最近ビデオデッキの調子が悪くて困ってます。
 ・走行中の音が大きくなった様に感じる
 ・再生時に横に線が走る(赤や青の短い線)
といったカンジなんですがこの表現で分かるでしょうか?
録画したものを他のデッキで見たらきれいに見えるので、
再生した時だけのようなんですが…。
ちなみにケーブルTVに加入してますが、こちらも
きれいに映ってます。
やっぱり買い換えないとダメでしょうか…?
あまり知識はないので、やさしい解説お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここ最近の話でしょうかね?


今まで、問題なくて最近なりはじめたなら、ヘッドや回路上の損傷や劣化などが考えられます。

次の部分から考えるに
「再生時に横に線が走る(赤や青の短い線)」
3D回路があれば、そちらに問題がある可能性もありますね。
とりあえず、ヘッドクリーニングをしてみましょう。
今すぐクリーニングテープが利用できない場合は、新品の使っていないビデオテープがあれば、それを再生しても多少のクリーニング効果があります。
後は、湿式テープでのクリーニングで再生テスト、
鑑識テープでのクリーニングで再生テスト、そして湿式で再度クリーニングして再生テストしても改善されないなら、もう一度湿式でクリーニング液を使わずに1~2度クリーニングしてみてダメなら、メーカー修理か買い換えでしょう。(数年前の高級上位機なら今の最新機より性能が上ですから修理の方が良いかも、特にビクターのX機などをお持ちなら・・・たぶんX機では無いと思いますが)

後はデッキごとの相性も確かにありますが・・・どうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、ありがとうございます。
そう、ここ最近の話なんです。
ええと、3D回路?って分かりません…。
きっとないんじゃないでしょうか(笑)。
あんまりいいヤツじゃないんで。
クリーニングはしたんですが、そんなに何回も
していいんですか?
やりすぎはよくないのかと思ってちょっとしか
してなかったんで、partsさんのやり方でやってみます。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/07 22:23

我が家には、ビデオデッキが3台あります。

ビクター、パナソニック、三菱のデッキをそれぞれ使っています。ちなみにすべてSVHSです。お話によると、ほかのデッキではよく見えるということなので、テープに原因があるわけではなさそうですね。そこで、経験からお話しますと、うちの場合でも似たようなことはよく起こります。それは、ビデオデッキとの相性の問題なのです。ビクターで録ったテープがパナソニックでうまくいかないといったようなことがたまにあります。もちろん、正しく再生できる方がはるかに多いのですが。このときは、お話のとおり、横にラインが出たりします。ごくまれにですが、霜降り状態になって再生不能といこともあります。このときは、トラッキングをいじってやると直ることもあります。また、テープに原因があり場合もあって、ヘッドとのほんのわずかのずれから異常が出ることもあります。ビデオデッキは
消耗品なので、使用頻度によっては、数年でだめになることもあります。今や
ビデオデッキも安くなりましたので、ヘッドの磨耗で修理にだすくらいなら、新しいものを買ったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clintさん、ありがとうございます。
お話を総合すると、やっぱりヘッドの磨耗?
という気がします…。
買って2年半、そんなに頻繁に使ってると言う
意識はないんですが…。
でも考えてみると1日家にいるので
仕事をしていた頃より使ってるのかも。
とても詳しい回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/07 22:11

致命的な故障ではなさそうですが、ビデオデッキは精密機械ですので、文章でのやり取りをするだけで解決するのはちょっと難しいですね。


買い替えは無いにしても、やはり修理か点検に出されたほうがよさそうです。ビデオデッキの内部には、消耗部品と呼ばれるような部品が複数ありまして、数年おきの交換が推奨されていますので、そう言った部品の寿命の可能性も有ります。消耗部品の交換の場合は¥5000から¥10000弱の費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、ありがとうございます。
はぁー、やっぱりむずかしいですかぁ。
私の表現力も乏しいですし(笑)。
買い替えは点検してもらってから考えてみようかなぁ…。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 22:00

