一回も披露したことのない豆知識

Win高速化PC+を使い始めましたが質問があります。
1.メールルールのバックアップをしてますがフォルダの更新日を見る限りソフト をインストールした日の日付から変わってないのですが内容は更新されてるので すか(”メールルールをバックアップする”の作業は必要に応じてやってます)
2.多分このソフトを使い始めてからタスクバーの通知領域の設定で”アクティブ でないインジケーターを隠す” にチェックを入れても有効にならなくなってし まいましたがどうしてですか?ソフトの高速化設定はいくつか有効にしましたが タスクバーが全部表示になるような設定は見当たらないです、、
 もちろんタスクバーのプロパティのカスタマイズで”アクティブでない時に非表 示”に設定しました。
 

A 回答 (2件)

開発元AttosoftのHPに行ってみました。



http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~jtd …

サポートBBSに『メールルールがバックアップされていない』という内容の質問がありました。
私自身は自機のOEでアカウントを作成していないので、この件について全く検証が出来ないのですが…少なくとも、このソフトのメールルールバックアップはメールデータを標準の場所から移動した場合には上手く動作しないようですね。

ちなみにアカウントの無い私の環境でこの機能を試したところ、『作成』ボタンを押すと『作成しました』と出るものの、『復元』ボタンを押すと『バックアップファイルが見つからない』という表示が出ます。
確認してみると、やはりバックアップファイルは生成されていませんでした。

この機能については使わない方が良いと思います。
で、作者さんご自身が既にこのソフトの開発および配布を終了されており、サポートBBSへの返答も行われていないようなので、機能の改善については期待出来ないと思います。

『Outlook Express メール ルール バックアップ』でGoogle検索してみると、手動でメールルールをバックアップ、復元する方法を説明したページは幾つも見つかりますが…

レジストリを扱う上にメールフォルダのパス(位置)にランダムな英数字列が利用されているため、バックアップを取るのも一苦労ですし、逆にバックアップしたメールルールを例えばリカバリ後のOE上に復元するためにはかなり難しい手順を要求されます。
これはメールフォルダのパスに利用されるランダムな英数字が、OS初期化時にその都度生成されることに起因します。

私が思うに…この難しさは半端じゃなく、ソフトで対応するにはかなり高度な技術が必要だと思います。

メールデータやアドレス帳のバックアップには
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pma …
が使えそうですが(これもXP SP2だと使えないかも知れない)、メールルールに関しては、ご自分でメモを取って手動で対処されたほうが簡単かつ確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ございませんでした。
XPのSP2でメールルールをバックアップできるソフトはなかなか難しいみたいですね。自分の場合相当な数のメールルールを設定しているので手動というのはちょっと大変の様な気がするので教えていただいた様うにGoogleで検索してみます。
 ソフトの動作確認などして頂き本当に感謝しております。お陰で様で事前に事故を防げました。
 とても丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:56

当方、PC+は使ってませんが、前身のXP+は利用しています。



1.バックアップ用フォルダそのものは変化なしだから更新日の日付は変わっていないけど、中のファイルはしっかりその都度更新されて、更新日も変わっている、ということなのでは?

2.Win高速化PC+の『デスクトップ』タブの『エクスプローラやタスクバーの構成をシンプルにして、負担を軽くする』にチェックが入っていれば、そうした現象が起きてもおかしくないと思います。
各設定項目を左クリックすると、ウィンドウ下側の表示領域にその項目に関する説明が出ます。もう一度それを確認してみてください。

各設定を行うことによって、標準的に設定出来る項目が出来なくなることもあります。説明を良く読んで納得した上で項目を有効にすべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まずメールルールのバックアップを実行しても、メールルールのバックアップフォルダの更新日が変わってません。復元ポイントや構成設定はそのつど変わっていて問題なさそうなのですが、やはりちゃんとメールルールのバックアップができてないようなので心配です。

補足日時:2006/02/05 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!