お酒好きのおしりトラブル対策とは

タイトルとおりです.パソコンの動画ファイルをDVDに焼いてそれをDVDレコーダーのHDにコピーしたいと思っています.焼いたDVDはDVDレコーダー上では見られるのですが,HDにコピーできません.
どなたかできる方法をご存知の方がいたら教えてください.お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

AN.3からの続きです。


私がわかる範囲では以下のソフトで可能です。
下記は上記の*1→*2ルートの機能限定です。他の事もいくつか可能ですが省略。【ソフト名:実施可能機能番号(前述参照)】です。
1.ulead DVD MovieWriter 4.0:*1-4/*2-4
2.pagasys TMPGEnc MPEG Editer 2.0:*1-1,*1-3/*2-3(但し追記型式は不可能で一括書き込みのみ)
3.Digion DVD Smart Edit:*1-1,*1-2/*2-1
4.panasonic MovieAlbum 4.0(or4.1):*2-1,*2-3(*2-1は大概再エンコードになる。)
5.pagasys TMPGEnc DVD Autor 2.0:*1-2のみ可能

※1~5全てVR(DVDディスクでもHDD上でも)からの引き込みは可能

と機能だけを並べると以上のようになる。
どのソフトを使うかは自由。
で、以下が私の主観からの感想

私は録画はDVDレコーダーで行い
見て消すものはそのままHDD上で見て消すのが殆んど。
(たまにRAMへ退避してそのまま見たら消す)
保存物は基本的にDVD-R(DVD-Videoモード)化しているが
(保存の長期性上はRAMやRWが有利というのは想定内での自己選択)
DVDレコーダー→RAM→PC上で編集(不要部カットや簡単なオーサライズ)してPC上でそのままDVD焼き
たまに何かの都合でPC上からRAMに戻すことが有る。といった感じ。

で、それで今使っているのは、前述ソフトの、2,4,5
4はRAM←→PCのやりとりで重宝してる。
5はDVD焼き(まぁあまりそちらには関係ないかもしれないが)
2は何かとちょくちょく活躍している。MPEGエディタ(というか不要部カッター)としては
使い勝っては抜群だと思う。

一見して、前述説明だけだと、1のソフトが一つあれば良さそうと思えるが、
私は1はあまり薦めたくない。試した結果使わなくなったし。
1,3を使わなくなった理由は、共に何かと処理時間がかかるし、どうもなにかしら再エンコしてそうな動き。
(以下は、そちらにはどうでもよいことかもしれないが)
エディタとしても使い勝ってが良いとはちょっと思えないし、
特に1とかはスマレン対応でフレーム単位編集可能を謳ってはいるけど、
実際に編集してRAM経由でDVDレコに戻すとスマレンしたと思えない動作をする場合が多く
どうも全般的に信頼性に欠ける動作をすることが多いような気がして個人的にはあまり使いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutsurikuさん,回答ありがとうございます.
ソフトの感想も非常にためになりました.参考にしたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/02/06 23:49

失礼しました、この機種ではVRモードでしかも、多機種からの場合DVD-RWでしかダビングできないんですね。


http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4014157

DVD-VRモードの作成はビデオ編集ソフトを使用すれば作成可能です(15,000円前後)。
例えばこんなソフト↓
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttkshiさん,回答ありがとうございます.
HDDにコピーするのはあきらめてDVD-Rで干渉しようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/02/06 23:52

大抵のレコーダーは、海賊DVDや、PCで違法コピーしたDVD-Videoなどをレコーダーに


ダビングさせないためにDVD-Video→HDDには無劣化データコピーを許可しないつくりにしている場合が殆んどです。
但し、自機(もしくは同じメーカーのシリーズ機)で作成したDVD-Videoのみは、
それを許したりしてりしている機種もあります。
(不可能に作ってある機種は基本的にもう不可能です)

