先日、LANのクロスケーブルを買ってきてMeのノートとWin98のデスクを
繋ごうとあれこれ設定してみたんですが、どうしても相手先のコンピューターの
名前が出てきません。

どう設定してもなぜかネットワークコンピューターの中に
自分の動かしている方のコンピューターの名前が出てきます。

例 (シャープのパソコンで見るとシャープのパソコンが見える)

何か見落としがちな設定があるものなんですか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TCP/IPで接続しているのであれば固定アドレスを設定して下さい。


サーバーで無いので自動的にIPアドレスを取得するは使えません。

例えば、192.9.100.1と192.9.100.2にして見て下さい。

NetBEUIのプロトコルもいれたほうが確実です。

ネットワークのプロパティの画面の優先的にLOGONするは、
Microsoftネットワーククライアントになっていますか。

ファイルとプリンタの共有の中のチェックマークも確認して下さい。
多分、今はそれ以前の問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、NetBEUIはインストールしてなかったので両方のパソコンに
入れました。次に優先的にLOGONするはMicrosoftネットワーククライアント
になってなかったのでこれもしました。
ファイルとプリンタの共有はできてるのでおっしゃる通りに
アドレスを入れてみましたが,やっぱり自分側のパソコンが出てきます。

もちろん表示で最新の情報に更新してみたんですけどなぜでしょうか

お礼日時:2002/01/08 23:13

皆さんが言うように、「あれこれ設定してみた」がくせものだと思います。


その、「あれこれ」って具体的に何でしょう?
・TCP/IPのインストール
・ネットワーククライアントのインストール
・共有サービスのインストール
・TCP/IPの設定
・IPアドレスの設定
・共有設定
などを「あれこれ」実施したということでしょうか?

No.3の方が言うように、「ping」をしてみて、OKなら「net view」をしてみて、それからの話しじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私のあれこれでおっしゃっていることは一通りやっているのですが
いっこうに姿をあらわしません。

pingでは認識してないといっています。

お礼日時:2002/01/08 23:40

あいてのPCの名前が表示される前にその2つのPCがお互いを認識できるかどうかという問題があります。


どちらかのPCからコマンドプロンプトで
ping 相手のipアドレス
を打ってipレベルで繋がっているかどうか確認します。
これで繋がってなければネットワーク設定の問題です。
(もし既にipレベルで繋がっているのなら話はややこしくなります。)

また、ネットワークコンピュータに表示されるには時間がかかることがありますので、下の方が言っておられるようにコンピュータの検索で相手のIPを打って探してやるとよいです。(PC名で検索するより確実です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りコマンドプロンプトで確認してみたところ、
どうやら繋がってないようです。
検索もアドレスを打ってみましたが出てきませんでした。

後はいったいどこの設定なのやら

お礼日時:2002/01/08 23:27

基本的な事だけですが、ワークグループの名前は一致してますよね?


あとTCP/IPかなにかのプロトコルもインストールされてますよね?
IPアドレスの自動割り付けにもチェック入ってますよね?
 であれば、経験があるのですが、 ファイルやフォルダの検索 からコンピュータの検索にして、相手のコンピュータの名前を入れて見てはどうでしょうか?
出てくればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、UkonTeaさんのおっしゃっていることはできてるいたので
コンピューター名を検索してみましたが
出てきませんでした。

そもそも何で使っているほうのコンピューターの名前が出てくるのかもわかりません。

お礼日時:2002/01/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設定されているルーターに別設定のルーターを繋ぐ

●会社に有線ルーターに光でインターネット接続がされています。
(当然この有線ルーターは会社用のパスワード等で設定がされています)
※(会社にはこの有線ルーターの他に未使用の無線の親機が1台あります)
             ↓
●ここに、自分が家で使っている無線ルーター(親機)とノートパソコン(子機)の接続確認をしたいです。
この場合自分の家での無線ルーター(親機)の設定を変えずに繋げたり出来るのでしょうか?

上記の環境でどこまで技術的に出来るかお教えください。

Aベストアンサー

お勤め先のルーターがきちんとネットワ-ク管理されているものである場合きっと不可能です。ネットワーク管理の方に怒られます。

そうでない場合で 要するに無線でノートPCが使えるのか?をお知りになりたいのでしょうか?

ご自宅の無線ルーターがPPPoE接続をしている場合はお勤め先のひかり回線の種類によってできる場合とできない場合が出てきます。

無線ルーターが接続を受け持って無く ブリッジ設定となっている場合はそのまま使えます。(接続済みのルーターに後付けする、単なる無線の送信機です。)

もう少し詳しい内容がわかると より深い回答が得られると思いますよ。

お勤め先にある未使用の無線の親機を使うのが一番早いと思います。

Q無線LANコンピューターの設定は?

Aterm WBR75Hを親機にMZK-W04Nをアクセスポイントに利用しようと思っています。PCとMZK-W04Nとの通信はできていますが、インターネットに繋がりません。親機のデフォルトIPが192.168.0.1なのでMZK-W04NのIPを192.168.0.250にしています。また、MZK-W04NのDHCPサーバーの開始アドレス、終了アドレスを以下のように変更済み。
 開始: 192.168.0.20 終了: 192.168.0.50
背面スイッチもAPに切り替え済み。
PCはASUS EeePCで、これからMZK-W04Nの設定画面にアクセスはできます。ワイヤレスネットワークも54Mbpsで動作中。PC側のTCP/IP設定はIP 192.168.0.17 サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ192.168.0.250 優先DNS 192.168.0.250
以上ですが、どこが悪いのかさっぱりわかりません。
どうか、ご教授ください。
 

Aベストアンサー

どうもIPの振り方が疑問でお書きの意図がいままでよく判らなかったんですが、
Atermは
http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html
でしょうか?自身で無線LAN発信機能を持てるルーターだと思いますが、ルーター本体に無線LANカードを挿していないで有線LAN専用で利用中ということですね?

