フレーム割りされているページからリンクされているファイルのソースにMETAタグを使用し、別サイトを開くように指定しています。
META http-equiv="Refresh"は時間とURLは指定方法がよくリファレンスにも書かれていますが、これを別ウィンドウで表示させる方法がわかりません。
target=""で指定してみましたが、現在のフレームページに表示されてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> tureを加えてみましたが変化なしです。



ture ではなく、true です。セミコロンもお忘れなく。
    • good
    • 0

> でもこの場合、もとあったウィンドウは真っ白になってしまうんです。



ああ、失礼しました。ウィンドウが開くのだけを確認して、悦に入ってしまった (^^;

body タグのところを以下のように書き換えてください。

<body onLoad="setTimeout('open_new()', 2000); return true;">

イベントハンドラが true を返さないと、そのタグの本来の動きが抑制されてしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、お世話になってます。
tureを加えてみましたが変化なしです。
記述の仕方がまずいのかなぁ(;_;)

お礼日時:2002/01/08 20:27

META タグにターゲットを指定する機能はありません。

JavaScript を使いましょう。

body タグに、「ページが読込まれたとき」というイベントがあります。また、
タイマーという機能があって、指定時間後に関数やスクリプトに起動をかけること
ができます。

このふたつを組合わせて、ちょこっと書いてみました。

<html>
<script Language="JavaScript">
<!--
function open_new() {
 window.open("about:blank");  // ← ここには、開きたいページの URL を書いてね
}
// -->
</script>
<body onLoad="setTimeout('open_new()', 2000)"> <!-- 2000ミリ秒後に、関数 open_new() を起動する、という指定です -->
二秒後に別ウィンドウを開きます。
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実際に試してみたら動きました(^o^)丿

でもこの場合、もとあったウィンドウは真っ白になってしまうんです。フレームのtargetのようにもとのウィンドウの表示はそのままにして新しくウィンドウを開くという方法はないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/08 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウエアコンのメリットって?

今回2LDKのマンションに引越し予定の者です。
大家さんの好意でエアコンをつけてもらうことになったのですが。
北側4.5畳の洋間か、南側6畳の洋間(リビングに隣接)のどちらにつけてもらうかで悩んでいます。
北側だと室外機を置くスペースがないのでウインドウエアコンになります。
南側だと、ベランダに室外機を置けるので、通常のエアコンを設置できます。
寝室として使うところにエアコンをつけてもらいたいと思っていますが、
こういう場合4.5畳のほうが寝室になると思いますが、
ウインドウエアコンだと電気代がかかる、能力が弱いと聞きますが、
実際どうなのでしょうか?

リビングに面している方はリビングのエアコンで何とかなるんじゃないか?と考えてしまうのですが、、、どっちが得なんでしょうか。

Aベストアンサー

>ウインドウエアコンのメリットって?


配管工事(壁に穴明け)が不可や室外機の置き場所が無い場合に限定した需要があるだけで特にメリットはありません。

むしろ、能力と価格のコストパフォマンスは悪く、運転音が高く(しかも設置場所によっては振動音プラス共鳴音が加わります)、改善や工夫の余地はありますが防犯面でも窓の開閉の不便さ、窓の日照を塞ぐ面からも設置が可能であれば通常のセパレートエアコンをお薦めします。

窓用エアコン・ウインドエアコンは、学生さんや単身者等の賃貸アパートの小部屋で工事が難しい所(室外機の置き場が無い)に需要が限定され、基本的にメーカー&機種数も非常に少なく、省エネ性能が劣り、換気・空気清浄・再加熱除湿・衣類乾燥等の機能も搭載されていない商品しかない。
※国内のエアコン需要の中で窓用エアコンは2~3%程度であり、残りがセパレートエアコンです。

従って、需要の少なさから技術革新がされず、高性能のインバーター技術や高効率熱交換器の搭載等が行われず、年間電気代や運転効率を表すCOP・APFを同程度の能力機種で比べれば最低でも2倍以上の格差があり、廉価型では3~4倍も違います。
更に、能力的には構造上の制約も有り、小型機を中心に冷房定格能力で言えば1.6~2.4kwクラスに絞られ、グレードやデザインも限定されています。

同じ運転能力で、年間電気代とかエネルギー消費効率が→店頭表示やカタログに記載されておりますので、比較してご確認をされたら分ります。

良く利用される部屋に、エアコン設置が活用する機会が多くて良いと思いますが、冷暖房除湿の季節で考えて、変な話ですが、個人的にはセパレートエアコンを付けた部屋にて出来るだけ生活空間とされ・寝室にも兼ねられたら良いと思いますが・・・。

特に、寝室に利用となれば、騒音が困りますので留意された方が宜しいと思います。
閉め切っていても室外機の音は距離の2乗で聞こえます、まして窓に設置のエアコンでは→カタログ表示以上に運転音に振動・共鳴が加算されます。

>ウインドウエアコンのメリットって?


