またちょうどこの頃、起きたルネサンスというのはどういう改革であり、君主論とどのように関係しているのでしょうか?
マキアヴェリは君主論により「君主に政治の仕方を教えた」と教わったのですがそれは具体的にはどうような内容だったのでしょうか?

今月の末にテストがあるので勉強しているのですが、どうもよくわかりません。

A 回答 (1件)

マキアヴェリは、1469-1527に活躍した政治学者ですね。

イタリアのフィレンチェの人です。イタリアの共和政府で活躍しましたが、イタリアの富豪メディチ家により追放され、あとは不遇の生活を送っています。1512年に追放され、1513年に「君主論」を書いています。暇になって、実は自分はこうした政治をしたかったんだということを書きたかったのでしょう。
内容は、簡単に説明すると、政治には宗教や道徳などいらず、勇猛と狡猾な知略が必要であるということです。これは、後に拡大解釈されて、「政治を実行するには手段を選ばず」という考えになり、これは、マキャベリズムという思想になっています。
なぜこういう思想がうまれたかと考えると、当時のイタリアは政治的に不安定であったため、なんとかして国を治めなければ、と思って手段を選ばずとなってしまったのでしょう。
ルネッサンスですが、国に強い権力者がいないと文化は自由になり、また、手段を選ばず、神や道徳(いまのような簡単な道徳ではなく、厳しい戒律)にとらわれない文化が発展しました。これが、華やかなルネッサンス文化です。
政治が安定しないので、規制緩和という感じで文化が花開く。いっぽうで、政治的安定を目指すためには、手段を選ばずというマキャベリズムが生まれたのです。
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Qサービス業について

私の親戚の子が今度就職します。希望はサービス業
だそうです。しかし私は疑問を感じます。一生続けられる
仕事なのか?確かにサービス業は身近です。そこで
接客する人は気のせいか若い人や、アルバイトなどの
人が多いです。もちろん末端で働く人を高給取りの
社員にする事はないと思います。しかしサービス業の
会社の平均年齢とか見るとどこも若いですねえ。
やはり若くして入って数年で辞めるのがサービス業
なんでしょうか?

Aベストアンサー

サービス業、といってもいろいろな職種があり、これもなんともいえませんが。
たぶんスーパーを考えているのではという事で
 確かにきついかもしれませんが、慣れてしまえば
別にきつくありません。(これもお店によりますが)
 やはり、仕事のコツを覚えてするのと、覚えないで
やる方と人の差が出る仕事ではないでしょうか?
やる仕事はたくさんあります。あきらめないでがんばってほしいですね

もし、就職なさるなら資格を取る(販売士)そして冬休みにコンビニでもいいですが、アルバイトをなさった方がいいと思います

Qマキャベリの著作は君主論等、読んでいて非常に興味深く面白いのですが。

マキャベリの著作は君主論等、読んでいて非常に興味深く面白いのですが。
彼の経歴を考えると・・・失礼ながら国家にリストラさせられた、あまり有能ではない官僚にしか見えないのですが。
凄い人だと思いますか?

Aベストアンサー

凄い人だと思いますか?

○ 凄い人であることは確かですよ。ただね、ちょっと「愛」が不足しているのですね。
日本ではこのような人を軍師と呼んでますね。マキャベリに似た軍師といえば黒田官兵衛でしょうかね。
秀吉が高松城攻めの最中に君主の信長が殺され、そのとき官兵衛は、「今帰れば天下が取れる。」と進言して、秀吉の信を失うのですね。結果はご存知の通り天下人になるのですが、秀吉は「こいつは俺より偉い、寝首をかかれる。」と考えたからですね。
同じ軍師でも 竹中半兵衛であれば、取って返すのも「大恩ある信長のために」と進言したでしょうね。
つまり、どちらも図抜けてはいるのですが「愛」がないと結果的に嫌われるのですね。
マキャベリーを軍師に例えましたが、君主に例えると信長ですね。絶対君主を目指し、部下に寝首をかかれましたね。これも部下に対する「愛」の欠如から来てますね。
上を目指すものはどのように優秀でも「より大きな愛」がないとマキャベリーのようになるということでしょうね。
全くの逆は西郷隆盛でしょう。西郷さんだめな部下のために腹切りましたからね。でもいまだに多くの人に愛されていますよね。
最近では検事ですね。検事が権謀術数を駆使して罪をつくてはいけませんね。
いつの時代でもマキャベリはいますね。
そのように読むと面白いかもしれませんね。

凄い人だと思いますか?

