメント(Pick Portament)とは、ギターの弦を、ピック(の角ばっていない部分)で擦るようにして滑らせていくテクニックです。

通常、ハイフレット側からローフレット側に向けて滑らせていきます。ハードロックなどのジャンルで特にライブ演奏なんかの際に、昔から比較的よく使われているテクニックです。

ピッキング・ハーモニックスとは、ピックとピックを握ってる手を使ってハーモニックス(通常の音ではなく倍音)の音を出すテクニックです。ちょっとこの説明では意味わかりにくいですよね。
実際にそういう映像でもあればいいんですが、ちょっと心あたりないです。ロック・ギターの教則ビデオとかあれば、のっていそうなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!