アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証(カードサイズ)を紛失したのを10日ほどたって気づきました。保険証って身分証明になりますよね。拾われて悪用されることってありますでしょうか。
たとえばそれでサラ金で金を借りて取立てが私にきたりとか。。。。
もしそうならどんな手をうたなければならないのしょうか。
届けは出した方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取りあえず紛失届を出しておきましょう。


悪用されても自分に身に憶えの無いことは責任をとらなくても良いです。
悪用された時点で警察に相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日警察に届け出ます。

お礼日時:2006/02/04 21:52

悪用される恐れがあります。


すぐに警察へ届けを出して、再交付の申請を担当人事に提出します。

今は健康保険証でお金借りられますからね。
実際それを他人が悪用したら当然、罪になりますけど。
家の中にあるということがはっきりしているならいいんですけど、
外で落とした可能性があるなら、忘れずに警察に届けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日警察に届け出ます。

お礼日時:2006/02/04 21:52

他の回答者様がおっしゃている様に警察に紛失届を出した後に、会社等を通じて社会保険事務所に再発行手続をすれば、紛失した前の保険証自体が効力を無くしますし、警察に届け出されていれば、不正使用されたとしても、質問者様に債務がかかることはないようです。



尚、それでも不安であれば、全国信用情報センター連合会や(株)シー・アイ・シーといった個人信用情報機関に貸出禁止依頼(本人申告制度)をしたり、あなた名義での貸付等の情報開示(個人信用情報の開示)を依頼なさるのが良いかと思います。基本的に郵送等で対応していただけますし、費用も無料もしくは数百円程度だったと思います。


全国信用情報センター連合会
http://www.fcbj.jp/c/c_index.html

(株)シー・アイ・シー
http://www.cic.co.jp/index.html

CCB
http://www.ccbinc.co.jp/

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/19.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日警察に届け出ます。

お礼日時:2006/02/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!