配管工事(壁に穴明け)が不可や室外機の置き場所が無い場合に限定した需要があるだけで特にメリットはありません。

むしろ、能力と価格のコストパフォマンスは悪く、運転音が高く(しかも設置場所によっては振動音プラス共鳴音が加わります)、改善や工夫の余地はありますが防犯面でも窓の開閉の不便さ、窓の日照を塞ぐ面からも設置が可能であれば通常のセパレートエアコンをお薦めします。

窓用エアコン・ウインドエアコンは、学生さんや単身者等...続きを読む

Qウインドウエアコンの問題点

 ウインドウエアコンは工事不要でその点は便利ですが、問題点はありますか?
 あるとするならば、騒音と窓を締め切りにできないという点しょうか?

Aベストアンサー

いやいや、今のウィンドエアコンはかなりの優れもので、能力もあります。
音がうるさいというのも比較の問題であり、スイッチONのときはフル運転ですからコンプレッサーの音がしますが、ある程度までの温度になれば比較的静かになります。

使用中は窓を閉め切ることはできませんが、補助錠を付ければよいのです。
唯一の問題点は、2枚の窓の間で隙間ができてしまうのを、付属の隙間隠しを使うのですが、これがチャチってところでしょうか。

QURL指定のないHTTP-EQUIV="Refresh"

稀に以下の様なページが出る事があるのですが、
これはどういう原因で起こるのでしょうか?
<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0.1">
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="-1">
</HEAD>
</HTML>

0.1秒毎にキャッシュ消しながらリフレッシュ、という意味だと思うのですが、サーバー攻撃みたいな事になっていて困っています。

Aベストアンサー

何処で確認しましたか?
ネット上のサイトなのだとしたらサーバーの管理元に多大な迷惑が掛かるので連絡するのが無難でしょう。
ドメインで検索すれば出て来ます。

因みに掲載されたソースだけのページならウィルス関係の感染は無関係なので心配無用。

Qウインドウエアコン

ウインドウエアコン自宅にあるんですが、古い物なのですが、自動と強冷と、弱冷と送風と、ドライとがあるのですが、ドライでも結構涼しいですが、ドライは他の自動や弱冷より電気代はかからないものなのでしょうか?強冷は電気代がかかりそうな感じがしますが・・。
少し前のものなので、説明書が無いので分かりません。

Aベストアンサー

ウインドウエアコンなので、弱冷房方式の除湿なので、冷房よりも12~18%ほど電気代が安いと思います。

詳しくは、エアコンの電気代節約の除湿機能を利用するを参照 ↓

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi

Qのこと

<META HTTP-EQUIV='refresh' CONTENT='1;URL=http://www.yahoo.co.jp/'>
このようにページを飛ばしたいときで、現在のページがある場所がフレーム内のときに、 target=_topと指定したりできるものでしょうか。

Aベストアンサー

指定しても無効です。
JavaScriptを使えば可能ですが。

一応JavaScriptのコード例を書いておきます。
ただし、当然ブラウザがJavaScript対応のものだけでしか見れないという弱点はあります。
(もっとも、例えば「IE4.0またはNN4.0以上」で恐らく8~9割ほどのユーザをカバーできるとは思いますが。)

例:
<head>
<script lang="JavaScript">
<!--
function hoge(){
//最初に少しの時間表示
var ii=0;
while(ii<=1000){//ここの数字で時間を調節
ii++;
}
//その後でジャンプ
parent.location.href="http://www.goo.ne.jp";
return false;
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="hoge()">
.....

Qカーエアコン無しで冬を乗り切る!