で、どうしてもHDDに入れたい(因みに一部の機種を除けば
殆んどのメーカーのどの機種でもHDD内はDVD-VRモードとして管理されています)場合は、
1.他のプレーヤで再生したものを録画(再録画)する。
2.VRとして作り直したものをHDDにダビングする。
という事になります。

1がやり方としてはビデオテープのダビングと同じ理屈でのダビングなので
簡単ですが、ダビングするほど画質は劣化していきます。

現実的にやりたいのは2の方法だと思いますが、
PCでDVD-Video→DVD-VRへの変換を行なうことになります。
ソフト(勿論読み取りできるディスクドライブやドライバなどの環境も必用)
さえ揃えれば手順はそう複雑ではありません。(ソフト数としてはあまり多く選択肢はないですけど)
ただし、DVDレコーダーで、VR→Videoをやるみたいに
スタートボタンを押したら、あとは出来上がりを待つだけ
といったものは現状ありません。(後述のソフト説明の1のソフトが少し近いイメージかな?但し…の注説が付きますが。)
大まかに説明しても

【DVD(Videoモード)】--*1-→【PCのHDD】--*2-→【DVD(VRモード)】

という手順を追わなくてはなりません。

*1はVideoモードのファイル構成(VOBファイルその他)を
1.mpegファイルとしてHDDに保存する方法
2.VOBファイルとしてHDDに保存する方法
3.VRモードのファイル構成(VROファイルその他)としてHDD上に保存する方法
4.特にHDD上には保存せずソフト動作中にスワップメモリ上に仮置きする。
があります。

*2は
1.mpegファイルをVRモードとして書き込む
2.VOBファイルを引き込みながらVRモードとして書き込む
3.VRモードのファイル構成をそのままコピーする
4.動作中ソフトのスワップメモリ上に仮置きされたもにをVRモードとして書き込む。
があります。(つづく)
    • good
    • 0

DVDとHDDで相互にダビングできるのはVR形式のみです。


通常、PCでDVDを作成したのであればDVD-Video形式になってるはずなので、簡単にはできません。
ご使用のDVDレコーダーの機種名がわからないのでマニュアルを熟読されたし、としか言えない。
たとえば東芝のDVDレコーダなら「Uライン」を使って、DVDを再生しながらHDDに録画、という方法になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

PCで焼くとVideo形式になるんですね.VR形式にするのは大変なのでしょうか?
もしよろしかったら教えてください.お願いします.

補足日時:2006/02/05 19:23
    • good
    • 0

ところで機種は?



マニュアルは熟読しましたか?

ビデオモードでファイナライズされてますか?
ただ、動画ファイルをデータとして書き込んだということはありませんか?

コピーガード(コピーワンス信号の入っている)がかかっているビデオではありませんか?

一応考えられることを書きましたが、いかんせん機種名がわからないので何とも言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

機種は三菱のDVR-HE650です.
マニュアルには
「DVD-VIDEOディスクやファイナライズされたディスクはHDDにダビングできません」
としか書いていないんですよね.

焼くソフトはPOWERPRODEUCERというものを使っています.ファイナライズしないでもDVDレコーダーでは再生はできています.
どのようにすればよいのでしょうか?わかるはんいでおしえていただければありがたいです.

補足日時:2006/02/05 19:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダー DVDからHDDへダビング

HDD-DVDレコーダー(購入前で機種未定)でDVDからHDDへダビングできるのはありますか?
DVDの内容はDVDitとかの市販オーサリングソフトで作ったもの(コピーガードが無いものです)
メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝のRD-XS36ユーザーです。が参考に
>DVDからHDDへダビングできるのはありますか?
コピーガード無しに限りますが問題なく、HDDヘ落とせます。チャンネルにラインUがありますので、機械本体内でのDVD再生からHDDに落とせます。(余計な配線が入りません。)他の機種は不明ですが、ラインU経由の録画方法とDVD再生しながらHDDで外部入力録画が可能な機種であれば希望条件は満たしてくれます。
>メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?
に関しては、メニュー?の意味が今ひとつ判りませんが 録画した映像を個別にチャプター(区切り)を入れることでしょうか?説明が解り難いかもしれませんが、例えば30分番組で15分後にCMが1分入っている番組ならCMの頭と後ろにチャプターを付けます。CMを省いて編集すれば個別に映像のダビングは可能です。他の機種は使用したこと無いですが、東芝は機能が多くお薦めです。新機種のXS37が発売になりますので、そちらも良いかも