まずはビデオクリーニングテープを狩ってきて何回かかけてみてください。


ヘッドが汚れていて起こっている可能性がありますので。

クリーニングテープには湿式と乾式、両用の物がありますがもし両用の物があればそれにして乾式の方で1度かけた後湿式で2度ほどかけてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。
クリーニングは一応やってみたんですよね。
乾式も湿式も。
けど一向によくならない(笑)。
やっぱりヘッドの問題なんでしょうか…。

お礼日時:2002/01/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキの調子が悪い。。。

5年くらい使っているビデオデッキが最近急におかしくなりました。
再生時に画面がざらざら。音声は正常です。

そこで質問なのですが
ビデオデッキは5年位の寿命でしょうか?
(使用量は録画、再生それぞれ週に2時間くらいです)
価格は1万円台でした。2万円はしなかったと思います

たぶん修理するより購入したほうが安いと思いますが、また同じくらいの価格のビデオデッキにしようか、それとも何か今時はありますか?
DVDだけだったら今までのビデオが見られないし。。

現在はDVDはプレステ2で再生だけできます。録画のものは持っていません。

パソコンにテレビをつないであります。いざとなればパソコンで録画再生もできるでしょうが、画面が小さく見にくいです。見るときはテレビに移して見ることはできるのでしょうか?

でも今月から始めたスカパーの代々木ゼミのネット講習を見て勉強するのが目的なので面倒な操作だと録画し忘れたり、たまってしまいそうな気がします。
やっぱり操作が簡単なビデオデッキを1台買ったほうが良いかな~~~

支離滅裂になってすみません。
説明不足なところは補足しますので言ってください。
よろしくお願いいたします

5年くらい使っているビデオデッキが最近急におかしくなりました。
再生時に画面がざらざら。音声は正常です。

そこで質問なのですが
ビデオデッキは5年位の寿命でしょうか?
(使用量は録画、再生それぞれ週に2時間くらいです)
価格は1万円台でした。2万円はしなかったと思います

たぶん修理するより購入したほうが安いと思いますが、また同じくらいの価格のビデオデッキにしようか、それとも何か今時はありますか?
DVDだけだったら今までのビデオが見られないし。。

現在はDVDはプレステ2で再生...続きを読む

Aベストアンサー

私はビデオデッキは3年以上持った事がありません、かなりの高級品から、低価格品まで。この為、私にとってビデオデッキは消耗品と同じですから、安いのを買います。
但し、トラブルの90%はテープの出し入れとテープ送り機構で、画像が悪くてと言う事はありませんでした。
#1さんの仰るようにテープのクリーニング
後はトラッキング調整が悪い可能性があります、最近のモデルは自動トラッキングですが、それがすべてに有効という訳じゃありません。手動トラッキングが付いていれば、それで調整してみて下さい。

Qビデオデッキを買い換えたいのですが・・・(HR-VXG1)

実は今あるビデオテープをDVDにする計画があるのですが、家のビデオがとうとうダメになってしまいました。
修理するとヘッド交換になるのでかなり高くつきそうです。
それなら同程度、もしくはそれ以上のビデオを今ならもっと安く買えないものだろうか?と思いました。

私がもってるのはビクターのHR-VXG1です。
これより後継機でVXG1と同等もしくはそれ以上の高画質な再生が可能な機種があったら教えてください。
トラッキングが合わないと最悪なのでなるべく同じビクターを考えています。

ビデオからDVDにする時、再生側はなるべく録画した機種で再生するのが一番キレイに仕上がると読んだ事があります。なので出来ればHR-VXG1が理想的なのですが、今回は再生さえ出来ればよいのでチューナー性能や録画性能を無視して、再生だけに的を搾った時、ヘタに高いお金を払ってヘッド交換するより安くてしかも画質が良いビデオが買えるかも?って思ったのです。

