アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。
ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。

熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、
咳も2ヶ月頃からよくしているので、
とっても気になっています。

買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。
病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか
耳鼻咽喉科なのかと迷っています。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

先日、4ヶ月になった息子を持つ新米ママです。


息子も2ヵ月半頃のときに熱もないし、機嫌も良くて元気だったのですが、
ときどき咳き込むことがあり、小児科を受診したことがあります。
結果的に風邪をひいたのかもね?といわれました。
しかし薬を飲むほどでもなかったので薬ももらわないで帰ってきました。

その時に先生に次のような説明を受けました。
赤ちゃんは多少熱があっても機嫌よく元気も良くて、おっぱいをチャント飲んでいるようならそんなに心配ないよ!
本当に辛いときはおっぱいも飲まないし、元気もなくグッタリしていることが多いから!!
それと母乳を飲んでるから風邪はひかないはずって事もないと言われました。
免疫力が大人程度あるってだけだそうです。
それと乳児はとりあえず小児科に行ってみてから様子をみるのでいいようです。
明らかに耳鼻咽喉科などと別の科のほうがいいと分かるときは別ですが・・・
それとあくまでも内科ではなくて小児科の受診をしたほうがいいと思います。
乳児だけではなく子供だけの病気などもありますので、内科よりも小児科がいいそうです。
心配でしたら一度小児科を受診されてみるのはいかがでしょうか?
私は2ヵ月半で受診をしたときに必要ないなら薬はいりませんので!!ということを伝えてから診察を受けました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりだと思いました。
小児科を受診しましたが、先生から、
初めてのママは、完璧を求めますが、
ブツブツもできれば、風邪もひくんですよ!
といわれて、心配しすぎたなぁと思っています。
無事に子どもも良くなってきます。
今後は、無駄な薬はもらわないで、
子どもの免疫力をつけたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 19:49

私の子供も3ヶ月の時に同じようにカラ咳をしました。

行きつけの
耳鼻咽喉科があるのでそちらに連れて行き受診しました。抗生物質を
処方され帰って来ました。その耳鼻咽喉科の先生に「赤ちゃんですが
小児科と耳鼻咽喉科とどちらに連れて行けばいいか分からない」と聞いて
みたところ、耳鼻咽喉科で診れない事はないけれど、1才位までは
他の病気があると困るから小児科の方がいいかもしれないとアドバイス
して頂きましたよ。
1才過ぎてから、咳や熱、風邪の症状の時でも耳鼻咽喉科で診て頂いて
います。症状や病院、先生にもよると思いますが、私は耳鼻咽喉科の
方が治りが早い気がします(あくまでも私の感想ですが)

早く治るといいですね!お大事に!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くの小児科へ連れて行きました。
診断の結果は、軽い風邪だとのことで安心しました。
鼻も詰まっていますので、3ヶ月すぎたら耳鼻科もいいですね。

お礼日時:2006/02/07 21:53

気管支が弱いのかもしれませんね。


小児科でいいと思いますので、混まなそうな時間に行ってみてください。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khtsh …

参考URL:http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khtsh …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
1ヶ月健診までは、特に異常がなかったので心配しています。
やはり、小児科のようですね。
明日早速電話して受診します。

お礼日時:2006/02/05 23:59

去年3人目を出産したばかりです。


子供が咳をした経験がありませんが、
受診されるなら小児科でよいと思います。
他の病気が心配でどこのお医者さんに受診したら
分からない時に小児科に電話して確認したら、
「この病気なら○科に受診すればいいでしょう」と
教えてくれますよ。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日にでも早速、小児科に電話してみます。
連続して咳をするわけではないですが、
ケンケン言っててかわいそうなので・・・。

お礼日時:2006/02/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!