○ 凄い人であることは確かですよ。ただね、ちょっと「愛」が不足しているのですね。
日本ではこのような人を軍師と呼んでますね。マキャベリに似た軍師といえば黒田官兵衛でしょうかね。
秀吉が高松城攻めの最中に君主の信長が殺され、そのとき官兵衛は、「今帰れば天下が取れる。」と進言して、秀吉の信を失うのですね。結果はご存知の通り天下人になるのですが、秀吉は「こいつは俺より偉い、寝首をかかれる。」と考えたからですね。
同じ軍師でも 竹中半兵衛であれば、取って返すの...続きを読む

Q教えて!テストの面白珍解答☆

皆さんの身近で見かけた笑える珍解答はございませんでしょうか?


私の笑ったうちの子供の解答
(1)小1の時、算数のテストで文章題が分からなかったらしく

式:わかりません  答え:わかりません

と、書いてありました。女の子なのになんと豪快な。
きっと採点した先生は爆笑したか、号泣したかのどちらかだったと思います(ぉぃ)

(2)小2の時の漢字のテスト

こうさく→工作の「作」が分からなかった娘は、解答欄の隅のほうに小さく「草」とこっそり書いてありました。
何で「草」?

最初にこの解答を見た時には意味が分からなかったのですが、3日位して気が付きました。
作「さく」→ひっくりかえして「くさ」草!!
気が付いた時はなぞなぞに正解した時のような爽快感が!(ぉぃぉぃ)
スッキリー!!
きっと先生は気が付かなかっただろうな~(笑)


こんな感じの間抜け感溢れる珍解答、ご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m
自薦他薦は問いません。

Aベストアンサー

試験をする側の者ですが、生徒さんたちの珍解答に笑わせてもらってます。


問1 正しく書き直しなさい 【かわいい子には族をさせろ】

正解:かわいい子には旅をさせろ

<珍解答>
かわいい子には恋をさせろ
かわいい子には服をきせろ


問2 正しく書き直しなさい 【泣きっ面に峰】

正解:泣きっ面に蜂

<珍解答>
泣きっ面に涙(たしかにそうだけど・・)
泣きっ面に小便(それはカエルの面に!だろっ)


問3 正しく書き直しなさい 【苦いから目薬】

正解:二階から目薬

<珍解答>
高い所から目薬(いや、そうなんだけど・・)
若いから目薬(漢字は似てるけど・・)


問4 正しく書き直しなさい 【阿呆は寝てまっせ】

正解:果報は寝て待て

<珍解答>
兄は寝てまっせ
祖母は寝てまっせ
赤ん坊は寝てまっせ
(皆、自分ちのことを書いてるんじゃん)
阿呆は起こせ(イヤ、そうじゃなく・・・)


問5 正しく書き直しなさい 【カメルーンの笛ふき】

正解:ハーメルンの笛ふき

<珍解答>
カルメンの笛ふき
カエルの笛ふき
カメレオンの笛ふき
ブレーメンの笛ふき
カメルーンのホラ吹き(ホラ吹きっていったい・・・)


問6 正しく書き直しなさい 【金は天下のまわし者】

正解:金は天下の回りもの

<珍解答>
金は天下のくわせ者
金は天下の落とし物
金は天下の贈り物


問7 正しく書き直しなさい 【皮の字になって寝る】

正解:川の字になって寝る

<珍解答>
河の字になって寝る(何人家族だよ)


問8 正しく書き直しなさい 【汗と涙の化粧】

正解:汗と涙の結晶

<珍解答>
汗と涙の決勝(高校野球も終わりました)


問9 正しく書き直しなさい 【ターザンの石】

正解:他山の石

<珍解答>
ターザンの敷石
ターザンの岩
ターザンの綱
火山の石
ターさんの石(ターさんって誰?)
スーザンの石(スーザンって誰?)
他人の石(惜しい)
氷山の石
三途の川(なぜ?)