先日カーエアコンのファンが壊れてまい年末年始をエアコン無しで乗り切らなければなりません。私は北国に住んでいるのでとても寒いです。少しでも暖かく車内で過ごせる方法、ウインドウが曇りにくく凍りにくくなる方法をご存知でしたら教えてください。
故障個所は整備工場で判断してもらい、年が明けないと部品が届かないため修理は不可能な状況です。

Aベストアンサー

>ファンを回すモーターが壊れたらしく、風が全くでない状況です。
厚着をして窓を開けるぐらいしか出来ませんね。
窓を閉めると呼気の水蒸気が窓について曇ります。

窓の内側が汚れていると曇りやすくなります。
せっかくですからきっちりと水拭きから拭きで綺麗にしてください。

http://item.rakuten.co.jp/wins-shop/10000443/
こんなのでも多少は効くかも知れませんが・・・

Q



<meta http-equiv="content-type" content="text/html">

としてもよいのでしょうか?
つまり
"Content-Type"
はすべて小文字でも大文字でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

知らなかったので調べてみました。ついでなので調べ方も一緒に書いておきますが、結論を先に言うとHTMLでは大文字でも小文字でも同じ、XHTMLなら小文字で書いた方が良さそうです。

あちこち探しましたが、最初にまずHTMLについての説明を探すといいみたいです。

HTML に関する諸注意
http://msugai.fc2web.com/web/tips/types.html

ここで属性の値についての説明を見ると、"大文字と小文字の区別は属性によります。" と書かれています。というわけで次に http-equiv がどういう属性なのかを調べます。

7 HTML文書の全体構造
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html

4. 文書のヘッダ > 4. メタデータ > META要素の指定 のところで、http-equiv 属性の値についてこういう風に書かれています。

> http-equiv = name [CI]
> この属性はnameと置き換えて用いられ得る。HTTPサーバは、この属性を、HTTP応答メッセージヘッダに用いる情報を収集するために用いる。

http-equiv の値は name [CI] となっています。さっきのページに戻って属性の値についての説明を見ると、CIは "値に大文字小文字の区別がない。「a」と「A」とは等しいものと解釈される。" ということなので、大文字でも小文字でも問題ないということになります。

また、"XHTML 1.0 では大文字と小文字は常に区別され、原則小文字で定義されている事に注意して下さい。 [CI] が指定されている場合は小文字で記述するようにお勧めします。" とも書かれているので、XHTMLで記述される場合は小文字が無難みたいです。

長くなってすみませんです。

知らなかったので調べてみました。ついでなので調べ方も一緒に書いておきますが、結論を先に言うとHTMLでは大文字でも小文字でも同じ、XHTMLなら小文字で書いた方が良さそうです。

あちこち探しましたが、最初にまずHTMLについての説明を探すといいみたいです。

HTML に関する諸注意
http://msugai.fc2web.com/web/tips/types.html

ここで属性の値についての説明を見ると、"大文字と小文字の区別は属性によります。" と書かれています。というわけで次に http-equiv がどういう属性なのかを調べます。
...続きを読む

Q窓用エアコン(冷暖兼用)は、何故消えた?

もうすぐ暑い夏が来るので今年こそ別の部屋に窓用エアコンを着けようとおもい色々調べましたが、大手メーカーが窓用エアコン(冷暖兼用)を出していない事に気づきました。○ロナとかはありますけど。あと○ショナルのは、電器店できいたのですが在庫無しという事でした。
何故、大手はウインドウエアコンから手を引く傾向にあるのでしょうか?業界に詳しい方いらっしゃいましたら、その辺の経緯を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見で書きます。
間違っていたら お許しを。

以前聞いた話で、防犯上の問題が有ると思います。
家を建てる際に、設計して、窓用エアコンを使用するなら、窓にカギを掛けられますが、 後から設置する場合に、窓にはめ込む形になるので、窓の改造が必要になります。 しかしながら、窓の改造しない場合もまま有るようです。 この場合カギがかかりません 。
もう一つの問題は、エアコンが外側に簡単な工具で
外れるために、そこから泥棒が侵入できるのが、原因では、無いでしょうか??

会社の社宅で、ベランダ側の大型換気扇が外され、そこから泥棒に入られた事例もあるので。

こんな理由も考えられますね。
  

Qmeta nameとmeta http-equivの違い

検索エンジン用にページの特性を書き込んだのですが、上手くヒットしません。
そこで思い当たったのがmeta nameとmeta http-equivの使い方なのですが、
これらの違いはどういった所にあるのでしょうか?
使用する場合の注意点はありますか?
また、小文字ではダメなのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

http-equiv サーバーが応答するときにヘッダに盛り込まれる情報です。
主に動作(MIME,文字コード等)の指定に使います。

name 特にこうとは決められていないらしいです。
主に文書に関すること(著者、概要等)を書きます。
ロボット検索に掛けたいときは、robots,keywords.descriptionを使います。
robotsでロボットを有効にして、keywordsに関連事項を書き連ねます。
ただ確実に認識するかどうかは、ロボットによってばらばらですので、正直わかりません。

>小文字ではダメなのでしょうか?
METAに限らず、AやらSCRIPTなどは大文字で書き、その他のnameなどは小文字でと推奨されていますが、動作に違いはないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報