最近ビデオデッキの調子が悪くて困ってます。
 ・走行中の音が大きくなった様に感じる
 ・再生時に横に線が走る(赤や青の短い線)
といったカンジなんですがこの表現で分かるでしょうか?
録画したものを他のデッキで見たらきれいに見えるので、
再生した時だけのようなんですが…。
ちなみにケーブルTVに加入してますが、こちらも
きれいに映ってます。
やっぱり買い換えないとダメでしょうか…?
あまり知識はないので、やさしい解説お願いします。

A 回答 (4件)

ここ最近の話でしょうかね?


今まで、問題なくて最近なりはじめたなら、ヘッドや回路上の損傷や劣化などが考えられます。

次の部分から考えるに
「再生時に横に線が走る(赤や青の短い線)」
3D回路があれば、そちらに問題がある可能性もありますね。
とりあえず、ヘッドクリーニングをしてみましょう。
今すぐクリーニングテープが利用できない場合は、新品の使っていないビデオテープがあれば、それを再生しても多少のクリーニング効果があります。
後は、湿式テープでのクリーニングで再生テスト、
鑑識テープでのクリーニングで再生テスト、そして湿式で再度クリーニングして再生テストしても改善されないなら、もう一度湿式でクリーニング液を使わずに1~2度クリーニングしてみてダメなら、メーカー修理か買い換えでしょう。(数年前の高級上位機なら今の最新機より性能が上ですから修理の方が良いかも、特にビクターのX機などをお持ちなら・・・たぶんX機では無いと思いますが)

後はデッキごとの相性も確かにありますが・・・どうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、ありがとうございます。
そう、ここ最近の話なんです。
ええと、3D回路?って分かりません…。
きっとないんじゃないでしょうか(笑)。
あんまりいいヤツじゃないんで。
クリーニングはしたんですが、そんなに何回も
していいんですか?
やりすぎはよくないのかと思ってちょっとしか
してなかったんで、partsさんのやり方でやってみます。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/07 22:23

我が家には、ビデオデッキが3台あります。

ビクター、パナソニック、三菱のデッキをそれぞれ使っています。ちなみにすべてSVHSです。お話によると、ほかのデッキではよく見えるということなので、テープに原因があるわけではなさそうですね。そこで、経験からお話しますと、うちの場合でも似たようなことはよく起こります。それは、ビデオデッキとの相性の問題なのです。ビクターで録ったテープがパナソニックでうまくいかないといったようなことがたまにあります。もちろん、正しく再生できる方がはるかに多いのですが。このときは、お話のとおり、横にラインが出たりします。ごくまれにですが、霜降り状態になって再生不能といこともあります。このときは、トラッキングをいじってやると直ることもあります。また、テープに原因があり場合もあって、ヘッドとのほんのわずかのずれから異常が出ることもあります。ビデオデッキは
消耗品なので、使用頻度によっては、数年でだめになることもあります。今や
ビデオデッキも安くなりましたので、ヘッドの磨耗で修理にだすくらいなら、新しいものを買ったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clintさん、ありがとうございます。
お話を総合すると、やっぱりヘッドの磨耗?
という気がします…。
買って2年半、そんなに頻繁に使ってると言う
意識はないんですが…。
でも考えてみると1日家にいるので
仕事をしていた頃より使ってるのかも。
とても詳しい回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/07 22:11

致命的な故障ではなさそうですが、ビデオデッキは精密機械ですので、文章でのやり取りをするだけで解決するのはちょっと難しいですね。


買い替えは無いにしても、やはり修理か点検に出されたほうがよさそうです。ビデオデッキの内部には、消耗部品と呼ばれるような部品が複数ありまして、数年おきの交換が推奨されていますので、そう言った部品の寿命の可能性も有ります。消耗部品の交換の場合は¥5000から¥10000弱の費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、ありがとうございます。
はぁー、やっぱりむずかしいですかぁ。
私の表現力も乏しいですし(笑)。
買い替えは点検してもらってから考えてみようかなぁ…。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 22:00

まずはビデオクリーニングテープを狩ってきて何回かかけてみてください。


ヘッドが汚れていて起こっている可能性がありますので。

クリーニングテープには湿式と乾式、両用の物がありますがもし両用の物があればそれにして乾式の方で1度かけた後湿式で2度ほどかけてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。
クリーニングは一応やってみたんですよね。
乾式も湿式も。
けど一向によくならない(笑)。
やっぱりヘッドの問題なんでしょうか…。

お礼日時:2002/01/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