問10 正しく書き直しなさい 【オイ!では子は従わん】

正解:老いては子に従え

<珍解答>
親では子は従わん
コラ!では子は従わん
老いてはことを仕損じる(それは、急いては)
アメでは子は従わん
オイ!では親は従わん(オイ!)
オイ!では妻は従わん(ハイ、その通り)


いやあ、試験ってホントに楽しいですね。
 

試験をする側の者ですが、生徒さんたちの珍解答に笑わせてもらってます。


問1 正しく書き直しなさい 【かわいい子には族をさせろ】

正解:かわいい子には旅をさせろ

<珍解答>
かわいい子には恋をさせろ
かわいい子には服をきせろ


問2 正しく書き直しなさい 【泣きっ面に峰】

正解:泣きっ面に蜂

<珍解答>
泣きっ面に涙(たしかにそうだけど・・)
泣きっ面に小便(それはカエルの面に!だろっ)


問3 正しく書き直しなさい 【苦いから目薬】

正解:二階から目薬

...続きを読む

Q唯○論を教えて下さい。唯心論,唯物論,唯識論…他にありますか?

この他にこの唯○論の○にあてはまる言葉があったら教えて下さい。あと私が思いついたのは、養老孟司の唯脳論です。

パロディ的な面白い言葉もあった気がしますが、思い出せません。おふざけな言葉でもいいので教えて下さい。哲学や思想には、他に唯○論がありますか?

Aベストアンサー

唯理論(理性論、合理主義:真の認識は、
    経験から独立した確実な理性的な、
    数学をモデルにしたような根本原理)

というのもあります。
今調べて知ったのですけどね。

唯霊論とか唯金論、とかあっても良さそうです。

唯不倫…。あるにはあるようです。

QNHK文研HP国語力テストの攻略法

いつも不合格です。
どうしても、合格点が欲しいのです。
就職を控えています。
「国語力」のつく方法 教えてください。
まずは
NHK文研HP「国語力テスト」の攻略法を
お教えください。
http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

Aベストアンサー

NHK文研HP国語力テストは「国語常識問題」と「漢字問題」の2本立て。「国語常識問題」はfine_dayさんの通りですが、「漢字問題」は常用漢字以外の漢字、四字熟語、熟語の穴埋め問題が中心。
 攻略法といっても一朝一夕にはいかないでしょうね。
日ごろから文字に関心を持つこと、わからないからいいやとあきらめないで、辞書をひくことね。
 過去の「国語力テスト」をまとめた『国語力アップ400問』(5月刊行)で、解説まで読むことね。
 あせらずに、がんばって!!!

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/2003_05_07.html

Q実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論

哲学のテストが今月にありまして、誰にしようかなと思いながら何冊か著作を読みましたがいざ書くとなると何と絡めて書けばいいのかわからず・・・(つまり理解できてない・・・)別のにしようかと思ったのですが、正直時間がありません。

実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論(マルクス・キルケゴール・マルティン・サルトル・ニーチェ・ヘーゲル・ルソー・ロック・ヒューム・スピノザ・ライプニッツ・カント・パスカルなど等)
の中の哲学者から選ぶのですが、レポートの書きやすい人はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューム

Q接客サービスマナー検定

接客サービスマナー検定という資格を取りたいのですが、最近できた資格なので、
書店に行ってもテキストが置いてなくて勉強方法に困っています。
勉強方法やおすすめの本があれば是非おしえてください。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.shikaku-king.com/office-shikaku/sekkyakusa-bisumanar.html

Q運命論、宿命論、決定論の本を探してます。

運命論、宿命論、決定論の本を探してます。書店やネットでは参考になる本が見つかりませんでした。(タイトルだけでは内容が分かりませんでした)。ちょっと分かったことは、あまり考える必要のない分野だとか。そのことも踏まえて本を読んでみようかと思っています。詳しい方いましたら是非教えていただきたいです。おねがいします。

Aベストアンサー

まずは、
Wikipediaの「自由意志」の記述をご覧になってみては。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97

そして、そこに記されている参考文献などを手がかりにしてみては如何がでしょう?

ですが、手っ取り早いところでは、
 中村秀吉 パラドクス 論理分析への招待 中公新書
がよろしいのではないでしょうか。

運命論・決定論などについての記述があり、非常に参考になります。
結構、難しい本ではありますが、それでも、読み物感覚で読むことのできる良書ですよ。

Q小学校4年生の学校のテストの点数

学習塾の案内チラシに、
子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。
80点ではガッカリなんでしょうか?
中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。

子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、
100点とれないことも多々あります。

80点では心配なんでしょうか?