ちょっと話が長くなりましたがまとめますと、トラッキングが合う事が前提でHR-VXG1と同等、もしくはそれ以上の再生能力のあるビデオデッキがあったらどうぞ
教えてください。よろしく御願いします。

実は今あるビデオテープをDVDにする計画があるのですが、家のビデオがとうとうダメになってしまいました。
修理するとヘッド交換になるのでかなり高くつきそうです。
それなら同程度、もしくはそれ以上のビデオを今ならもっと安く買えないものだろうか?と思いました。

私がもってるのはビクターのHR-VXG1です。
これより後継機でVXG1と同等もしくはそれ以上の高画質な再生が可能な機種があったら教えてください。
トラッキングが合わないと最悪なのでなるべく同じビクターを考えています。

ビデオからD...続きを読む

Aベストアンサー

>HR-VX11の事もご存知でしたらどうぞご教授ください。

HR-X7を買う前はHR-VX11を使っていました。
HR-X7を買ったきっかけはHR-VX11が故障したためです。

標準モードの自己録再生ではX7もVX11もそれ程違いはわかりません。
しかし3倍モードの自己録再生では明らかにX7の方が画質が良いです。

艶(つや)があるとでも言いましょうか、
静止画状態にでもしない限りパッと見3倍モードだという事に
気が付かないくらいの色のりの良さがあります。

あと、X7の良さはダビング編集をした時に顕著に現れると思います。

S-VHS VTR Victor HR-X7  将来に備えて12/23/2003加筆
http://w2322.nsk.ne.jp/~rai/hob_x7.html

VIDEO JAMMING
http://www.yoshi.u-ki.jp/video/video-jam.htm#anchor845985

こちらの記事にもありますが、3回のヘッド交換のうち
2回は静電ノイズの為に行いました。

1回目のヘッド交換には凄くお金がかかりましたが、
2回目はこの静電ノイズの影響で原因不明という事で
かなり値引きして修理してくれました。
ほとんど技術料のみでヘッド交換してもらった記憶があります。
3回目のヘッド交換は2回目のヘッド交換の修理後2ヶ月くらいで再び
静電ノイズが発生し、保証期間内の同一個所の修理交換という事で無料でした。

ただ、部品の調達が困難になってきているらしく、
3回目の交換には3ヶ月もかかりました。

実は#2番さんの紹介しているHV-SX200も所持しています。
X7が頻繁に壊れるので仕方なく代用品として
安くて性能の良いビデオデッキを探した結果
HV-SX200を購入する事にしたのです。

X7が壊れ始めたら再生用に使っていた松下のNV-SB800W
も壊れてしまったのでSX200をもう1台購入しました。
スカパー専用にと更にもう1台SX200を、、、。
現在合計3台のSX200を所持しています。

SX200を選んだ基準は3入力2出力と、入出力端子が豊富だからです。

1台目は欠陥品だったのか、走行系の何処かに細かいバリがあるらしく、
1度でもこのデッキで再生したテープには傷が付いてしまいます。
この傷は本当に細かいものなので水平解像度600本以上の
モニターでないと再生画面に出る傷は発見できません。

2台目はモーターが弱いのか、テープエンドまで行ってしまったテープは
巻き戻す事が出来ません。

3台目はスカパーの録画専用にしていて使用頻度が低いので
今のところ不具合は出ていません。

SX200には5倍モードというのが備わっていますが、
同じSX200同士でも5倍モードの再生の互換性は
期待しないほうが良いです。
自己録再生では問題はありませんが、別のSX200で
録画した5倍モードテープを再生すると画面の上下に
トラッキングずれのノイズが出ます。

話がそれてしまいましたが、SVHS3倍での保存や編集用途に
使わないのであればVX11でも良いかもしれませんが、
それらの用途に使うのであればX7は末永く付き合える
良いビデオデッキだと思います。
ただ前にも書きましたが、静電ノイズには
悩まされる宿命にあると覚悟したほうが良いです。