QDVDのダビング

DVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか?
できるのであれば、やはりそれ専用の機械など何か
購入しなければならないのでしょうか?
ちなみに、ダビングしたいDVDは友達が録画しているもので、商品として販売されているものとは違うので、ダビングしても違法にはならないかと思っているのですが。

Aベストアンサー

パソコンと一般的な書き込みができるDVDドライブがあれば可能です。
ドライブを購入すれば、普通はライティングソフトも付属してますから、買い足すこともないでしょう。
現在「2層DVD」が出て、従前の1層DVDは安くなってますから、ねらい目です。
DVD規格としては「-R」が一番汎用性が高いと考えます。

QDVDに焼いた動画は再びレコーダーにとりこめる?

デジタルビデオカメラ などで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いたとします。 そのDVDの動画をブルーレイに焼くために、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能なのでしょうか? 具体的には、「Canon HF20」 「Panasonic DMC-FT2の動画」→ パソコンでDVDに焼く → ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで → 一枚のブルーレイディスクに焼く  … これは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ムーブバックとはコピー制限対応のためBDAVからのダビングと同時にダビング元を削除する機能であり、ブルーレイではコピー制限の有無にかかわらずこの方法でしかレコーダーHDDへのダビングが行えませんが、DVDではコピー制限のないDVD-VRならレコーダーHDDへ普通にダビング可能でありムーブバックの必要はありません(ただし、機能が貧弱なレコーダーではサポートしていないものもありますし、コピー制限あり映像ではDVDからレコーダーHDDへはダビングできません)。
なお、DVD-VRではハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョン映像を扱いたいならブルーレイのBDAVからのムーブバックのほうが高画質です。

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

Qビデオ方式のDVDをHDDに保存する方法は?

友人の結婚式のDVDを借りて、我が家のDVDレコーダーのHDDに保存しようとしたのですが、再生はできるのですが保存はできません。 なぜでしょうか?

そのDVDは、よく見るとビデオ方式で焼かれたらしいのですが、それが原因になっているのでしょうか?

ネットで検索したのですが、テレビ番組を録画する時のQ&Aは多いのですが、こういった個人が撮影した映像に関するものは見つかりませんでした。 

撮影した本人の了解があっても、ビデオ方式のものはダメなのでしょうか?

参考までに、PCで試してみたのですが、やっぱりダメでした。

Aベストアンサー

そう言う時に、私が行っている方法を書きます。

PCで再生出来る前提です。PCの(S、映像、音声)出力端子から→レコーダーの外部入力に接続します。
→PCの再生に合わせてレコーダーの録画スタート。=当方のレコーダーはHDDでは有りませんが、DVDに録画出来ています。

其のPCがW‥‥‥7でしたら上記出力は無くて→MD…?とかの出力端子しかないでしょう。
(此の端子から上記への変換ケーブルが有るそうですが、未だ店頭には出ていない模様です)

が→もし貴方の近くの量販店に変換ケーブルがあればHDDへの保存も可能と思います。

Q自作のDVD-Rをコピーして新たなDVD-Rを作りたい

単純にDVDのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
一旦HDDに落としたものをDVDに焼いて、HDDのデータを消したのですが、よくよく考えたら複数枚つくっっておいたほうが安心と思いました。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながら録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーソフト(DVD Decryperなど)で出来ますよ。編集したDVD(DVD-Videoですよね?)をISO FILEでHDDに読み込み、後はこれをブランクのDVD-Rに書き込むだけです。
ドライブとPCの性能、メディアの倍速にもよりますが、8倍速メディアなら読み込みなら数分。書込みでも14,5分/枚で行けるのではないかと思います。

