質問の内容があまりにもくだらないのでそんなことができる人にとっては、ばかとしか思われないでしょう。
ただ自分の場合それが簡単にできないからこんなことを書いてるのです。そもそも職場になぜ来てるか
と言う目的を考えた場合それはあくまで業務を遂行する為に来てるだけのことだと私は考えます。
そんなことを言いながらも職場に気になる人が居れば声も掛け何処かに誘いたいものです。しかし前述のとうり
私には前述の考えがありますので自分自信のポリシーを変えてまでそのようなことができません。
ましてその人に恋人がすでに居たりしたらただのしつこいやつと思われるのもいやです。そりゃー、自分がかっこ良くて金持ちなら
自信を持って誘えますが・・・・・。私はただの凡人に過ぎません。まあ間違いなく
こんなこと他人に言おうものならキチガイ扱いされます。でも私の考えが間違ってるとは到底思えません。
くだらない質問なのですが、私の考え方はおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

きつい言い方になりますが、ご了承下さい。

「職場に行くのは業務を遂行する為に来てるだけ」、
とありますがそれをポリシーと結びつける考え方は誤りです。
そんなの当たり前じゃん?常識ですよ。常識!!
まあ、職場で公私混同するのはおかしいと言いたいのでしょうが・・・。

ただ言っておきたいのは、そういう大義名分を盾にして
あなたは逃げてるだけなんじゃないの?
声かけたいんだったら、別に仕事中じゃなくたっていいじゃん。
定時過ぎて仕事終わればプライベートの時間なんだし、いくらでも
誘うチャンスはあるんじゃないの?昼休みでもいいし。
確かに職場で恋愛に発展させるとかきっかけ作りするのはリスクが
大きいけどそれに弱気になってたら何もできませんよ。
そういうのが嫌だったら、初めから割り切ることです!
別の所で探すとか視点を変えるべきでしょう。
だいたい、誘いたいけど職場は業務遂行の場であるっていう所で
悩んでる時点であなたポリシーもクソもないですよ。
そんなのただの優柔不断以外のなにものでもないよ。
それでよくポリシーだなんて言えるよね?

自分の信念曲げてまでそういう行為ができないんであれば、
しないのが正しいのでは・・・?考え方は人それぞれだから。
結論として理屈並べる前に、自分が本当にどうしたいのか
踏まえた上で物事考えたらどうですか?
何もしないであれこれ考えたって状況変わんないでしょ?
少しずつでも自分を変える努力が必要なのではないでしょうか。
いろんなことを経験して失敗・成功を重ねれば考え方も変化
していきますよ。
もう少し自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?
ではでは。
    • 0

そういう考えが間違っているとは思いませんけどね。

その手の考えでゴチャゴチャ良いわけをしてるように聞こえなくもないです。その程度のことで後込みするくらいなら、もしかしたらあなたにとってその相手はそこまでの恋の相手ではないのかも。ものすごく強く惹かれる恋に出会ってしまったら、そんな理由を付けることすら思いつかないほど、衝動に駆られますよ。

自分は凡人に過ぎないとか、ポリシーを主張したらキチガイ扱いされるとか、被害妄想スギ。他人はそんなにあなたのことをかまってやしませんって。それに対人によってその人の価値は様々。ある人はあなたのことをそう思っても、ある人は思わないはず。あなたが大多数の人にとって凡人でも、ある女性にはとてもスペシャルな人かも知れない。その可能性をつぶす権利を、あなたは持ってないんですよ?決めるのは彼女なんですから。

まじめなのもけっこう、ポリシー持つのも結構。でも何が一番自分にとって大事なのか、何を一番欲しているのか、もっと肩の力ぬいて楽に生きて良いと思いますよ(^^)
    • 0

私だったら誘って欲しいです、嬉しいですよ異姓に誘われるのって 。

2人きりって緊張しちゃうけどみんなと一緒に行くのはどうですか?あ、もし返事がきたらどうやって返せばいいですか?昨日入ったばかりで分かりません質問もしたいけど登録も失敗ばかりで良かったら教えてもらえますか?
    • 0