参考URL:http://w2322.nsk.ne.jp/~rai/hob_x7.html,http://www.yoshi.u-ki.jp/video/video-eindex-flame.htm

>HR-VX11の事もご存知でしたらどうぞご教授ください。

HR-X7を買う前はHR-VX11を使っていました。
HR-X7を買ったきっかけはHR-VX11が故障したためです。

標準モードの自己録再生ではX7もVX11もそれ程違いはわかりません。
しかし3倍モードの自己録再生では明らかにX7の方が画質が良いです。

艶(つや)があるとでも言いましょうか、
静止画状態にでもしない限りパッと見3倍モードだという事に
気が付かないくらいの色のりの良さがあります。

あと、X7の良さはダビング編集をした時に顕著に現れる...続きを読む

QビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。
なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか?
それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3の回答者です。
>高級なケーブルというのをヤフーオークションでさがしてみたのですが、 【高品質/金メッキ】RCA-AVケーブル(OFC/75Ω/1.5m) (AV-015) 、でいいのでしょうか?。これだと送料込みで千円以内で購入できそうです。

これくらいの値段のオーディオケーブルなら、わざわざオークションで落札しなくても大手の家電量販店でも扱っていますよ。
でもこれくらいでちょうど良いと思います。
高級なケーブルというのは、こちらのホームページに載っている「アートリンクケーブルシリーズ」のようなケーブルのことを言います。

数千円から数万円くらいのものまであります。

・オーディオテクニカ

http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi

端子部分に金メッキがされているのは錆による接触不良や音質・画質の劣化を防ぐためです。
ビデオテープからのダビングに使うのにこんなケーブルは、もったいなくてお勧めできませんけれどもね。
ビデオデッキやDVDレコーダの端子の金属部分が汚れていると接触不良などでノイズが入りますので、アルコールや接点復活剤などで汚れを拭き取ると良いです。

あと「パワースタビライザー」と言う装置を使うとビデオテープの映像をそれなりに綺麗にしてくれます。

・エスケイネット株式会社

パワースタビライザー3DWPro
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm

この装置は最新のテレビチューナーやDVDレコーダーではおなじみの「3D Y/C分離」、「TBC(タイムベースコレクタ アナログ→デジタル変換にはあった方が良い)」、「3Dノイズリダクション」などの機能を持った装置です。
価格はプレステ2よりも少し高いくらいだと思います。
映像端子は当然ながらS端子を使い、ケーブルは束ねない(巻かない)ことです。
電話のモジュラーケーブルなどもそうですが、ケーブルが長いからって束ねてしまうとノイズを発生する原因となります。
がんばって下さいね。(^.^)

#3の回答者です。
>高級なケーブルというのをヤフーオークションでさがしてみたのですが、 【高品質/金メッキ】RCA-AVケーブル(OFC/75Ω/1.5m) (AV-015) 、でいいのでしょうか?。これだと送料込みで千円以内で購入できそうです。

これくらいの値段のオーディオケーブルなら、わざわざオークションで落札しなくても大手の家電量販店でも扱っていますよ。
でもこれくらいでちょうど良いと思います。
高級なケーブルというのは、こちらのホームページに載っている「アートリンクケーブルシリーズ」のような...続きを読む

Qテレビを増やすのでアンテナを増やしたい&地デジ非対応デッキ。

テレビを一台新しく購入しました。
置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。
アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか?

テレビは地デジ対応です。
テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、
それを使用しています。
ケーブルテレビ自体の契約はしていません。

そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、
テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、
録画をしながら裏番組を見るということが出来なくなると聞きました。
しかし、逆に今までどおりレコーダーにアンテナを繋ぐと、
テレビで地デジを見ることは出来ないのでしょうか。
レコーダーの録画自体は、今はまだアナログでもかまわないと思っているのですが、
この場合ですと、テレビに繋ぐ線と、レコーダーに繋ぐ線と2本必要ですか?

