街中で見かけて「グッときた人」の思い出

JUSTIO「HL-2170w」を購入し、無線LANの設定をしようとしているのですが、壁に当たりましたので教えて頂ければ幸いです。

当方の使用PCはmacで、airmac expressを活用して無線LANを行っています。

この状況でHL-2170wの無線LAN設定をする際、一時的にプリンターと無線LANアクセスポイント(私の場合はairmac express)とをつなぐ必要があると思います。ところが、airmac expressにはLANソケットがひとつしかないので、モデムからのLANケーブルで既に埋まっており、どうしたものか悩んでおります。

USB用LANアダプタを用意して、USBソケットを使ってLANケーブルをつなぐしかないのでしょうか。それとも、そもそも何か別の設定方法があるのでしょうか…。

教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

・HUBを買って接続する

・クロスケーブル(もしくは変換アダプタ)でPCと直結接続する
  場合によってはストレートケーブルで認識するかも知れない
  (LANポートの仕様による)
のどちらかではないでしょうか

ストレートケーブルによるPC直結が出来るなら
お金はかからないと思いますが(今使ってる有線ケーブル使えばいい)

今回(プリンタ設定)だけのために1円たりとも金をかけたくない
設定は失敗しても何回でもやり直してやるって覚悟があれば
ルータを工場出荷時の設定に戻せばパスワード無しの
無線アクセスポイントになると思いますので
そこで有線のPCとプリンタを同時に繫ぎ一気にプリンタの設定を
行い
(一気に出来ない時はその部分のみでもいい)
その変更内容に追従するようairmac expressの無線設定を変更して
最終的な設定になるまで繰り返すという
根気の要る作業でやることも可能かと思います

基本的なこととして
プリンタ単独で無線の設定までは出来ないんですかね?
(少なくても有線LAN設定は出来るはず - 出来ないLAN対応プリンタなんて聞いたことが無い)

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂きました通り有線LAN設定はできるのだと思いますが、無線はどうもできないようなのです。airmac expressがAOSSやWPS、SES対応ではないためだと思います(間違えていたらご指摘頂ければ幸いです)。

やはり本ケースでは、追加投資が必要になりそうでしょうか…。投資額よりも、それだけのためにモノが増えることに躊躇してしまいます…。

• 0
この回答へのお礼

サポートに問い合わせながら進めたところ、PCもプリンターも無線のまま追加投資なしで、うまく接続できました。

割と工程が多かったもので詳しい手順は定かではなくなってしまいましたが、

・ドライバインストールのCDROMを挿入して一定の手順を進めていき、
・おっしゃる通り、airmac expressのネットワーク設定をCDROMから指示された通り変更する。
・プリンター側が得たIP addressをURLとして打ち込んでネットワーク設定を戻す。
等々の手順を踏みました。

お騒がせいたしました。
ありがとうございました。

これは 手順が逆です

無線をつなぐのではなく プリンターをケーブルで無線設定してから
無線LANにつないで調整します

>一時的にプリンターと無線LANアクセスポイント(私の場合はairmac express)とをつなぐ必要があると思います。
一時的に ケーブルでつなぎます

今のやり方ですとつながりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手順を見直して再度試したいと思います。