プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ところで、倫理とは何ですか?

A 回答 (8件)

狼が教えてくれました。

自分の役割を果たす事です。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 犬が人間に近づく本当の理由!99%の人が知らない犬の習性!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、懐かしいな「三枚おろし」。

お礼日時:2024/03/10 14:54

理性的法則であり、ユー トピアへの青写真です。


知識によって描き出された「外在的規範」と
知恵によって描き出された「内在的規範」があります。
エ~
現実は、青写真(倫理)通りには行かないのが悩みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キチンと規範化されれば、庶民は大抵従いますが、「偉い奴」が従わないのですね。
も一つ言えば、近頃は庶民が偉くなっているので厄介。どしたらいいか…

お礼日時:2024/03/10 14:52

国会で裏金の作り方やその使い道の善悪を審査すること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

倫理観のない政治家どもめ。

お礼日時:2024/03/10 14:49

真理を突き詰めていく学問、と言うイメージです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

倫理学=社会的存在としての人間の間での共存の規範・原理を考究する学問。(広辞苑)

こう定義されると、分かり易いですね。

お礼日時:2024/03/10 14:48

人として守り行うべき道。

善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。 道徳。

こんなん出ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなん出ましたか。

お礼日時:2024/03/10 14:43

道徳で、人としての正しい行動の規範です。



一般的に正しいと言われてる基準はありますが、
個人差があり、人の倫理感はそれぞれ異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しさ、は時代により変化しますし、個人差もある。

だから、重要視しないというのが一般的なようですね。

お礼日時:2024/03/10 14:42

人として守るべき道 モラルです


一般的にいう常識?かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化してゆく「常識」かも、と。

お礼日時:2024/03/10 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理?

お礼日時:2024/03/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A