1:女性が見る、男性が見られる側とすると

まず、ハンサム系・かっこいい系の方がいいでしょうね。(男性は)
少しでも危ないと「危険人物」として、警戒しまくるでしょうね。
(結果。他の男にいってしまう)
あんまり、かっこよすぎると、女はねらいまくるため、
選ぶ選択しが増えるので、自動的に女遊びに走りそうな予感が・・
(これで、ハンサムで、ウブだったら、すごい面白いんだけど・・・)
2:男性が見る、女性が見られる側とすると
基本的には可愛い系・美人系が好みだけど、
たいてい、性格が悪い
(人気者になるのは確定なので、選びまくれるわけです)
という性質があるので、
(僕は人生経験上、この説を信じて生きています。)

上記に当てはめると
業務中でも、「OK」はでるかもしれないですけど
(ただし、言葉ではなく、メールである。←ここがネック)
業務優先ですので、返答時間はけた違いに長いですね(爆)
午前中の半ばに誘って、
昼ぎりぎりで「OK」の返事がでて、
というのもあると思います。
(職場の感じが、あまりにも固いと、メールも仕事内容以外はNG)

ただ、業務遂行のためにきているという考え方は絶対に正しいです。
でないと「公私混同」になるのは確実ですので。

ただ、定時過ぎは思い切って誘ってはいいのでは?
基本的な心理はあっても、
「違うんだもん。私(僕)は好みなんだもん」
という人もいるかもしれません。
(ちなみに、この「」は僕の言葉ではなく、
 相棒の相方が、僕の男の自身をつけさせてくれようとして
 そういう人がいるかもしれないという例であげてくれた
 セリフです。こんなセリフをいう異性なんて存在しないぞ?(爆)
 と言い返したのはいうまでもありませんが・・・・)(実話)

ですので、何が起こるかわかりません。
ただ、本気で恋している場合は、応援したいですね。
    • 0

きつい言い方かもしれませんが

ポリシーっていったい何なんでしょうか?

ポリシーのために死ねるか?
ポリシーのために最愛になる人を逃すのか?

ご自分が納得されていれば結構なことだと思いますが、
ここにご質問されているということは、
誘いたいんですよね。

きっとすごいまじめな方なんでしょうね。
吉とでるか凶と出るかわかりませんが、
変に堅苦しくならないでさっそちゃいましょうよ。
こんなことを考えながら仕事しているほうが
まずいですよ。がんばってくださいね。(^^)
    • 0

makosukeさんが遊び人として、手当たり次第誘う人ならほっときたい話ですが、純粋に恋をしてるのなら、全然構わないですよ。

私も職場でいい人を見つけたら頑張る方です。
そして、結果結婚しましたからね(^_^v
仕事してたって、トキメクことあって普通ですし、そんなにガチガチにならなくてもいいと思います。
>凡人
だなんて・・・相手の方はそんなに立派な方なんでしょうかね。
見てる人は見てるもんで、makosukeさんが一生懸命やってる姿がきっと目に入る時もあると思いますよ。
相手の人、どういう方なのか分からないのですが、その方にあった誘い方をされればいいですよ。飲み会とかでもチャンスありますよね。
お仕事も恋も頑張ってください。
    • 0

うーん。

仕事は仕事。

仕事中に誘いまくるのは、単なるバカ。

でも、仕事が終わったら
もう、プライベートでしょう。

誘っても、おかしくないし
そこまで堅苦しく考えなくても
いいんじゃないのかなあ。

『金持ちしか、酒を飲んではいけない』

なんて事も、ないんだし。

ポリシーは、タイムカードで
管理されている間だけのものにしてみては?

と、いう事で。
    • 0

あんまり気にしすぎですよ。

リラックスリラックス!。
職場恋愛未経験者なのでアドバイスにならないかもしれ
ませんが、飲みに誘ったりすればいいですよ。
2人っきりが気まずいと思われるなら、数人で行くのが
ベターでしょう。おしゃくして回ってそれとなしに話を
すれば彼氏がいるかどうかもはっきりするでしょうし。
私も以前の職場で「私をダシ」にされてよく飲みに行っ
ていましたよ。某係長がM子さんにゾッコンだったんで
すが、仲の良かった私(付き合っていたわけではない)が
誘うと、特に用事がない限り付き合ってくれてたんで
しょっちゅうダシにされました。残念ながらキューピット
にはなれませんでしたが・・・。
仕事する上でやりがいがあるのはイイコトです。私も仕事
はキツイですが、結果がでると、が然やる気がでますしネ。
    • 0