再生しながら書込みというのが、イメージ出来ないのですが、元のDVDは何かのオーサリングソフトで作成されたのでしょうか?もしそうであれば変換終了時にISO FileでHDDに保存しておけば、ここから複製が出来ます。不用になったらISO Fileは消してしまっても、焼いたDVDからまた無劣化で作れます。
回答になっていますでしょうか?

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

Q動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単

動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか?
まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・
そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。
PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。
今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので
動画を直接見たいなぁと思った次第です。

カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい
と思うのが人情ってことです・・・

Aベストアンサー

変換時間はかなりかかるみたいですが可能のようです

私は
http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html
のやり方でVIERAで再生できるAVCHDファイルが出来上がりました

上のページにも書いてありましたが、やたらと設定が面倒くさかったです
もっと手軽に変換できたらテレビの大画面で好きな動画を見れると思うんですが・・・

参考URL:http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd.html

Qパソコンの動画データをHDDレコーダーに移動したい

パソコンの動画データをHDDレコーダーに移動したいです。
ご存知の方、やり方を教えていただきたく。

以前DVカセットタイプのビデオカメラを使っており、HDDレコーダーにデータを取り込んでいました。
いまはHDDタイプのビデオカメラを買い換えたので、パソコンに取り込んでいます。
バックアップをとったり、身内に配布するためにDVDに焼きたいのですが、パソコンのデータをHDDレコーダーに移動させる方法がわかりません。
家庭用ビデオカメラを使って自分で撮影したものですので、動画データに著作権の問題はありません。

パソコンのデータをDVD-RAMに焼いてHDDレコーダーで読み込ませようとしましたが、レコーダーでは『本機でフォーマットしたディスクではありません』のようなメッセージがでて読み込めませんでした。UDF2.0でフォーマットしたものを使いましたが、書き込む際に『データがありますが上書きしますか?』のようなメッセージがでていました。データは存在しないはずなのに、と思いつつやりました。今から思えば、そのときにHDDレコーダーとは互換性のないフォーマットに変更されたのではという気もします。
DVD-Rにも焼いてみましたが、DVDとして再生はできるものの編集等はできません。(パーツとして認識されず、編集画面ではなにも表示されない状態)
いずれも、Windows Liveムービーメーカーで編集して、Windows DVDメーカーで書き込みました。

パソコン:DELL INSPIRON1545 OS:Wiodows7 HomePremium
DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-E3022

よろしくお願いします。

パソコンの動画データをHDDレコーダーに移動したいです。
ご存知の方、やり方を教えていただきたく。

以前DVカセットタイプのビデオカメラを使っており、HDDレコーダーにデータを取り込んでいました。
いまはHDDタイプのビデオカメラを買い換えたので、パソコンに取り込んでいます。
バックアップをとったり、身内に配布するためにDVDに焼きたいのですが、パソコンのデータをHDDレコーダーに移動させる方法がわかりません。
家庭用ビデオカメラを使って自分で撮影したものですので、動画データに著作権の問題はあ...続きを読む

Aベストアンサー

>DVD-Rにも焼いてみましたが、
>DVDとして再生はできるものの編集等はできません。

 オーサリングソフトで
オーサリングし<DVD-Videoフォーマット規格>に
したという事でしょうか?

 <DVD-Videoフォーマット規格>になっているのでしたら
等倍速でのダビングが可能です。

取り説(操作編)の<P150>にある
<再生中の映像をダビングする(ラインUダビング)>
でしか DVDレコーダー(VARDIA RD-E3022)の
HDDにコピーできないと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報