プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間にとって倫理とは何ですか?
なぜ論理だけで生きていかないのですか?

A 回答 (8件)

倫理でお腹はいっぱいにならないですからね

    • good
    • 0

倫理とは「人間のふむべき道」です


人間のあらゆるいとなみに関係していきます
 特に倫理性の有無が大きな影響をもつものに、政治家があげられます。
日本の政治家に倫理感覚が著しく乏しい事はご存知の通りです

プラトンの「国家論」において汝自身を知り、正義をわきまえて、実践する“徳”の人、強固な倫理感をつちかった人を「哲人」と言っています。

古来、儒教でも倫理の根本を「仁」と説いてきた。
「仁」とは他人に対する思いやりであり、慈しみであり、博愛であると思う。これを仏教では慈悲と説いている。キリスト教の愛も、やはりその意味するところは同じだと思う。

その根本を忘れ、知識によってのみ描かれた論理には落とし穴があります。
言語は理性的法則を意味しますが
歴史の発展や社会の構造を明かした「法則 」を論理は、その前提に、社会の 「法則 」は人間の理性によって解明され、言語によって表現されるという信念に注意しなくてはならない

人類の歴史は、論理的に不可能とされた事を実現してきたのだ、
喩えを言うと、クラーク博士が、北海道での稲作は無理、と結論した。
でも農民は実現した。

言葉で表された論理は、はたして生々流動しゆく実在を、あますところなく 写し取ることができるのか。
 人聞はそうした実在を固定化してしまう 「言語の虚構性」の罠、「抽象化の罠」から、どうしたら け出ことができるのか。このような「言葉の虚構性」に対する警戒 、さらには 「言葉への不信」 さえもが、いまほど必要とされている時代もないと思う。
 それを最初に指摘したのは巨人ゲーテです
「太初に言ありき」ではなく「太初に行ありき」だ
    • good
    • 1

人間にとって倫理とは何ですか?


  ↑
人間は社会を作ることにより
自然の脅威から逃れ
安全で豊かな生活ができるように
なりました。

その社会を構築するためには秩序が
必要です。

それが倫理です。

その倫理には色々あります。
自然発生的なモノから、人為的な
モノまで色々です。



なぜ論理だけで生きていかないのですか?
 ↑
意味が良く判りませんが
法のことですか。

倫理の中で、これだけは守れ
守れなかったらペナルティだ
というのが法です。

倫理だけで社会秩序が作れれば
理想ですが
実際は法も必要です。
    • good
    • 0

倫理とは人間の精神的な機構です


そのため 倫理的欲求を放棄すると人間の精神は死にます

それに対し生理とは人間の本能的な機構です
そのため 生理的欲求を放棄すると人間の生体は死にます

これらの欲求が混在しているなかで 葛藤したり順応したりしているのが人間の総体と言えるでしょう

論理(合理性)だけで判断すれば 倫理的欲求を叶えればしあわせになれるのです
自分に見合った仕事をし 適切な食事を摂り 愛を育み 安らぎに帰する

しかしながら人には不幸に対するアレルギー反応や過剰反応があります
無駄を毛嫌いし仕事に疑義を生じ 潜在的な飢えの苦しさや傲慢さから美食や過食に溺れ 支配欲や自己優越感(下に置かれることの恐怖)から嗜虐に快楽を感じるようになり 疲れから惰眠する 

これらの複雑で歪んだ衝動は論理的合理的に解決できない性質のものです

時間の無駄を怖れないためには信が必要です
飢えや傲慢さを癒すにはもの惜しまず謙遜のあることが必要です
支配欲を離れる為には持つことの苦しみを覚えなければなりません
これらの疲れに苛まれないためには健康で執著しない必要があります

このように合理性では解答を与えられない問題をいくつも人間は抱えているために 論理だけで生きていけないのです
    • good
    • 0

人間は助け合って生きる動物です。


論理だけなら弱肉強食となります。
腕力のあるものが強い。
それでいいと思いますか?
    • good
    • 0

社会生活を営む上で必要なルールだから。

    • good
    • 0

人間がアナログなんで論理だけでは生きていけない。

    • good
    • 0

スポーツには必ずルールがあります。


マラソンは42.195キロを走ります。
「いや、俺は30キロだ」「私は50キロ走りたい」とか
言い出したら、試合が成立しない。
42.195キロに根拠がなくても、何かしらルールを作らなきゃ
いけない

社会も同じで、社会を維持していくために、根拠がなくても
いいので、何かしら法律や倫理、マナー、常識が必要なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A