dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20年近く前に、スキューバダイビングの指導団体の「JNASA(日本スクーバダイビング連盟)」でCカードを取得しました。
それ以来ほとんど潜った事がなく、久しぶりにはじめてみようと思っています。
この団体は現在も活動しているのでしょうか。また、このCカードは現在も有効でしょうか。
ご教示下さい。

A 回答 (1件)

聞いたことがありませんが、昔からショップオーナー個人か小規模グループのショップが作った指導団体でも多くのCカードが発行されていたのでその一つだと思います。


差し引き今でも30~40くらい残ってます。 一応HPは残ってましたが’97以降は更新されていませんね。 連絡先になってるYMCAで分かれば幸いです。 下記の一覧表にも出ていませんからプロの間でも認知度はかなり低いようです。

    http://www.cc.rim.or.jp/~ha01-jns/
           http://www.geocities.jp/scubadive21/main/startdi …

Cカードそのものに期限はありませんから有効ですが、他で認められたとしても20年もやってないとあなたのスキルの証明にはならないので、リフレッシュ講習などを受けるか? 一から講習をやり直した方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~ha01-jns/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のスキルの点はまさにおっしゃるとおりです。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!