プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が幼い頃、文京区のエンマ通りの近くの公園か神社かお寺で、「エンマ様の持っている、舌を抜く大きな器具(はさみ?)」を見た記憶があると言っているのですが、心当たりのある方いませんか?ネットで調べたのですが、それらしきものが見当たりません・・・。

A 回答 (3件)

「やっとこ」という道具ですね。


また、そのもの自体を「エンマ」と呼ぶこともあるみたいです。
下のURLでは、似てるけど別なものということになってます。

参考URL:http://www.naoman.com/make/make/bend.htm
    • good
    • 2

これかな^^;


「釘抜」なんですね。
でもカタチは確か先は円形のマジックハンドみたいなカタチで引っこ抜くみたいなやつですよね。

参考URL:http://www.tonozuka.com/genba/daiku.html
    • good
    • 0

 やっとこ鍋(今のティファール(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


をつかむハサミ状の物(ペンチみたいな物)を「やっとこ」と言います。
http://www.doguyasuji.or.jp/nabekama/almi/yattok …

 ペンチ状の釘を抜くタイプの物もありますが、L型の釘抜きはエンマと言いませんのでご注意ください(^^;

 釘抜き用のエンマは、こういうタイプの物を指します。
http://www.city.sanjo.niigata.jp/shoko/kajinowaz …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!