電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道徳や規則も戦略の一つで
得がないならあえて意識してまで
守る必要はない。

自己保身の塊みたいで気持ち悪い。

そう思いませんか?

A 回答 (5件)

>>道徳や規則も戦略の一つで


戦略とは違いますね
人が集団で生活するための知恵ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵を使うのは
戦略の一つですよ。
集団でと言いましたが
組織作りに必要な戦略です。
それがかえって裏目にでることもしばしば。不自然なんですよね。ルールとモラルは。

お礼日時:2019/08/23 20:07

戦略とうたうからには、どんなビジョンをお持ちですか?


言葉は違うかもしれませんが、規則や道徳を守る人達は、
「みんなお互い様。心豊かに楽しく暮らしたい!」くらいのビジョンの上で生活していると思います。

色々な感じ方をする人が居る事と思います。
誰の損得か。
個人だけの限定的な損得はさて置き。
得しなくても、より多くの人が不利益を被らない共助関係がより良い結果なのかな?と思いませんか??

規則の上位に道徳が有ると思ってます。自分とその環境を含めて自分なので、道徳と言うのも多様性有るものかもしれませんが。得しなくても損しなければ良いじゃない。
独りぼっちだったら、ビジョンも戦略も、道徳も規則も気持ち悪いのかもしれませんね。
自己保身の連鎖で、仮にそれが正しくなかったとしても より良い結果になるのなら 気分良くなりませんか?

孤立してたらそんな気持ちにはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方だと利益が分散されます。だからダメですね。
共に助け合うってのも難しいですね。こちらからいくら
協力しても協力で返してくれる人は相手の人間性に期待するか、心理学を使うしかありません。人の心をつかむことはできるかもしれませんが
得意分野ではありません。
こちらから助けることは
簡単なんです。共に助け合うのは難しい。そもそも
ほっておけば勝手に人は
動きます。その邪魔になるものは多少のことをしてでも
排除するのは当然だと思うのですが、、

お礼日時:2019/08/23 20:00

戦略として非常に有効だから


意識して守ってますよ

自己保身的な偽善者ですが
ある程度周りが喜んでくれてるので
まぁ良いかな。と

気持ち悪いと思うのは勝手なんで
好きにしたら良いと思いますが
やらない善よりやる偽善
だとは思いまっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で動く分には大丈夫だと思います。団体で動くと
そうでもないです。
まあ常識的な人は
周りとってよくも悪くも
影響力が少ないわけですから

お礼日時:2019/08/23 20:02

そういうのこそ自己保身違う?

    • good
    • 0

思いません。



そういう人は守ってる人を小馬鹿にしていて苦手です。

自分のまわりにはいて欲しくない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にしてるわけじゃないですよ。最低な人なんです。
偽善とかそういう意味ではないです。平気で人を巻き込みます。攻めると周りのために規則にこだわったとか言い出す始末です

お礼日時:2019/08/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!