お酒好きのおしりトラブル対策とは

私は前回2004年の7月頃に失業手当の給付を受けました。
その後、2004年9月から派遣で働き始めたのですが、主人の転勤で2005年(昨年)12月で契約満了と共に退職致しました。
現在、主人の転勤先に越してきて、仕事を探し中なのですが、仕事が見つかるメドがたたないため、失業手当ての手続きをしようと考えています。
が、前回給付された時に「3年以内に給付を受けたことがありますか?」とハローワークの担当者に聞かれました。
3年以内に1度給付されていると、3年間は給付されないのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大丈夫。

受給できます。

失業保険と言うと普通は失業している日についてもらえる「基本手当」をさすことが多いのですが、条件があえば基本手当をもらい終えるまでに(支給残日数が3分の1以上かつ45日以上)就職した場合に支給される「再就職手当」や「就業手当」や「常用就職支度金」という就職促進手当があります。この3つは3年以内に受給していると条件に合ってももらえません。
この資格があるかどうかのチェックがあったのではないでしょうか?

離職前1年間に6ヶ月以上の被保険者期間があれば基本手当90日分は受給できます。(短時間労働者は1年間の被保険者期間が必要)安心して職安に行ってください。1ヶ月に14日以上6ヶ月働いていたらOKです。
    • 0
この回答へのお礼

noutenki様、早速のご回答、ありがとうございます!
そういえば、前回失業保険(これが「基本手当」ですよね?)を1回受給してからすぐに次の仕事が決まったため「早期再就職手当」(であってますかね?)を頂きました。もしかしたらその時に「3年以内に受給したことがあるかどうか」をたずねられたのかも知れません。
とにかく1日でも早く仕事が見つかるよう頑張りつつ、ハローワークにも足を運びたいと思います。
再度、ありがとうございました!