Aベストアンサー

80点はがっかりかどうかは人それぞれ…でも相対的にどうかってことが知りたいんですよね?
一応参考までに。
公立小学校よりは頭のいい子たちが集まっている学校の、あるクラスにお邪魔したことがあります。
小学校3年生で、ほとんどの子が塾に通っており、担任の先生も優秀な方でした。
私の印象では公立小学校の上位50パーセントを集めた感じで、とんでもなく成績の悪い子はいませんでした。
そのクラスにはルールがあって、「テストのクラス平均が90点以上なら翌日の宿題はナシ」。
クラス平均が90点を超えるのは3分の1くらいの確率でした。
というわけで、私は80点なら「まあまあ」だと思います。
100点が取れないことが多々あるということは、取れることもあるんですよね。
だったら全く心配するようなことはないです。
そもそも小学校では1問あたりの配点が高いので、簡単に点が下がりますし。
ただ、小テストではなく普通のテストで50点以下を(たまにでも)取るようなら今後学年が上がって授業についていけるかどうか心配です。

ちなみに下の方が書かれている七五三というのは私は別な意味で解釈していました。
ソースはうちの大学(教育学部)の教員なのですが…どちらが正しいんでしょう。
七:小学校では7割の子が授業についていける
五:中学校では5割の子が授業についてくる
三:高等学校では3割の子しか授業についてこれない

80点はがっかりかどうかは人それぞれ…でも相対的にどうかってことが知りたいんですよね?
一応参考までに。
公立小学校よりは頭のいい子たちが集まっている学校の、あるクラスにお邪魔したことがあります。
小学校3年生で、ほとんどの子が塾に通っており、担任の先生も優秀な方でした。
私の印象では公立小学校の上位50パーセントを集めた感じで、とんでもなく成績の悪い子はいませんでした。
そのクラスにはルールがあって、「テストのクラス平均が90点以上なら翌日の宿題はナシ」。
クラス平均が90点を超...続きを読む

Q「語用論」と「意味論」と「構文論」の違いは?

何となく論理学という学問に興味を持って、書籍を購入して
みたのですが、早速、入口で躓いてしまいました。

具体的には、語用論、意味論、構文論といった用語の
違いが解りませんでした。

厳密な定義よりは、むしろイメージとして、どのような
感じなのかを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは今から80年ほど前にモリスという人が考えた区別です。
彼は記号論を次の三つの部門に分けました。
構文論:記号と記号の関係を扱う
意味論:記号とその気が差すものとの関係を扱う
語用論:記号とそれを遣う人との関係を扱う

なんだかよく分かりませんね。例を挙げましょう。
構文論は、いわゆる文法です。英語の文法とか、古文の文法とかやりましたよね?
あれです。this と is と a pen の関係を考えるんです。
あるいは「こそ」が来たら、文末は已然形だとか。
数学にもありますよ。3と2と5と+と=を組み合わせて、3+2=5を作るとか。
ま、論理学の構文論はちょっと違いますけど、基本はそういうことです。

意味論は、たとえば、
+とか-ってどういうことだろう、
0とは?
「たら」「れば」という仮定って、どういう意味だろう、
なんてことを考えます。

語用論は、何でそういう意味になるんだろう、ということを考えます。たとえば、
「来ていただけますか?」は疑問文なのに、どうして「依頼」になるんだろう?、とか、
何時か聞いたら、「今、笑っていいともが始まったとこ」といわれた。なぜこが答えになるんだろう、とか、そういうことです。

これは今から80年ほど前にモリスという人が考えた区別です。
彼は記号論を次の三つの部門に分けました。
構文論:記号と記号の関係を扱う
意味論:記号とその気が差すものとの関係を扱う
語用論:記号とそれを遣う人との関係を扱う

なんだかよく分かりませんね。例を挙げましょう。
構文論は、いわゆる文法です。英語の文法とか、古文の文法とかやりましたよね?
あれです。this と is と a pen の関係を考えるんです。
あるいは「こそ」が来たら、文末は已然形だとか。
数学にもありますよ。3と2と5と+と=...続きを読む


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