あまり線を分配すると映りが悪くなると言いますが、実際どうなんでしょうか。

出来れば自分で配線をしたいと思っているので、
分配などに詳しい方、やり方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

テレビを一台新しく購入しました。
置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。
アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか?

テレビは地デジ対応です。
テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、
それを使用しています。
ケーブルテレビ自体の契約はしていません。

そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、
テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、
録画をしながら裏番組を見る...続きを読む

Aベストアンサー

TVの電波を分割するには「分配器」という器具を使用します。
 集合住宅にお住まいとのことですが、その場合「壁面端子」からアンテナ線をテレビやレコーダーに接続されていることと思います。
 その場合、壁面端子からのアンテナ線を、分配器の入力端子に接続し
出力端子から各々のテレビ、あるいはレコーダーに接続します。
 テレビを1台新しく購入され、DVDレコーダーをすでにお持ちということは、テレビが、すでにお持ちの1台と、新しく購入された1台、それにレコーダーが1台とすれば、接続する機器が3台になりますので
「3分配器」を使用します。
 分配器の出力端子と、それぞれの機器のアンテナ端子とを個別のアンテナ線で接続すれば、裏番組の録画ができなくなるということはありません。
 ただし、レコーダーが地デジ非対応で、新たに購入されたテレビが対応している場合、テレビの「デジタル放送録画用出力端子」とレコーダーの入力端子を接続して、地デジ放送を録画することになりますが、この場合は地デジチューナーが1系統だけですので、地デジ放送同士での裏番組の録画はできませんが、アナログ放送を見ながら地デジ放送を録画することは可能です。
 電波を分配すれば、分配しない場合に比べ、電波が弱くなることは確かです。
 その場合「ブースター」という、電波を増幅(強める)機器がありますが、これは扱い方が難しく、むやみに使用すればかえって受信状態が悪くなる場合があります。
 一度分配して見て、テレビの映り具合が悪くなったと感じられたときにだけ、使用されることをおすすめします。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpai/index.html

TVの電波を分割するには「分配器」という器具を使用します。
 集合住宅にお住まいとのことですが、その場合「壁面端子」からアンテナ線をテレビやレコーダーに接続されていることと思います。
 その場合、壁面端子からのアンテナ線を、分配器の入力端子に接続し
出力端子から各々のテレビ、あるいはレコーダーに接続します。
 テレビを1台新しく購入され、DVDレコーダーをすでにお持ちということは、テレビが、すでにお持ちの1台と、新しく購入された1台、それにレコーダーが1台とすれば、接続す...続きを読む

QHDDデッキ(HDD&DVDデッキ)買いたい!詳しい方お勧め機種を教えてー!!

機械に詳しい方ではない女子大学生ですが配線くらいは説明書みてできるレベルです!§^。^§
HDDビデオデッキ(またはHDD&DVDビデオデッキ)を買おうと思っています。
一般のTV番組は見ますが録画することはほとんどありません。
でも、CATVや衛星、スカパー、ハイビジョンなどの一般放送外での番組で、特に音楽番組などを見る(録画して編集保存)機会を増やしたいのです。
でも、知識が乏しいため、各メーカーからいろいろなビデオ機種が出ていて、どれが良いのかがわかりません。
(一人でお店にいっちゃったら、店員さんに言われるまま買ってしまいそうなので・・ちょっと不安)
どうせ買うなら、男性に負けないくらいに優れた機能・性能を持っているモデルをと思っています。
貯金はけっこう溜まったので価格は取り合えず無視(高価でもいいのですぐれた性能を)して、現在のモデルもしくはもうすぐ発売モデルの中で、「これはすごくオススメ!!」というメーカー機種を教えて下さい。
実際に使われている方は、「ここが優れていた」、あるいは「ここは期待していたのに反してあまり良くなかった」という点など具体的な特徴をあげて、教えていただければうれしいです。

