激凹みから立ち直る方法

最近の赤ちゃんは手のひらを開いていることが多いように思えます。昔は皆強く握ってなかなか開かず、よく布団の綿ぼこりがたまっていた記憶があります。この違いには何か理由があるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

多分、気のせいだと思います・・・。

赤ちゃんの手は今も昔も変わらないはずですよ。

強いて言えば、今は昔みたいに赤ちゃんに柔らかい布団を使わないので(窒息の危険があることや、背骨の発育によくない、という理由だったと思います)すくなくとも「布団の綿ぼこり」には接してないのが普通なんじゃないでしょうか。

うちの子も、6ヶ月くらいまでは、よく細かいごみ(ほこり?)を握り締めてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出産後入院中病院で何人かの方に「最近の赤ちゃんは手を開いてる子が多い」と言われたので、こちらで質問させて頂いたのですが・・・気のせいでしょうか。

赤ちゃん手開いてますか?

昔も今も赤ちゃんは通常手を握ってると思いますが・・・
赤ちゃんには、把握反射といって、自分の意思とは関係なく手に触れたものをぎゅっと握る動作が生まれながらありますし。
ちなみにこの反射は1才ころには消失するそうです。
我が家の子供達も赤ちゃんのころはよく手のひらにごみが溜まってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出産後入院中病院で何人かの方に「最近の赤ちゃんは手を開いてる子が多い」と言われたので、こちらで質問させて頂いたのですが・・・気のせいでしょうか。