アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ネットでは多くの無料サービスがありますよね。その中で、個人で運営可能なもの(セキュリティー管理や、金銭面等も含め)ってどんなものがありますか?
ここで言う無料サービスとは、以下のようなもので考えています。

●フリーメール(ホットメールとか代表で)
●出会い系サイト
●レンタル掲示板(個人のHPにレンタル)
●掲示板(2ちゃんねるのような)
●OKWEBのようなQ&Aサイト
●WEB上のスケジュール管理
●無料ホームページスペース
●メールマガジンスタンド

こんな感じで、「ウエブ上でサービスを提供」のイメージです。無料なのは善意の事もあるでしょうし、多くは広告料で運営という感じだと思いますが、あくまで「無料」で考えています。

もちろん、サーバーの維持管理が個人では大変だとか、1人でもできるけどお金がかかる、などあると思います。が、レンタル掲示板なんかは個人でもしている人多いみたいですし・・・。フリーメールは小規模でも個人ではなかなか難しいと思います。

でも個人では難しそうだけど、これ実は個人でやっているんだよ、っていう回答も期待しています

とりあえず、上記以外でも、「無料のインターネットサービス」で「個人でもできるよ」みたいなのがありましたら、お願いします。(意外と簡単に、とか大変だけど、という枕詞つきで・・・)

注)私が実際にやってみたいと言うより、どれくらいの事が個人でインターネット上でできるものなのか、という事を知りたいための質問です。

A 回答 (3件)

1人でサイト管理のみ、ですね。



技術力無しなら、まずレンタルできるものを探さなければなりませんね。

仮に月数万円でレンタルが見付ればシステムの内容次第で出来ると思います。
・管理が簡単
・トラブルが発生しにくい仕組み
・変な書き込みがあれば自動的に削除
そんなシステムがあれば個人でも管理出来るかもしれません。
(開発できれば、自分にとって都合の良いシステムに出来ます)

あとは利用者数・頻度によって管理の手間が違いますよね。ネットでは色々な人がいるので管理は大変でしょう。

アンケートシステムなら管理が楽そうな気がします。
管理画面から質問を登録して、ユーザーはクリックで投票。価格.comのような感じですかね。
質問登録は管理者の許可が必要なようにすれば、あとはイタズラ投票の問題だけだと思います。
(都合の良いレンタルがあるかわかりません)

私の知人では、WEBメール、スケジュール管理を個人でやってる人がいますよ。
但し家族&友人専用らしいです。自宅サーバなのでお金は電気代くらいでしょうね。一度見せてもらいましたが、ケータイで使えて結構便利そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう回答が欲しかったので嬉しいです!

どこまでできるかは利用者の管理次第で、やろうと思えばできない事はない(けど大変だよ)みたいな感じでしょうか。

ネットって色々なサービスがあるけど、やはり「大手」がやってますよね。そこで、「個人」ってどれくらいまで可能なのかな?というのがこの質問のきっかけでした。

●技術的にできる人はなんでも可能
●レンタルサーバでもそれほど高くなるわけではない
(月数万円)
●不特定多数に貸す大変さ(管理)が一番

見たいなところなのでしょうか。

WEBメール、スケジュール管理を1人でやっている人がいるのですね(利用者が知人、友人だけでも)。という事は、やろうと思えば皆に貸せるわけで、やはり後は「ユーザ管理の大変さ」に落ち着くのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 02:46

#1です。



色々問題がありますので、利用規約に、

「回線が弱いのでアクセスが少し多くなっただけで遅くなる・不安定になる場合があります。回線が切断された場合、数分後に自動で再接続されますが、保障できません。
常時監視できませんので、数時間・数日間サーバが停止する場合があります。」

というような、通常ありえない条件が必要かもしれません。

私の思いつく「個人で・お金をかけずに」できるサービスはこの程度です。

サーバには不要なソフトは入れない、必要なポート以外は閉じる、ウィルス・セキュリティホールなどの情報収集・対策を怠らない、などが必要でしょう。

質問者さんは出来るかどうか知りたいだけで実際にやらないと思いますので、「物理的には可能だが現実的ではない」というのが私の回答です。

この回答への補足

すいません、御礼に書いた補足質問の補足ですけど、
「個人でなくて会社組織でない」と書きましたが、会社ではなくてもグループでもダメでお願いします。

つまり、質問に挙げたようなサービスサイトを個人でやりたいとして、技術力はないので管理会社にみんな任せて「サイトの管理」だけを中心にやるとします。

でもサーバー管理、メンテナンス料に月何十万も払わないといけないのならバカバカしい・・・でも月数万で済むならやる人いるのかな?でも「OKweb」みたいなサイトなら、質問の削除とか、そういう「管理」が個人では大変なのでは・・・というような。

でも掲示板レンタル程度なら、共用サーバーでもやっている人がいるくらいですから、できますよね・・・その「難しさ」「大変さ」「お金の掛かり具合の差は?」っていう感じの質問です。

何度も補足してすみませんでした。

補足日時:2006/02/04 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
補足質問で恐縮ですけど、「個人」の範囲を広く捕らえ、「サーバー会社にメンテナンスなどは任せる」と言うような場合はどうでしょう?

つまり、実際に「個人」として問題になるのは、利用者の管理(例えば掲示板なら書き込みの監視など)とか、そのサーバー会社(管理会社と言うか、メンテナンス会社)との金額的な部分中心で・・・。

私が知りたいのは、掲示板CGIレンタルなんかは個人でも多くの人がやっている(知人でもやっている人がいます)、でもさすがにフリーメールをやっている人はそんなにいない(と思う)、その個人での可能不可能(やり易い、敷居が高い)の瀬戸際はどこか・・・みたいなところなんです。

技術力がない人なら、「個人でメンテナンスをしてくれる(サーバーなどの管理をしてくれる)ところを探す)」というのもありで、「個人」とは「会社組織でない」という範囲で大きく考えてどうでしょう?

宜しければ、何度も手間を取らせて申し訳ないですが、回答お願いします。

お礼日時:2006/02/04 09:55

技術的には全て個人でもできると思いますよ。

(私は出来ると思います)

自宅のパソコンを1台サーバーにして、ADSLがあれば十分です。停電とパソコンの故障には気を使う必要がありそうです。予備としてもう一台ほしいですね。

仕事でそういった事をやった事がある人なら1人で作れるでしょうし、無料という事で利用規約に無保証とすれば良いでしょう。

「動かない、動きがおかしい、トラブルに遭った、詐欺に遭った、データが消えた、突然中止になった、などは一切保障・関知しません」など。

ただ、現実的にどこまで通用するか解りません。事件になったら警察から協力を求められる・疑われる場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、技術的には可能なんですね。

>ただ、現実的にどこまで通用するか解りません。事>件になったら警察から協力を求められる・疑われる>場合もあるかもしれませんね。

それはそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!