あと、DVD化するためには、メーカー固有のいろいろなフォーマット?があるように思う(感覚的に)のですが、パソコンとPS2でも、最終的に再生できるように編集保存したいと思っています。
HDDデッキとDVDデッキを別々に買った方がいいよ!などありましたら、それらもぜひぜひご意見お聞かせ下さい。

長文歓迎ですので、できるだけ詳しく教えていただければ、大変うれしいです。
勝手でごめんなさい。。。ぜひよろしくお願い致します。
取りたい番組があるので、できれば今週土曜日(10/2)に秋葉原電気街で購入したいと思ってます。

機械に詳しい方ではない女子大学生ですが配線くらいは説明書みてできるレベルです!§^。^§
HDDビデオデッキ(またはHDD&DVDビデオデッキ)を買おうと思っています。
一般のTV番組は見ますが録画することはほとんどありません。
でも、CATVや衛星、スカパー、ハイビジョンなどの一般放送外での番組で、特に音楽番組などを見る(録画して編集保存)機会を増やしたいのです。
でも、知識が乏しいため、各メーカーからいろいろなビデオ機種が出ていて、どれが良いのかがわかりません。
(一人で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●RD-XS53の“スカパー連動機能”ってどんな機能ですか?

本来スカパーを予約するには録画媒体(DVDレコーダーなど)で録画予約するのとスカパー側での予約の2種類が必要になります。つまり録画媒体(DVDレコーダーなど)で予約設定してもスカパー側での予約を忘れるとただ真っ黒な画面しか録画されていなくなるのです。しかしRD-XS53の場合はそれ単体の録画設定で録画が出来るわけです。

詳しくは下記をご覧ください。ただ色々設定が面倒な場合もあるようですね。

「予約録画だけでなく視聴でも利用できるスカパー!連動機能」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/02/news027.html

「■スカパー!連動でチューナーをコントロール(XS53のみ)」
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/d_rd-xs53_03.html#ska

●知り合いからパイオニアの「DVR-510H」を3万で買わない?
って言われたんですけど、どうでしょうかね「DVR-510H」は?

(-_-)ウーム,HDDの容量が80GBしかないですね。現在販売されているHDD搭載DVDレコーダーの主流は160GBがメインなのを考えると若干少ない気がします。ま~予算があるのであれば購入しても良いと思いますが,あまり出費をしたくないのであればRD-XS43 or 53に的を絞って購入するべきでしょうね。

ちなみに東芝のDVDレコーダーのフラグシップは下記にあるように【RD-X5】です。ただこれは2004年11月中旬発売予定ですね。

「東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」-DVD-RのVRモード録画に対応し、ネットワーク動画配信も」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/toshiba2.htm

また7月に発売されていたVictorの【LUPIN】シリーズの最新Ver.がもう11月には販売されます。とにかくこの業界は製品サイクルが速すぎますね`s(・'・;)。

「ビクター、デジタルレコーダ「快録LUPIN」シリーズを一新 -DVD-R 8倍、DVD-RMA 5倍速化やHDDを増加した全4機種」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/victor1.htm

sonyも後継機種を11月リリースです。

「ソニー、HDMI出力を搭載した「スゴ録」-ムーブに対応。「おまかせ・まる録」機能も強化」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony1.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●RD-XS53の“スカパー連動機能”ってどんな機能ですか?

本来スカパーを予約するには録画媒体(DVDレコーダーなど)で録画予約するのとスカパー側での予約の2種類が必要になります。つまり録画媒体(DVDレコーダーなど)で予約設定してもスカパー側での予約を忘れるとただ真っ黒な画面しか録画されていなくなるのです。しかしRD-XS53の場合はそれ単体の録画設定で録画が出来るわけです。

詳しくは下記をご覧ください。ただ色々設定が面倒な場合もあるようですね。

「予...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報