そのルーターの配下にMZK-W04Nですね?
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n/
これも無線LANルーターなのですが、それをルーター機能を切るアクセスポイントモードにして、Atermに繋ぎ、LANを無線化するということですね?

そういう意味であれば普通は親機AtermのDHCPサーバー機能は有効にしておきます。それによって親機からIPアドレスを各PCに振るようにします。

AtermがWAN側の設定がいじれるルーターなら、プロバイダから指示されたとおりに設定値を戻し、確実に外部と接続している状態にします。

DHCP機能が有効ならAtermのLAN側にPCを繋ぐ際、PCのIPアドレスを自分で固定アドレスにしてはいけません。IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイ、DNS、すべて自動割当になるよう、プロパティで必ず変更してから繋ぎます。

これでまずAtremのLAN側に繋いだPCは、有線LANでインターネットへ接続できることを確認してください。
デフォルトGWは自動でAtermのアドレスを向いているはずです。

その状態でMZK-W04NをAPモードでLAN側に繋ぐわけです。

APモードですからこの機器のDHCPサーバー機能は無効です。
この機器のIPが192.168.0.250と設定済みであればAtermと同じLANに参加しています。
で、このあと問題となるのがMZK-W04NとPCの無線LANでの接続です。

まず基本として、無線LANでもIP固定は使いません。AtermからIPが振られますのですべての項目で自動割当にしてください。

そうしてMZK-W04Nの無線LAN設定は(設定画面の詳細は存じ上げませんので一般用語で書きますが)WEPなど各種暗号化なし、MACアドレス制限なし、ANY接続許可で、とにかく誰でも無線に繋がるように設定しておきます。

この状態ならPCはMZK-W04N経由でAtermからIPが振られ、割り当たったデフォルトGWもAtermを向いているはずです。
無線でインターネットに繋がるはずですから自分のアクセスポイント名を見つけて繋いでみましょう。

まずはとにかくここまでこぎつけてください。

そのあとで、MZK-W04Nの無線LAN設定画面から、暗号化などセキュリティをかけてゆき、他人は使えないようにしてゆく手順です。

またすべてのDHCP機能をカットして、IPを手動設定したPCだけが無線に繋げられるというのもセキュリティとしてありでしょう。ただすべては自動割当でまず繋いでからの応用です。基本をきっちり押さえましょう。

どうもIPの振り方が疑問でお書きの意図がいままでよく判らなかったんですが、
Atermは
http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html
でしょうか?自身で無線LAN発信機能を持てるルーターだと思いますが、ルーター本体に無線LANカードを挿していないで有線LAN専用で利用中ということですね?

そのルーターの配下にMZK-W04Nですね?
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n/
これも無線LANルーターなのですが、それをルーター機能を切るアクセスポイントモードにして、Ate...続きを読む

Qインターネット接続ウィザードのコンピューターの設定で文字入力するとエラーになる

「インターネット接続ウィーザード」の「コンピューターの設定」のところで、名前をどんな文字で入力しても「有効な名前ではありません」とエラーメッセージが出てしまいます。

半角英数字でも大文字でも全角でも数字でも漢字でもひらがなでもです。
一文字でも複数文字でも、アルファベットと数字を組み合わせても、数字だけでもアルファベットだけでも駄目です。
何がいけないのかわかりません。
再起動かけてやり直しても同じです。

OSはwindows2000proのsp4です。
ブラウザはIE6SP1です。

ちゃんとadministratorでログインしてやってます。
何がいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみたら、リモート アクセス サービス(Remote Access Connection Manager)の問題というのがありましたけど、sp4 だから、違うかな。。。  
とりあえず、リモートアクセスサービスが動作していることを確認してみてはいかがでしょう。

Windows 2000 へのアップグレード後、ダイヤルアップ接続を作成できない
http://support.microsoft.com/kb/318183/ja

ダイアルアップ接続の新規作成ウイザードをすると、接続の名前をつけるところで、「XXXは有効な名前ではありません
http://q.hatena.ne.jp/1058938201

Q無線(業務用)のあれこれ

業務用無線(5Wとか10W)の免許申請を頼まれたのですが、無線については、アマチュアとの違いすら良く分かっておりません。
周波数帯とかで決まっているらしいのですが、初心者からでも分かる様なサイトがあれば教えてください。
当方は運送業で、5年に一回再申請があるのですが、色々勉強したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運送業用だと、MCAでしょうか。
職場に無線従事者が居ませんか? その人に聞くのが一番良いです。
再免許申請なら前回の申請書が残っていると思うので、無線従事者選任届けとか、開設申請に名前が載っている人に確認してください。
簡易無線局だと居ないこともありますが。

管轄の総合通信局でも教えてくれるとは思います。
かなり細かい情報を晒さないと確実なことは言えませんので、ここで聞くのは難しいかな。
私は無線従事者ですし、登録点検員ですので、免許申請書類も検査報告書も作成します。
時には本省決裁の事案で総務省担当官と直接交渉したりもしますけど、この情報だけでは答えようがありません。

Qインターネットで動画が途切れがちになるんです

はじめまして
JCOMでインターネットに接続しているのですが、YOUTUBEの動画が途切れがちになってうまく見ることができません。
ウイルス対策として、マカフィーをダウンロードしているのですが、関係あるのでしょうか?それとも他に何か原因が考えられますでしょうか?どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

連続ですいません。
ADSLから光回線に変えても
YOUTUBEの動画の取り込みの速度は変わりませんでした。
向こうのサーバーで制限等をしているようです。

このような現象がおきたら
すべてはYOUTUBEのサーバーが
混んでいるのが原因と思っていいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報