プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボフォーム(フリー版)に登録したデータ(ログインパスワードやプロフィール等)がマイドキュメントに保存してありマスターパスワードを入力しなくても見れてしまうんですがスパイウエア等が入って来た時等安全なんでしょうか?これをそのままCD等に保存すると誰でもパスワード等見れてしまいますよね(マスターパスワードを入力しなくても)。それとも何か設定が間違っているのでしょうか。
またパスワード記入する際に選択で出てくる”動記入”とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

パスワードのキャッシングではないですか?

マスターパスワードがメモリの中にキャッシュされ、繰り返し入力しなくても良い機能です。デフォルトは120分でメモリから消去されます。
すぐにパスワードを消去したい場合は、ログイン帳からログオフを押せば消えます。

参考URL:http://www.roboform.com/jp/manual.html#passprotect
    • 0
この回答へのお礼

やっと謎が解けました、ありがとうございます。
デフォルトを0分にすると自動で15秒後にログオフするみたいです。

私もロボファームを使用していますが、動記入とは?

自動記入の間違い?
だったらあれはIDとパスワードを覚えてくれるものです。
スパイウェアは時々検査していればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自動記入の間違いでした。
セキュリティに関してですが、パスワード等暗号化して簡単に見れない設定だと思ってました。ちょっと不安ですね、、、

申し訳ないですがゲームの仕様自体はメーカーさんでしか対応が難しいかと思います。

ただし、マイドキュメントなどに平文で記録されている物は、
ウィルスによっては本体内のテキストファイルやメールのアドレス帳やメール自体を検索して
該当するデータを抜き出して悪用するものもありますので安心とはいえませんね。
同じ様な事がゲームのメーカーサイトに書かれていないか確認されることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足ですみません、質問のロボフォームはゲームでなくてIDパスワード自動入力ソフトです、、、
失礼しました。